-PR-
解決済み

これって何?

  • 困ってます
  • 質問No.299231
  • 閲覧数76
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

上手く説明できないのですが、よく洋画を見ていると、バスルームなどに
白い、細長いパイプの集まったようなものが窓際に備え付けられていますが
これって一体なんなのでしょうか??結構大きくて、横1m、高さ1mくらいありそうでした。(実際どうなのかはわからないのですが)
そのうえに軽く座ったりしてる人もいました(勿論座るためのものではないんですが)
水道管とか、乾燥・除湿機?とか思ったりしたのですが、この説明でわかる方教えて下さい!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。
 これはスチーム(蒸気)暖房機のことだと思うのですが、今ざっと検索したところでは画像が有るページが見つかりませんでした。それに関しては後続の方が見付けてくれることを期待して、少し説明しておきます。今で言うと床暖房というのがこれに相当するのではないかと思います。
 昔、ビルなどある程度の大きさをもつ建物で、まだ全館空調が出来なかった時代(1960年代の半ばくらいまでそのようなビルは建てられていたと思います)のことです。冬の暖房用にボイラーで蒸気を発生させて、これをパイプを通して循環して部屋を暖めていました。人が多く出入りする場所で直接ストーブで火を燃やすのは危険だし、また各部屋に備える必要も有り非効率的だからです。
 日本ではもうとっくにビルの暖房用としては廃れてしまいましたが(まだ使っている古いビルも有るかもしれませんし、何らかの理由でスチームしか利用できない施設も有ると聞いた覚えもあります)、欧米ではまだ現役のところは多いようです。映画やドラマの冬のニュー・ヨークなどで道路の側溝から湯気が出ていることがありますが、あれは多分暖房用のスチームから来ているのだろうと私は推測しています。

 さて、それでは冷房はどうしていたかと言うと、無くて当たり前、なのでした。本当ですよ。全館冷房が普及するのは東京オリンピック(64)辺りから後のことだと思いました。扇風機は使っていましたが。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

詳しい説明どうもありがとうございます★
色々歴史があるんですねぇ。。
(何度も回答ありがとうございます~~!!)
投稿日時 - 2002-06-25 00:04:15

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (381/1447)

答えは同じなんですけど・・
パネルヒーターの類じゃないですかねぇ・・
二つ目のURLには「ヨーロッパの伝統と・・・」とか書いてあるし、
洋画に出てきそうではあります。

でも、ヒーターとして機能してたら座れないと思いますけど・・(--;
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

2つめのURLのやつがかなり近かったです!!
アメリカとかってこういうヒーターが普通なんでしょうか?
回答有難うございました~!!
投稿日時 - 2002-06-24 19:57:36


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

オイルヒーターのことかな?
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

そうそう、こんな感じのものです!!少し違うけど、だいたい一緒です!
ヒーターなんですね!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-24 19:55:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こんばんは、tarcoさん。
 わかりますよ。オイルヒーターじゃないかと思います。参考URLをご覧下さい。たぶん、おおまかにこんな感じのものじゃないかと思いますが・・。
 映画だけじゃなく、漫画でも見たことがあります。実家にもありました。
 これは暖房器具です。スイッチを入れると電気によって中のオイルが温められ、そのオイルを循環させることでパネルから放熱されて部屋を暖める仕組みになっています。
 ご覧の通り頑丈な作りですし、火事の心配もないし、空気も(石油や石炭、電気ヒーターといったほかの暖房)よりクリーンな優れものです。小さなお子さんがいらっしゃる家庭ではよいかもしれません。
 ただし、暖房として優れものかどうか、私は疑問です。
 余談に突入してますが、このオイルヒーターは最大出力で何時間つけっぱなしにしていても六畳の部屋さえまったく暖まらず、それだけなら可愛げがあるものを、電気代だけはおそろしく食う代物でした。アメリカの映画でよく見ますが、さすがエネルギー浪費大国アメリカ。
 きっと、本場のものはもっと熱効率もよくてありがたく使えるようになっているんでしょう。多分。
 
 メリット・デメリットを書いたサイトがありました。どうぞ。
http://www.comecomeland.com/topics/2000/1227oil.html
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

回答有難うございます!!
すごく参考になります!!
投稿日時 - 2002-06-25 00:01:49
  • 回答No.4

多分、暖房機のことをおっしゃっておられるんだと思います。
かっこいい言い方をすると、セントラルヒーティングですね。
アパート内に一箇所(たいてい地下など)あるボイラーで
蒸気や熱湯を発生させ、それを各戸に供給するシステムです。
あのパイプの中に熱い蒸気が通っているわけです。

以前ヨーロッパに住んでいた頃、我が家にもありましたが、
オイルヒーターのように、じんわりと温まるタイプの暖房なので
それほど熱くはならないんですよ。
さすがにMAXにすると、座るのには熱いですけれど。

ちなみにトイレやお風呂場はもちろん、各部屋に備わっていて
家賃や管理費の中に暖房代が込みというケースが多く、
一日中、夜寝る時も付けっぱなしという方が多かったように思います。
室内の空気も汚れないし、「ぬくぬく・ぽかぽか」という温かさが心地良かったです。
ちょっと懐かしくなりました。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

セントラルヒーティング!!なんか聞き覚えがあります!!
回答ありがとうございました!!すごく参考になりました!!
投稿日時 - 2002-06-25 00:02:55
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 このURLの紹介の仕方(友人のところ)だと削除される可能性が高いので、即見て来ました。壁際に有ることや、この感じはやっぱりスチームに見えますね。映画そのものはかなり新しいけど、建物は窓の形からしてもそんなに新しくないようだし。
 ん~、こうなったら頑張って画像を捜すかな・・・(期待しないでね (^^ゞ)。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

何度もありがとうございます!(感謝!!)
スチームっぽいですか??
もし、画像があれば是非宜しくお願いします!!
回答有難うございます!!
投稿日時 - 2002-06-25 00:00:17
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 も一度補足 (^^;。う~ん、意見がまっぷたつです。確かに2番の参照ページを見てみるとどちらとも言えます。オイルヒーターの形状は明らかにそれに先行するスチーム暖房機の形を踏襲しています。もちろんスチームの方はパイプを曲げてああいう形にしているわけですが。
 そこで訊きたいのは、例えばいつ頃の映画でしたかとか、それが有ったのは集合住宅やビルの部屋でしたか? それとも普通の大きさの1軒家でしたか? この辺がはっきりすると答も大分絞られるんじゃないかと思います。??
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

多分皆さんの回答を参考にさせてもらうと、スチームの方と思います!!
N0.2のURLの写真は本当にすごく似ているんですけど微妙に違うんです。
もっとパイプっぽいんですよね。
映画は色んなのにでてくるのでそう聞かれると困るのですが、そんなに古い映画ではないです。
どれも90年代のものだと思います。
あと、アパートに多かった気がします。わりと小さな家にもありましたが。

ちなみに、友人のHPに写真を載せました。すごく見難いんですが・・・。
参考になりますでしょうか?http://res9.7777.net/bbs/503/
投稿日時 - 2002-06-24 22:53:53
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 時代にもよりますが、昔ならスチーム式の暖房器である可能性の方が高いと思います。
 日本でも、昔は病院などによくありましたね。空気が汚れないし、乾燥しにくいのが良いらしいです。
 かく言う私も、会社の寮が古い建物で、各部屋にそういう暖房器のついた部屋に住んでいたことがあります。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

そうなんですか!!回答どうもでした★
投稿日時 - 2002-06-26 22:47:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ