• ベストアンサー

「男だから」損したことありますか?

rutの回答

  • ベストアンサー
  • rut
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

映画館やレストランでの女性への優遇。(レディースディとか) 確かに男同士で行く人は少ないと思いますけど、 経済的に女性の方がいいとは思うけど、 ジェンダーフリーではないと思います。 単に男性や女性の垣根を無くして共にサービスすればいいと思います。 これ女性は泣いたら許してもらえるという風潮があるけど、 男が泣いたら、弱弱しいとかとか。 これはあくまで俺の個人の主観ですんで、怒らないでください。 他にもいろいろとありますが、 絶対的にジェンダーフリーになる事は可能性として低いと思います。

関連するQ&A

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男と女

    こんにちは。 男女を区分して表現するときに そのまま単に男・女とする場合と 男性・女性と”性”をつける場合がありますよね。 あの男や、その女と言えば、何かぞんざいに 表現したように聞こえますが、果たして そういうことになるのでしょうか? この男性や、あの女性などと”性”をつければ、逆に丁寧になるような気はしますが、果たしてそうでしょうか? 男は男、女は女そのものであり そこにまた更に”性 (Sex)”などをつけて 区分するということは、丁寧かも知れないがむしろ、逆に現代では、性差別になるんでないかな?と思ったりしていますがこういう考え方は、可笑しいことでしょうか? 皆さんのご見解を教えてください。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • なぜ「男」「女」って言われるの?

    ニュースや新聞を見ていると、被害者などの人は「男性」「女性」って言われるのに、 なぜ悪いことをした人だけは「男」「女」って言われるのでしょうか? それらを見ていると、いっつも「どっちかに統一しろよ!!」とか「差別するなよ!!」って思ったりします。 自分としては、いい人も悪い人も同じ人間なんだし、人権を尊重すべきだと思います。 悪い人だからって差別していいのですか? なんか、報道規定を考えた人にそうガツンと言ってやりたい気分になりますね。 よく色々な人にそのことを話してみても「気づかなかった。」とか「そんなこと思うの変。」とか言われます。 こんなこと思っているの私だけなのかなって不安になったりもします。 もし、わかるようでしたら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね?

    ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね? 日本は男性差別大国だからです ・そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。 ・女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。 痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。 男性の場合は逮捕されて人生が台無しになるのですよ。 僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。 ・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。 女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。 男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。 そうしたくない人まで巻き込まないでください。 「」 ・女性差別は、今だに残っているとはいえ なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに 男性差別は社会問題にすらなっていない 以上の理由からです。 問1 世の中見てても 「女らしくない女」よりも圧倒的に「男らしくない男」 の方が叩かれてます。そう思いませんか? 女らしさは求めていけないというムードは強いのに 男らしさは求められる傾向が強いと思いませんか? 「男は軟弱になった(精神的に)」というなら「女も女らしくなくなった」と言うべきだと思いませんか? 僕は「男も女も精神的には軟弱になっていると思います」 問2 もし子供を作るなら女の子がいいです(本当は男の子がいいですが) 今の日本じゃ男の子に生まれても 男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。 男の子に生まれても男の子であると言うだけで 惨めな思いをするばかりです。そう思いませんか? ですから、 今の日本に生まれるならかわいい女の子に生まれた方が幸せだと思います。 僕は、男に生まれてトイレ以外で得をしたと思うことはありません。 むしろ損ばかりです。 かわいい女の子に生まれ変わりたいです

  • 痴漢は男にとっても損ですが、なぜやる奴がいる?

    なぜ痴漢行為をする奴がいるのでしょうか? 痴漢行為は女性のみならず、男性にとっても物凄く損だと思いますし、僕は非常に損していると感じますし、たまに男に生まれたことが馬鹿馬鹿しくなりそうな気分になることもあります。 直接被害に遭ってる女性は勿論ですけど、誰かが痴漢をすることで、直接当事者でもなんでもない人含め、男性全員の尊厳が本人含め、バンバン棄損されているんですよね。 なぜ損するのにするんでしょうかね? 特に思うのが、こんな奴がいるせいで、男性差別になり得るものを渋々必要悪として受け入れなければいけなくなることが多々ありますね。 (女性専用車両とか女性専用スペースとか) 痴漢する奴がいなくなれば、今ある男性差別の半分ぐらいがなくなるんじゃないかと思うと、本当に腹立たしいです。 女性専用車両は男性差別だと批判すると、男が痴漢をするから悪い、差別ではない、と批判する人が大勢います。 言いたいことは至極わかりますよ、しかし僕らが痴漢を見かけたら私的制裁を加えるわけにもいきませんし、そんなことをしたら我々が悪くなってしまいます。 精々捕まえて警察に引き渡すぐらいですよね。 そもそも、実際に痴漢をしている男に我々が出くわすとも限りませんし(目撃したことすらありません)、これを一般男性に言ってもどうしようもないとしか言いようがなく、流石に理不尽すぎると思います。 それにそういう人ってこっそりと混んでる所でやるので、見つけること自体難しいと思いますよ、特に我々素人には。 痴漢は「絶滅」させたいと思ってますけど、どうしようもないので本当に歯痒く、結局一般男性全てが連帯責任を取る羽目になっています。 だから正直な所、痴漢なんかされたら、男性から見ても大損でしかなく、一つも良い所なんてありません。 まじで痴漢ふざけるな万死に値するわ、と思います。 とまあ男性にとっても痴漢なんて百害あって一利なしで、男女関係に軋轢も生むし、社会不安も増大するし、男性差別は受けるしで、良い面がひとつもありません。 これだけ男性にとっても全くメリットのないことですが、なぜ痴漢をするのでしょうか? デメリットがたくさんあるけどメリットのないことをする意味がわかりません。

  • 男達よ・・なぜ立ち上がらない?

    昔の女性は権利が無く黙って男に従えばいいんだ!っという過酷な歴史がありました。 しかし、女性達はストライキ運動やデモを起こすことにより、女性は現在では男性と同等・・・あるいはそれ以上とも言える権利を獲得しました。 そして、現代では逆に男性が完全に女性達に圧倒されているような気がするんです。痴漢冤罪、女性専用車両、刑事事件の女性の場合の軽さ、母子家庭支援制度と父子家庭制度の差別などなど・・・ さらには、ちょっと昔にある政治家が「女は産む機械」発言が世の女性達から問題になりましたよね?でも良く考えてみてください?男性なんて昔から「男なんて種馬」と言う言葉があるじゃないですか。でも男性は誰も女性のように騒ぎ立てたりしませんよね? なぜ、男性は女性のように差別反対!と立ち上がらないのでしょうか? 私の感覚がおかしいのでしょうか?そろそろ男性達も立ち上がって権利や主張をしてもいい頃だと思うのですけど・・・・私がおかしいのでしょうか? ちなみに私は高校生男子です。

  • 男性が差別意識が強い人が多い件に関して

    男女で今の世の中男性差別・女性差別があるようですが 女性が行っている場合(女性が加害者)はあまりないですよね? 男性が行っている場合が多いと思うのは私だけでしょうか? 男性差別用語 「男だから・・・」みたいな言動は 男性が同性にたいして使う言葉のような気がします。 ただ、男性の多くはそれにたいして不快と思う人はあまりいないような感じがします。 つまり、差別されてもいいというか、 「そういう言動が好きだから」、でしょうかね? 女性差別禁止といってるのは、結局をいうと、人気を得たいから、でしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 「抱かれたくない芸能人ランキング」について。

    女性誌かなんかで、毎年のように「抱かれたくない芸能人ランキング」とかの発表をしていますが、こういうのは厳密に言うと、「男女差別」、しいては違法にならないのでしょうか? まだ「抱かれたい男」とか「上司にしたい男」とかならいい気はしますが、「抱かれたくない男」なんて差別や人権侵害だと思うのですが。

  • 女性に優しくない男

    女に優しくない男は、女性差別ですか?。女性差別と言うのは、女といって人くくりにしたり、性別で階級を分けることですが、女から、見れば自分に優しくしない男は皆、敵ですか? 女性の多い職場で、男性が女を立てなかったり、女性に対して意見を言っただけで、パワハラで、訴えられることがあるようですが。女に対しては、なんでもかんでもしてあげたり、全てに対してYESと答えなければ、変な噂を流されたり、社会的に批判される時代ですか?。 ※20~30代の男女の皆様の意見を聞きたいです