解決済み

ダウンロードの料金

• 暇なときにでも
  • 質問No.299259
  • 気になる数0
  • コメント数0

いろいろなダウンロードやアップデートなどをする時のお金のかかる場合などが分かりません。例えばウィンドウズのアップデートなど無料とか書いてないし。
クレジットカードを持ってない場合、ダウンロードでお金のとりようってあるのですか?そもそもダウンロードでお金がとられる時ってダウンロードする時に「お金がかかりますよ」とかダイアログとか出るのでしょうか?もしくは分からずダウンロード後に勝手に請求書とか来るのでしょうか?
とにかく、なにかをダウンロードする時に何も書かれてないとこれはお金が来るのかとダウンロード自体に不安を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

まともなところでは、トラブルを避ける為にお金がかかる場合には必ず「お金がかかります」と言う様な表記がされています。書かれていない場合は無料と思ってよいと思います。

しかし、これはまともなところの場合で、ハナから騙そうとして居るところでは書かれていないか(書かれていないところは相当悪質です。)、見えにくい様に小さく書かれていたりします(それでも悪質でですが)。

取り敢えず、ネット上または、ネットがカギとなってお金が請求される場合は、以下の様な手段になります。
クレジットカード
プリペイドカード
ウェブマネー
電話料金(Q2または国際電話)

直接郵便で請求書が送られてくる場合もありますが、あまり例は見られないようです。

やはり多いのはクレジットカードと電話料金で、こう言うところに相談にくる場合、電話料金が一番多いようです。カードはやはり入力する際に抵抗があるのか…(ネット上の支払としてはカードが一番便利なんですけどね)

電話料金の場合、先程書いた様にソフトをダウンロードし、そのソフトを実行することで、自動的に課金される経由の回線に繋ぎ直されます。しかし、その過程は共通した動作をするので、気をつければ大丈夫ですし、防御ソフトをインストールすればさらに大丈夫です。

何か前回の答えと重なっていますが、考えていると時間がかかるので(^^;
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

ダウンロードのサイトにもよりますが、有名なところで、「vecter」というサイトをご存知でしょうか?
無料は「フリー」、有料は、「シェアウエア」と表記されてます。
  • 回答No.2

>クレジットカードを持ってない場合、ダウンロードでお金のとりようってあるのですか?

基本的にありません。
安心してください。

>もしくは分からずダウンロード後に勝手に請求書とか来るのでしょうか?

インターネットに繋がっている状態では、その様なことはありませんが、アダルトサイトなどでよく使われる手などでは、ダイアルアップ設定ソフトをダウンロードさせて、今ある回線を切断してから、そっちの方に繋いでしまう様なソフトがあります。

一回つなぎなおせば、電話料金として請求されることはありますが、気をつければ大丈夫です。

http://www.vector.co.jp/

http://www.forest.impress.co.jp/
などに、それらの接続を警告してくれるソフトもあるので、心配の場合にはインストールしておくとよいでしょう。

>ダウンロードする時に「お金がかかりますよ」とかダイアログとか出るのでしょうか?

なので、カード情報などを入れずにダウンロードする時に請求されることはありません。

気をつけることとしては、ダイアルしているところがいつものところか(ケーブルやADSLならばその心配もありません)それだけです。
お礼コメント
noname#2061

回答ありがとうございます。
とほほさんのとこにダウンロードとかあるのですが、お金のこととか書いてなくて、こういう時などに不安になったりするもので。。
投稿日時 - 2002-06-24 20:36:42
  • 回答No.1

有償ダウンロード(たとえばオンライン販売)であれば、ダウンロードする前に、クレジット番号などを要求されます。
WindowsUpdateは無料です。

アダルトサイトなどは「無料」ですなどと書いて、実際はプログラムをダウンロードさせて、国際電話をかけるようになっている所もありますが・・・。
お礼コメント
noname#2061

回答ありがとうございます。クレジット番号などが要求されないと大丈夫なんですね。
アダルトサイトには行かないのですが、とほほさんのとことかダウンロードできるのがあるのですが、無料も有料も書いてなくて、そういう時などに不安になるもので。
投稿日時 - 2002-06-24 20:34:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。