解決済み

「男だから」損したことありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299245
  • 閲覧数433
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

ゼミの発表が木曜日にあるんで、至急ご返事お願いします。今の世の中「女だから」とよく差別されると聞きます。女性の人権が確立されている中、逆に男性が「男だから」こうあるべきだと言われて不快に思った事があるかどうか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

映画館やレストランでの女性への優遇。(レディースディとか)
確かに男同士で行く人は少ないと思いますけど、
経済的に女性の方がいいとは思うけど、
ジェンダーフリーではないと思います。
単に男性や女性の垣根を無くして共にサービスすればいいと思います。

これ女性は泣いたら許してもらえるという風潮があるけど、
男が泣いたら、弱弱しいとかとか。
これはあくまで俺の個人の主観ですんで、怒らないでください。

他にもいろいろとありますが、
絶対的にジェンダーフリーになる事は可能性として低いと思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

「男だから」損というのは、就職してから特に感じましたね。

例えば、色々な会の役員などを決める際には決まって男。
女性は家事があるから忙しいなどと理由を付けられて・・・。
これって、男女共同参画とは程遠い理由です。
俺だってカミサンの方が仕事が忙しくて、家事をしなくちゃいけないんだあ、と、声を大にして言いたいです。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

男性の側が差別を受けているなぁと感じること。
これは経験ではないんですが、仕事をしていたり生活をしていた上で感じていることです。

今の女性が甘んじている「一般職」という名の補助的業務を、
家庭の事情などで、給料が下がったり昇進の道が閉ざされることを覚悟で
一般職になろうとしてもできない。

法的にも社員規則にも認められている育児休暇を男性が取得しようとすると
変人と見られてしまうことが多いですね。
まさか男性で取得するやつがいるとは思わなかったヨと言われます。

一人暮らしのお年よりの女性にアパートは借りやすくて、
一人暮らしの男性のお年よりはなかなか部屋を貸してくれない。

男のくせに・・・と、無理難題を強いられることが多い。

男なんだからと、女性より多くの料金の支払いを強制される
  • 回答No.3

1. 参考URLのような女性の意識。

2. 男が女を「女らしくない」と批判するのはジェンダーフリーの観点からタブーとされるが、女が男を「男らしくない」と批判するのは何ら問題にされないこと。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (216/514)

こんなこといっていいのか分かりませんが、男の人は20を超えると不器用になるじゃないですか。いろいろ世渡りとかの面で、中年男性の自殺とかも問題になっているし。

その点、女性は気楽に世渡りをし、男性の悪口で盛り上がっているような。。。

男として、ミジメナ意見ですが。。。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

私はかなりの上がり症なので人前でなんかやるときなどによく失態をさらしてきました。
そこでよく言われたのが「男なんだからしっかりしろ」みたいなことです。
同様な女性の場合には、「よくがんばったね」とフォローされます。
別にフォローが欲しい訳じゃないんですけど
女性にもしっかりしなさいとか言うべきなんじゃないかと思います。
とかく男性は多少のことは耐えろ、なんとかしろというのが多いと思います。
  • 回答No.6

そう例えば
5人のグループがあります。男性2人、女性3人。
誰しもがやりたくないことをグループのうち1人がしなくてはいけません。
こりゃもう、男だけでじゃんけんでしょう?
一騎打ちジャン!

こういう時女性って特だね。男って損だね。
おれだってなぁ、やりたくなかったのに!
こういう経験多いんじゃないかな?