• ベストアンサー

育児中のお買い物

今子供が2ヶ月なのですが、お買い物に連れて行っても大丈夫かどうか・・・悩んでいます。出来るかぎり週末に買ったり、生協などを利用しているのですが・・・みなさんはどうされていますか?どうされましたか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-p
回答No.3

2ヶ月だと首も座ってないので買い物にもたいへんな時期ですね。 買い物に連れて行くこと自体は大丈夫だと思います。 ものすごく混んでる場所とか寒すぎ・暑すぎとか 伝染する病気が流行っているとかでなければ、 それほど心配する事はないと思いますよ。 私の子供が2~3ヶ月ぐらいの時はほとんど週末に 必要な食材を買いだめしてましたが どうしても、という時はだいたい午前中に買い物してました。 日差しも弱く、お店も混んでいないので比較的楽でした。 大きいスーパーよりも、近所の商店とか小さめのスーパーとかで 買い物することが多かったですね。 顔見知りになると重い物は配達してくれたり、 小さいスーパーだったらお店の人が抱っこしてくれてる間に 急いで買い物したり、と何かと便利な事もありました。 あとはダンナに仕事帰りに買い物してきてもらったり、 ダンナが帰ってきてから足りない物を買い物に出たり、ってこともありました。 週末に買いだめして食材をやりくりする事によって、 献立の立て方や家計の節約法なども学べて一石二鳥ですよね。 たいへんだと思いますが頑張って下さいね。 まだお子さんは母乳かミルクだと思うので、時には出前を取るなどして 一食分だけでも家事をお休みすることもリフレッシュできていいかも?

Rickymama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。行かれてたと聞いて安心しました。でも風邪などがうつったらと思うと心配で・・・。それにしても、抱っこしていてくれるなんて親切なスーパーですね!!すごい!そうですね、食材をやりくりしている事によって一石二鳥の面もありますものね。アドバイスありがとうございました。がんばりまーす!!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 長男の時は冬で風邪が流行っていたので、なるべく連れて行かないようにと保健婦さんに言われましたが(今思うと怖い)、今回次男(3ヶ月)は連れて買い物に行っています。 置いていくのは、よく眠っている間のゴミ出しぐらいです。 ほんのちょっとでも、もしその間に地震や火事、ドロボーでも入ったら・・・と思うと、やっぱり何かあってから後悔したくないですから。 私の場合は夕食材料の配達をお願いしているので、なるべく買物は少なく、天気の悪い日は行かなくても良いようにとは考えています。 ベビーカーで出かけることもありますが、私は抱っこ派です。A型ベビーカーはスーパーで動きにくく、人や置いてあるものに引っかかったりして結構危ないので・・・ 首がすわっていなくても縦抱きできるもの(ベビービョルン)を使用しています。横抱きのだと、財布が出しにくかったり、荷物も持てないし。2ヶ月だと縦の方が赤ちゃんも喜ぶかも。赤ちゃんの顔に何かぶつかるという心配も少ないですし。 これから夏、外は暑く紫外線が強く、お店の中は結構寒いので、帽子と羽織る物をお忘れなく。

Rickymama
質問者

お礼

行かれていると聞くと本当に安心します。本当に置いて行くのはゴミだしがせいぜいですよね。色々考えるとトイレに行くのも心配な程です。それにしても、首がすわってないのに縦抱きできる抱っこヒモがあるとは知りませんでした。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。買い物といえば・・・で、思い出しました。なるべく空いているうちに!と思いOPEN直後にスーパーに行った時に、準備中の1リットルパックが子どものすぐ側に落ちてきたことがありました。もうびっくりして・・・だからせめてお店の開店準備が済んだ昼ごろに行くのがいいかもしれません。ベビーカーに乗っている子どもの高さって結構低い位置なんだなぁ~と改めてその時思い、それ以来は気をつけました。牛乳の積み方をお店の方に注意した以降、その牛乳担当の方の姿を見なくなりました。でも、スーパーに高く積んであるものには本当に気をつけてお買い物に行って下さいね!!

Rickymama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。こわいですねっ!!そういう危険があることは考えてもみませんでした。牛乳担当というのが笑っちゃいましたが、びっくりです。貴重なお話しありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。私は生後1ヶ月過ぎてからベビーカーで連れて行ってましたよー。(1ヶ月までは実家にいたので。)大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/01a/20011113wm00.htm
Rickymama
質問者

お礼

こんにちは。す、すごいですね。風邪とかってあまり気にする必要もないのですねかね!私はついつい神経質になりすぎているのかもしれませんね。お返事ありがとうございました。

• kenken88
回答No.4

赤ちゃんを連れての買い物は、本当に大変ですよね。 私は上の子の時(10年以上前です)「15分くらいなら大丈夫かな?」なんて、置いて出掛けたこともありましたが、今思うとゾっとします。何も無く、無事だったので良かったのですが・・・。 今、一番下の子が9ヶ月ですが、上の子達の学校や幼稚園で急に必要な物があったりして、生後1ヶ月にならないうちから買い物へ連れて出掛けていました。 生協も考えたのですが、申し込みが面倒だったので利用せずに終ってしまいましたが、他にも某大手スーパー等でインターネットでの買い物も出来ますし、やはり重い物や急ぎでなければ、それらを利用したりご主人のお休みの日にされるのが一番ですね。 2ヶ月の赤ちゃんを連れての買い物でしたら、なるべく近くのスーパーへベビーカーや、抱っこひも(首が座る前の赤ちゃんでも仕様可能な物)を使い、混んでいない時間に、事前に必要な物をメモして短時間で済ませてあげるのが良いかと思います。 それから食料品売り場はとても冷えますのでバスタオル等の上掛けを忘れずに。 うちの9ヶ月の子は、大のベビーカー嫌いで買い物へ連れて行くとベビーカーの上で、いつも大泣きしております。注目の的になってしまい、恥ずかしいやら悲しいやら・・・私の方が泣きたいくらいで、逃げるように急いで帰って来ます。今、買い物が一番苦痛です・・。(涙)首が座ればもう少し楽になるかと思います。それまでは買い物も控えめに、家事育児に頑張って下さいね。

Rickymama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり上にお子さんがいらっしゃると出かけないといけないことも多々ですよね。はい、買い物も控えめに家事に育児にがんばります!アドバイス本当にありがとうございました。

• hoshikuzu
回答No.2

首がすわる前の買い物はすごくたいへんですよね。 私は、生協を利用してました。天気のいい日は、散歩がてらベビーカーで行ってました。重いものがある時は、ダンナさんと一緒に行ってたしね。 暑い日だと、地面と赤ちゃんが近いため、照り返しがあってかなり熱いですので、 水分補給が必要ですよ。実家が近ければ、頼みやすいですが・・・ ゆっくり買い物するなら、首がすわっての方がいいかもね、縦抱きもしやすいし。

Rickymama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。行かれてたと聞いて少し安心しました。まだまだ首もすわらないし、授乳間隔も定まらず大変ですが、天気のいいひも水分補給に気をつけながらお買い物に行こうと思います。ありがとうございました。

• manaaka
回答No.1

近くなら、連れて行きます。子供一人置いて行くよりはましです。 でもそれは、どうしてもの場合です。 うちも生協を利用したり、ダンナに頼んだり。親に頼んだり・・・ 出来るだけ外出させないようにしてます。 けれど、散歩程度で済むならば必要な物だけメモして、さっさと買い物します。 スーパーに行く時にバスタオルを持っていく方がいいですよ。 スーパーって以外に寒いから、外との温度差が激しいので、子供は風邪を 引きますから、外で汗をかいてその体でスーパーの冷気にあたると、 子供がかわいそうですよ。 だから、バスタオル1枚持っておくと、入る前にタオルをかけてあげられるし、 おむつを換える時に下にひくと、どこでも換えることが出来るし。 便利ですよ!

Rickymama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。バスタオル、早速持っていきます。アドバイスありがとうございました。