• 締切済み

シガーソケット取り付けに関して

この度ライブDIOZXに車用12Vシガーソケットをつけようと思いまして、ホームセンターでシガーソケットを買ってきて分解までいったんですが、管ヒューズと配線、バッテリーと配線の繋ぎ方がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 自分なりに考えてみたんですが、バッテリーとバイクを繋いだ時にでてる線をエレクトロタップで分岐する方法しか思いつきません。管ヒューズは使ったことがないのでわからないです↓

みんなの回答

回答No.3

もぉ、かいけつしたかな? 僕ならば、手っとり早く、差し込む側のソケットを 切っちゃいます。ソケットばらして 白黒線と、黒だけだとおもうのですが? そのうちの、白黒線がおそらくヒューズ側につながってると・・・ 思うのでそちらが+。とぉーぜん、反対がー。 で、フロントカバーをはずして、メインスイッチの 所からとるよーにしますねっ! ただしっ!バイクの線だけは、絶対にきらないでねっ! 絶縁対策もしっかりと・・・ ビニテだけやったら、そのうち取れてくるので。 がんばってみてください。 ついしん。 反対意見いっぱいでると思うけど。 自分でやってみないとなにもわからへんよっ!

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.2

どの辺が引っ掛かっているんですかね? 試された様にバッテリーの+→ヒューズ→ソケット+、バッテリーのーとソケットーですよね? もしかして、ヒューズが裸のまんまですか? 管のヒューズは、それを入れるソケットがケーブル付きであります。 ヒューズは、交換できなければ意味ないですからね。 しかし、バイク用品店で購入すればよかったですね。 ¥2,000位で取り付けて貰えたのに。 しかもキー連動出来るところから取り出してくれたはずですよ。 ただ、持込は工賃3倍だそうで¥7,000ぐらいするって話でした。 ナビ取付の為に付いていたソケットを持って行ったら、そういう話だったので自分でバッテリー直づけにして切り離し出来る様にしました。

参考URL:
http://www.hi-1000.com/commodity/etc.htm
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  簡単に言えば+と-をつければ良いだけなんですが  どういうシガーソケットを買ってきたのでしょうか?  下手に電装系をいじるとバイク自体が動かなくなりますよ  知識のある方にやってもらうのが1番だと思うのですが

wokina2416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シガーソケットはホームセンター等で売っている1つを3つに増やすタイプのやつです。 管ヒューズはシガーソケットに内臓されていたもので10Aのものだと思います。 ためしに車体から外したバッテリーの+とヒューズ(ビデオ等の線を適当に剥いでグルグルまいただけ)、ヒューズの片方とソケットの+、ソケットの-とバッテリーの-を繋いでみたら3連ソケットの方に付いている通電確認ランプが点灯していました。 バッテリーの+ヒューズ、ソケットとバッテリーの-の繋ぎ方(バッテリーの分岐の仕方)さえわかればいけるとおもうんですが… ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付シガーソケット取付

    電気に詳しくないもので皆さんの知識をお貸しください 一般的にバイクにシガーソケットを取り付ける場合ヒューズを介してバッテリーから直取りするそうですが私的はなるべくやりたくない配線なんです 例えばホーン等の配線から分岐した場合必要な電力が得られないのでしょうか? また、その場合もヒューズは必要でしょうか? シガーソケットの用途は携帯電話のナビを利用する為の電力供給です 宜しくお願いします

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • バイク用シガーソケットの配線について

    バイク用に防水仕様のシガーソケットを取り付けようと考えておりますが、配線についてお尋ねします。 取り付け予定のものはニューイングDCステーションで最大10A、ヒューズ付き、一応バッテリー直結可となっております。この場合キーOFFでも電流が切れない事が不安で、キーONで流れる様にシグナル系統(ヒューズ10A)から割り込ませる方法として次の(1)(2)を考えております。 (1)単純に+-をギボシ端子で分岐させシガーソケットに直結させる。 (2)ギボシ端子で分岐させこれをリレーのコイル側につなぎ、プラス側バッテリー⇒リレー⇒シガーソケットにつなぐ。マイナスはバッテリーのマイナスへ。(この場合別途リレー購入) 出来れば簡単な(1)としたいのですが、何か問題あるのでしょうか。因みにシグナル系統は全ての電装品に流れても最大6A程度でシガーソケットで利用するものは1A程度のものです。 以上よろしくお願い致します。

  • シガーソケットについて

    今バイクに電飾をつけようと考えているところです。 そこでシガーソケットを使った配線を考えているのですが、シガーソケットについてひとつ自分で考えてもイマイチわからないところがあり質問しました。 シガーソケットのプラグからさらにシガーソケットを使って分岐というか並列にさせるのはマズイでしょうか? 予定としては、 2連シガソケ→うちひとつは4連シガソケのプラグを。        そしてもう片方はそこに2連のシガソケ(シガーライターと同じような感じでシガソケにつないで2連になってるコードのない2連型です。)を入れて、計3個のプラグを作ろうと考えています。 あまり文章では表現しにくいのですが、わかるかたがいましたら情報お寄せください。

  • シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいのですが、 バッテリー直付けだと万が一のときバッテリー上がりしてしまう恐れもあるので、 キーをONの状態の時のみ、電力供給されるように考えているのですが、 その場合、ソケットの+-をヘッドライトの+-にそれぞれ繋ぐだけで可能でしょうか? 間にヒューズなどをかませないといけないのでしょうか? 車種は、HORNET250です。

  • シガーソケットについて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回シガーソケットについて2つのことを教えていただきたいと思います。 自分はJOG(今の型です。)に乗っていて、結構前にシガーソケットを取り付けました。 そのときの作業は勘でやってしまいましたが、一応作動しています。 自分はスイッチを鍵のON・OFFに連動させたかったので、 鍵のところから配線を取りました。 鍵のところからは、黒と茶色?とほかの色の線(よく覚えていなくてすいません。)の3本の線が出ていて、 確か茶色がプラスで、シガーソケットのプラスとギボシで接続させました。 黒の配線はマイナスだと思ったのでシガーソケットのマイナスの所と接続させてしまったのですが、やはりマイナスの所はアース?(ボディの金属部分と繋ぐ?)で取ったほうがいいのでしょうか? もうひとつはヒューズについてです。 今回ヒューズを入れなかったのですがケータイを充電したりするときに不安なのでヒューズを入れようと思います。 そこで、ケータイを充電するときにはエーモンから出ている ヒューズ(http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=15)でどれ(何アンペアの物)を使うといいでしょうか? よろしくお願いします。

  • シガーライター

    シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • マジェスティCにシガーソケット取り付けについて。

    マジェスティCにシガーソケットを取り付けたいと思ってます。マジェスティCには元々グリップヒーター用のカプラーがついていますが、そのカプラーにつないでシガーソケットを使用する場合、シガーソケットに元々付いているヒューズを切って繋いで使用することはできますか? というのは、私の購入したシガーソケットには元々管ヒューズが付いていましたが、プラスマイナスを間違えて取り付けてしまい切れてしまいました。そのヒューズは私の家の近所ではあまり市販されていないようで、オークションやアマゾンから取り寄せるしかなさそうです。 もしマジェスティに元々付いてるグリップヒーター用のカプラーも、ヒューズを通っているならシガーソケットのヒューズは必要ないような気がするのですがどうなんでしょう?

  • バイク用シガーソケット

    バイクにシガーソケットを付けたいと考えています。 目的は常にバッテリーの電圧チェックをしたいと考えております。 デイトナより電圧が計測できるものがありますが、 車用のソケットタイプを所有しているため、それを流用したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、シガーソケットの取付けは、 ヒューズ(+ボディーアース)から電源を取る形で問題ないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シガーソケットをバイク用に加工するには

    こんばんは。 先日、一緒に走っていた友人に、「テールが走ってる最中ついてなくて黒いボディーだから夜見えなくて後ろ走るのひやひやする」といわれました。 たしかに自分でみても光っておらず危ないなぁと思っています。 バイクは50CCでTZR50Rの3型?なのですが、やはり50だとつかないのかなぁと。。。 なので少し暗めのLEDをテール付近につけようと思います。 しかし電装系統の知識はあまりなく、LEDも近くのお店ではシガーソケットにさすタイプしか売っておりません^^; そこで調べているとバイクにシガーソケットをつけている人が結構いるのを知り、自分もつけてみようと思ったのですが、肝心のつけ方が書いてるサイトがありません><; わかったのはスイッチをつけたほうがいいことくらいです。 バイクのサービスマニュアルはもっているのでどこがどういう配線かはわかります。 そこで質問なのですが、ソケットのさす方には+と-があり、+が先の出ているほうで-が横の出っ張りの金属だというのがわかりました。 分解をしてなのでわかりませんが、分解してコードを切断して2本ある線を中心から裂いて切った先にバッテリーに直結できる端子をつければつくのでしょうか?またほかの方法があるのでしょうか? それをいわれてからバイクに乗るたび後ろからつっこまれるのではないのかと心配になりひやひやします><; お手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。