• 締切済み

社内でメールを盗んでみるソフトを使って同社員のメールを盗んで見る行為。

liqの回答

• liq
回答No.7

davidさんは管理職でも情報システム担当でもない、一般職員なのですね?でしたら、まず、もう前の方が書かれていますが、上部に訴えてセキュリティ・利用規則などを改善してもらうのが第一です。また、問題の情報担当者には、最近メールの内容が漏れているようだ、担当者としてこの問題を調査しきちんと対策してほしい、このようなことでは仕事上の秘密が社外に漏れかねないので、セキュリティを万全にしてほしい、と訴えてはどうでしょうか?彼女が常識的な人ならメールの内容を第三者に漏らすようなことはなくなるでしょうし、仕事を忙しくしていれば人のメールをのぞいて楽しむヒマはなくなるでしょう。 すでに漏れてしまったプライバシーに関しては、会社のメールでプライベートなことをする方が悪いのですから、仕方ないと思います。仕事に関係したデリケートなことがらがメールから漏れたと思われるのなら、上司によく相談してください。