• 締切済み

社内でメールを盗んでみるソフトを使って同社員のメールを盗んで見る行為。

liqの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.7

davidさんは管理職でも情報システム担当でもない、一般職員なのですね?でしたら、まず、もう前の方が書かれていますが、上部に訴えてセキュリティ・利用規則などを改善してもらうのが第一です。また、問題の情報担当者には、最近メールの内容が漏れているようだ、担当者としてこの問題を調査しきちんと対策してほしい、このようなことでは仕事上の秘密が社外に漏れかねないので、セキュリティを万全にしてほしい、と訴えてはどうでしょうか?彼女が常識的な人ならメールの内容を第三者に漏らすようなことはなくなるでしょうし、仕事を忙しくしていれば人のメールをのぞいて楽しむヒマはなくなるでしょう。 すでに漏れてしまったプライバシーに関しては、会社のメールでプライベートなことをする方が悪いのですから、仕方ないと思います。仕事に関係したデリケートなことがらがメールから漏れたと思われるのなら、上司によく相談してください。

関連するQ&A

  • 会社の寮(個室)への侵入

    施錠してある会社の寮(完全な個室タイプ)の部屋に 合鍵を用いて、会社の関係者(社員や寮の管理人あるいは寮母)が侵入した場合、どのような罪に問うことが可能でしょうか? 民事と刑事で分けてアドバイス頂ければ幸甚です。

  • 不法行為

    13年前からの事ですが、 隣接地との境界に隣人所有の生垣があり、その生垣(柊)の枝が1m程、私のA所有地(通行するだけの宅地です。約4m×100m)に伸びてきていたので切ってしまうように要請するが無視される。 また、隣人は私に許可なく勝手にA地に入り込んでその生垣の剪定作業するものですから、A地への侵入禁止、無断使用禁止を口頭や内容証明書で3、4度告げるも無視されました。 当時より、隣人の土地の雑草を刈る為剪定業者にさせるのだが、その時も剪定業者がA地に侵入して作業。隣人に関係者にも侵入禁止、無断使用禁止をしないようにと告げるが無視されました。 隣人と言う事で我慢をしてきたのですが、最近になり又も隣人が雇った剪定業者がA地に侵入し草刈り作業。 ガス会社も隣人のガスボンベ取り換えの為、A地に侵入、無断使用しています。 これに我慢できず、内容証明書にて損害賠償と慰謝料の請求をしましたが1通目は受け取ったが無視されました。 2通目は受け取り拒否同様、不在と言う事なので郵便局に保管するも隣人は受け取りに行かず再配達したが不在と言う事で返還されて来ました。 毎日隣人の横を通るので2週間不在はないです。故意に取りに行ってないのは明白です。 以前にも何度か受け取り拒否はされていました。 もうひとつ、2001年7月10日に隣人が測量し私の立ち会いのもと隣接地との境界は明確になりました。 最近になって分かったのですが、 隣人は、測量後A地一部(約1m×10m)が私の私有地と分かった今も同地一部を使用しています。同地には段差がついているのでそれを修復して返還するようにも請求しているが無視されています。 ちなみにA地を使用しなくても隣人の所有地でガスボンベ交換、草刈り作業は出来ます。 現在は生垣等伐採してA地に侵入出来る状態ですが、私が境界線よりA地側に鉄柱をたて紐を張っています。 13年前から剪定作業の動画、明らかに侵入した形跡の写真等は撮ってあります。 1、隣人にA地の無断使用、侵入をさせない事。 2、段差あるA地を平地に戻して返してもらう事。 3、自分で段差をなくしてその分の費用は請求出来るのでしょうか。 4、制裁を与えるには。 を、するにはどうすればいいのでしょうか? 警察は宛にならないし、弁護士に頼むのも費用がかかるので困ってます。 良い知恵をお願いします。

  • 違法行為

    違法行為を見かけた、またはされたと言うような場合どのように対応すればいいのでしょうか? 普通一般的にイメージする犯罪(暴行や窃盗など)であれば警察を呼ぶと思うのですが、内容が民事的なものである場合はどうすればいいのかよくわかりません。 たとえば、会社で社員が指示を守らない行為を行っておりその行為について罰金などの刑事罰が規定されているというような場合です。 警察を呼ぶたぐいの犯罪とは違いますし、こちらとしては弁護士や行政機関を介して示談や慰謝料を求めたいのではなく、違法行為について法的に裁いてほしいという場合は何処に申しればいいのですか?

  • 強制的にさせられた犯罪行為について

    Aという上司に5年に渡り暴力(殴る蹴る、先が尖った物で頭を刺されそうになるなど)や言葉の暴力をうけていたBがAの指示に従わないと「殺されるのでは」と言う考えにとらわれていた。(そう考えうるだけの暴力はうけていた。)典型的なパワハラです。 1.この暴力の恐怖によりAから業務上横領、詐欺、背任などの犯罪の手伝いをさせられていた場合、Bはどのような罪に問われますか?可能性として起訴猶予は?不起訴は?(Bはさせられていた行為が「いいのか?」と疑問はあったものの不法行為であるという正確な認識はなかった。Bには反省と弁済の意思があり額もかなり小額です。) 会社にこの件が発覚し、Bに不法行為はあるもののBが暴力等を受けており、それに気づかなかった会社(薄々気づいていたが対策を講じず、知らなかった事にしている)が謝罪の意を持って、Aを懲戒、Bを普通解雇とし退職金なしの即刻解雇手当と会社都合の退職事由を離職票に記入するとされた。(使用者責任の訴訟をおこすなという暗黙の了解込み) 2.Bは会社側から調書に協力する様に言われているが、会社がこの調書をAを告訴する時に警察に提出すればBもつかまりますか? 3.どうせつかまるならBは自首し全てを話し、Aを刑事告訴(暴行、障害、侮辱、名誉毀損、脅迫、教唆、強要)と民事提訴し、さらに会社の使用者責任を民事で争った方がいいですか?(この場合、Bは懲戒解雇とされる) 4.また、会社がAを告訴しない場合はBに対しても刑罰がおよぶ事はまずないですよね。(会社はBが会社の使用者責任を問わない場合はB単独では告訴の意思はない)その場合はBがAを警察に告訴した場合、Aに逆にBの犯罪への関与を言われてしまうだろうからAを告訴しないと思いますが、Bは刑事告訴しない代わりにAを示談、民事裁判等で損害賠償、慰謝料の請求をする事は可能ですか? 5.Bが会社の使用者責任を民事に掛け、同時にAも訴えている場合、会社側がAに対する訴訟の件で社内の目撃者に「証言してはならない]と強制する事は違法ですか? 優先順位としては 最優先は今後のBの就職等生活の妨げにならない結果に持っていくこと。(懲戒、刑罰の回避) 次はAに対し刑事処罰か民事での裁決による金銭的な苦痛で、今までBや会社にした事の反省を少しでも促す事。 B自身が刑事告訴または警察につかまる事が免れない場合においては、Bが会社の使用者責任を問い、Aの不法行為の処罰と損害賠償をもとめる。 質問が多いですが.....どのように行動するのがBにとって将来的に最善でしょうか? 専門家の方アドバイスお願いいたします。

  • 同期同社の人間関係で悩んでます

    今月から医療事務の仕事をしています。 同じ日に、同じ派遣会社から患者様の受付として入り、現在は仕事の流れをみるために、交代で違う科の受付を一日交代でしています。 来月からは、2人とも同じ科の受付になります。 同じ派遣会社の方は、同年齢で学年は向こうが1つ年下です。こないだ、たまたま正社員の方が休まれたため同じ科受付で一緒にしました。その時、それやった?と偉そうに言われ、カルテを先生に持って行くのにも自分が持っていがず何も言わず、私に渡したり、あきらかに、他の科の担当の派遣社員(同日入社)との、態度が違います。私には、話かけようとはしません。 同じ科担当の私にだけ敵意むきだしみたいで困っています。 私の考えすぎでしょうか?契約は1年なのでこれからずっと一緒に仕事をしていくのは難しそうです。 仕事内容には、得に問題なく、同じ科の正社員の方はとてもよい方でいいのですが・・・・  よい解決方法はありますか?

  • 会社の人達が突然自宅に押しかけて来ました。

    休日に突然会社の人達が自宅に押しかけて来て、 勝手に家の窓を開けて中を覗き込んだり、 家の玄関を開けて入ってこようとしました。 私の家は大変古く、改装中で、家の中が大変汚い状態でしたので、 以前から会社の人間の訪問は断っていたのですが、 いきなり数人で連れ立って来て、家の窓を勝手に開けたり、 玄関を開けて侵入して来ようとしました。 その時、家の汚さを笑ったり、品評するような事も言われました。 頭にはきますが、どの様に解決してよいか解りません。 私が我慢すれば良いだけなのでしょうか? もうこの会社は辞めてしまうので、最悪、民事で訴える事も考えています。 もし訴えた場合、どの様な判決をもらう事になるでしょうか? たいした判決ももらえないでしょうか?

  • 社員の目的不明行為

    会社での出来事なのですが、社員2名(内1名は管理職勤続20年)が会社の許可及び指示も無くお得意様(会社構内の地主や地域の区長など)宅へ勝手に訪問し、 会社名を名乗りいかにも会社の指示で来た様に見せかけて、虚偽の説明をして同意書(内容未確認)に署名・捺印させていました。 不振に感じた地主から会社へ連絡があり発覚しました。 社員2名は現在出勤停止処分中ですが、何の為に、誰の指示で、何がしたかったのかを一切言いません。黙秘権を使っています。 署名捺印された書類ももう手元に無いと言っています。 行為の内容から懲戒解雇は免れないと思いますが、このままでは何を企んでいるのかさっぱりわかりません。 内部告発的なことが目的であれば堂々としてくれればそれで良いのですが、目的を何回聞いても『言えません』の一点張りです。 外部からの指示で会社を揺さぶるつもりでしょうか? 今までの生活を捨ててまでも、しなければならなかった事?さっぱり分かりません。金が絡んでいるようにも思えません?ならなぜ?・・ まだ事件に発展していないので警察も協力してくれません。 いくら会社が知らなかったこととはいえ、会社の社員が行った行為なので信用丸つぶれです。民事訴訟に発展寸前です。 この様な場合、その社員に口を割らす良い方法はないでしょうか? 何でも良いのでアドバイス下さい。

  • 社内でのプライベートメール開示について

    以前付き合っていた、 というか一方的に家に押しかけていた女性から、 脅迫メールが届きました。 ちょっと精神異常気味の女性で、 会社では普通の人ですが私の前では普通ではありません。 届いたメールは「家に放火する」という内容のメールです。 また職場では自分と彼女の交際についての噂、 セクハラ発言があり、 別れた今でもしつこく関係について探られます。 あまりしつこいので放火予告された為に別れた事と、 メールの内容を会社内で開示しても問題はないでしょうか。 周囲もスッキリするだろうし、 こちらも何かあったときの証人作りになります。 (実際に放火された場合など) 刑法第230条の名誉毀損の問題がありますが、 上のように“聞かれたこと”に対して事実を開示するのは、 問題ないでしょうか?

  • 社内での盗撮について

    社内での盗撮について質問です。 社内で盗撮がありました。(女子トイレ) 従業員が15名程の会社です(うち女子は2名) 盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ) 女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。 この場合どのような罪になるのでしょうか?   たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?   社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・   問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない   カメラの中の画像は 今回だけの画像しか残っておらず、気づいたのも早かったため   スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)   数回ほど盗撮行為をおこなったことがあるとのことです。   (その時の動画は消去してしまって残っておりません)   起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?   起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?   小さな会社とはいえ、取締役員が犯罪を犯すなんて許せません。     社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように   毎日を過ごしています。   被害にあった2人女性は被疑者が被疑者だけに会社を辞めざるおえなくなり今は、仕事を探しを   しております。

  • 社内での暴力

    現在勤務している会社において、他のある社員の方と口論になり、殴られました。私は殴り返しはしていません。この場合、傷害罪が適用されるのでしょうか。 現行犯で証人がいないとだめなのでしょうか?小さな会社ですから、事を大きくしないで欲しいという社長達の意見もあるかもしれません。