• ベストアンサー

犬の服

kutiiの回答

  • kutii
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

「今すぐにでも」ええっ、夏に?と、y-o-k-oさんちの犬がどんな種類や状態なのかわからないので夏は犬がハァハァになるし止めておいたほうがいいと回答しようかなどうしよう・・・と思っていたのですが、冬に向けて作りはじめるということで、 私のオススメの本は、 「ドッグ・グッズ」「ドッグ・グッズ2」「ドッグ・グッズ・パレード」です。 犬のサイズを測って、大きさによって拡大率が書いてあるので、調節が簡単だと思います。 本って結構高いですよね、私は、図書館でコピーしてもらいました。コピー機で拡大率の指定の仕方ってよくわからなかったので、それもやってもらっちゃいました。ネットでプリントアウトするのと同じくらい安上がりかも。 初心者じゃない私だって、2、3回作ってようやくピッタリサイズにできたんですから。失敗は成功の元です。頑張ってくださいね。 私は土砂降りの日用の雨カッパ作りました。うちの犬は散歩に行かないと気の毒なほど尿など我慢し続けるんですよ。

y-o-k-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先日、用事のついでに図書館に行ってみたのですが、 そこの図書館はあまり大きくなく本も古いものが多くて、 残念ながら犬の服の型紙がついている本は見当たりませんでした。 でも、その代わりに図書館の近くにとても安く犬の服を売っている 専門店を見つけたので図書館に行って良かったです。 我が家の場合、雨の日は庭で遊ばせるだけだったのですが、 あまりに安かったのでカッパを買っちゃいました。 これからは雨でもワンコの大好きな公園までお散歩に行きたいと思います。 ちなみに私も先日、本で読んだばかりなのですが、 暑さに弱いワンコの夏場の散歩にはTシャツを濡らして着せるといいんですって。 ハァハァが少し楽そうになるらしいです。

関連するQ&A

  • 犬の服について

    かぎ針や棒針で犬の服(ベスト)を作りたいんですが、なかなか本が見つかりません。型紙が欲しいんですが、いい本やサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の服の作り方

    初心者でも作れる犬服の作成法を教えてください。 服素材は人が着る服を切って出来るのかさえも分かりません。 ミシンは家にあるので、この機に覚えようと思います。 僕は男でミシンの使い方も無知なので。 プレゼント用として作りますので、失敗作は贈れません。 納得できる服が出来るまでは、何度でも一から作り直します。 なお、既存服でのリサイクルは考えてません。 有効なWEBページなど有れば、教えてください。 ですが、メールアドレス入力後、無料配布ものなどはNGです。 本やWEBページなどに頼らなくても、自己流の作成法を宜しければ教えて いただきたいです。 犬(トイプードル・体重5kg)の服サイズは、DSとDMの中間でぴったりサイズ の型紙は望めそうにないです。 DSでは腹回りピッタリ、胴が足らず。 DMでは腹回りだぶ付き、胴はピッタリ。 ダックスサイズでは、ピッタリきません。 型紙・服素材などはWEB購入はしないで、店に足を運び買う予定です。 ですが、自信もってお勧めであれば、WEB購入もOKです。 本当に無知なので適切なアドバイスを、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供服→犬服にリメイク

    140センチの子供服(ちょっと縮んでる)をM~Sサイズくらいの Mダックスの犬服にリメイクしたいんですけど、なかなか 作り方がのっているサイトが見つかりません。 ブログなどで子供服をリメイクしている人がいるのですが、 作り方などのっていなくて困ってます。 できれば、春ごろまでに完成させたいです。 それと、あまりお金は掛けたくないので、無料にダウンロード できる型紙?などあればさらにうれしいです。 あと、質問なのですがラインストーンを服に デコ用の接着剤でくっつけたら、洗濯とかで とれちゃいますかね?

    • 締切済み
  • 犬用スリングの型紙

    犬用のスリングを作りたいと思っています。 いろいろサイトを見ましたが、 型紙をおいているサイトが見つかりません。 型紙でなくても超初心者でもわかりやすく図も入っている 作り方サイト等があればどなたか教えてください。 よろしくします。

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せることについて

    犬に服を作ろうと思い、ある質問をしたところ、 「犬に服=ばかなことだからやめなさい」というような回答が 返ってきて、こういう考え方の人もいるのかと驚いてしまいました。 世の中、このように思っている人は多いのでしょうか? ちなみに、私自身は今の犬を飼う前は犬に服を着せてる人を見て、 馬鹿にしてるまではいかないまでもちょっとそれに似た感情を 持っていたこともあったのですが、 でも、なんていうか、「犬に服=悪いこと」とは思っていませんでした。 というわけで、犬に服を着せることに対しての色々な意見を聞かせて下さい。 (ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、  あらゆる角度からの御意見をお聞きしたいと思ったので。)

  • 犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

    犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

  • 犬服の作り方

    犬の服を手作りしたいと思っています。 作り方が載っているサイトさんがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの服の作り方は?

    最近涼しくなってきたので、うちの犬(Mダックス)に 服を作ってあげたいと思っています。 ですがミシンで何かを作るの事は 学生時代の家庭科の授業以来していなくて 自分にも作れるか不安です。 そこでダックスの服の作り方が載っているようなサイトや ダックスの服の型紙が載っているサイトがあれば教えて下さいm(__)m ちなみに、うちの犬の服の大きさは 市販のダックスの服で言う「3ロング」です。

    • 締切済み
  • 犬に服を着せて何が悪いんでしょうかね?

    知人がイタリアングレイハウンドを飼っています。 その犬を今預かっているんですが、シャアハウスなので犬が苦手な人もいて、毛が抜けるので服を着せているのですが、その服を洗濯したら、「お願いだから犬に服は着せないでくれ、それか手洗いしろ」と言われます。 「こいつは寒がりなんで服着せてるんです」って言ったら、「犬に服着せる必要ないだろ」っていうんです。 そうかもしれないですけど、毛も抜けますし。。。 服の問題ではないような気もするんです。 犬を好きになってもらおうとは思わないのですが、8人中その人だけ犬嫌いで、その人がリビングに来なければ問題はないと思うんです。とってもしつけの行き届いたいい犬です。 アレルギーもないみたいですし。。。 コミュ障なところがあります、すみません。 こんな質問ですみません。 どんなふうに話したら角が立たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の服作り

    うちにはチワワが1匹います。 このチワワの服を作りたいと思うのですが、ミシンがありません。 安いミシンを買おうかと思っているのですが、犬の服を作るにはどのような機能が付いているミシンを買えばいいのでしょうか? 犬の服作り以外にはミシンを使う予定もないし、初心者なので、犬の服がちゃんと作れるかもわからないということもあって、犬の服作りに必要最小限の機能が付いている安いミシンにするつもりです。 真っ直ぐ縫いだけだと、かなり安いものもあるのですが、真っ直ぐ縫いだけだと作れないでしょうか? 回答、どうぞよろしくお願いします。