• 締切済み

シガーソケット取り付けに関して

この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

みんなの回答

回答No.3

もぉ、かいけつしたかな? 僕ならば、手っとり早く、差し込む側のソケットを 切っちゃいます。ソケットばらして 白黒線と、黒だけだとおもうのですが? そのうちの、白黒線がおそらくヒューズ側につながってると・・・ 思うのでそちらが+。とぉーぜん、反対がー。 で、フロントカバーをはずして、メインスイッチの 所からとるよーにしますねっ! ただしっ!バイクの線だけは、絶対にきらないでねっ! 絶縁対策もしっかりと・・・ ビニテだけやったら、そのうち取れてくるので。 がんばってみてください。 ついしん。 反対意見いっぱいでると思うけど。 自分でやってみないとなにもわからへんよっ!

• justraver
回答No.2

どの辺が引っ掛かっているんですかね? 試された様にバッテリーの+→ヒューズ→ソケット+、バッテリーのーとソケットーですよね? もしかして、ヒューズが裸のまんまですか? 管のヒューズは、それを入れるソケットがケーブル付きであります。 ヒューズは、交換できなければ意味ないですからね。 しかし、バイク用品店で購入すればよかったですね。 ¥2,000位で取り付けて貰えたのに。 しかもキー連動出来るところから取り出してくれたはずですよ。 ただ、持込は工賃3倍だそうで¥7,000ぐらいするって話でした。 ナビ取付の為に付いていたソケットを持って行ったら、そういう話だったので自分でバッテリー直づけにして切り離し出来る様にしました。

参考URL:
http://www.hi-1000.com/commodity/etc.htm
  • sshiina
回答No.1

こん**は  簡単に言えば+と-をつければ良いだけなんですが  どういうシガーソケットを買ってきたのでしょうか?  下手に電装系をいじるとバイク自体が動かなくなりますよ  知識のある方にやってもらうのが1番だと思うのですが

wokina2416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シガーソケットはホームセンター等で売っている1つを3つに増やすタイプのやつです。 管ヒューズはシガーソケットに内臓されていたもので10Aのものだと思います。 ためしに車体から外したバッテリーの+とヒューズ(ビデオ等の線を適当に剥いでグルグルまいただけ)、ヒューズの片方とソケットの+、ソケットの-とバッテリーの-を繋いでみたら3連ソケットの方に付いている通電確認ランプが点灯していました。 バッテリーの+ヒューズ、ソケットとバッテリーの-の繋ぎ方(バッテリーの分岐の仕方)さえわかればいけるとおもうんですが… ご指摘ありがとうございます。