• ベストアンサー

スチュワーデスになるためには?

私は今、高校3年です。短大に進学しようと思っています。 スチュワーデスになるにはやはり英文科に進むほうがいいのでしょうか? 私は家政科に興味があります。家政科からではスチュワーデスにはなれませんか?なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こういう文章を読むと懐かしくなります。私にもこんな時代がありました。かわいいですね^^  結論から言いますと、英文科でなくても問題ありません。受験者に英文科の人が多いというだけで、合格者は様々な学科から出ています。職業柄、外国人の方と接する機会が多いので英語の知識は必須になりますが、会社にはマニュアルがきちんとあるので、英検2級程度の基礎力があれば大丈夫です。  それよりも合格の決め手は、スチュワーデス向きの性格かどうか、ということ。『人のお世話をするのが好き』な人、「ちょっと」と声をかけやすい人、が向いてる人ですね。仕事内容はお客様のお世話をすることですから、美人なだけでは意味がありません。  書類選考→1次試験→2次試験→3次試験と続きますが、事前にやっておくべきことは、内面・外見ともに『女を磨く』こと。1次では外見・第一印象で合否が決まりますが、2次以降は内面性をつっこまれます。学生時代を満喫することも良い人格形成に繋がると思いますし、あらゆる手段を使って情報を仕入れて、女を磨く方法をご自分なりに見いだしてください。自分の努力は身になります。  以上、国内の航空会社受験を前提にお話しましたが、宜しかったでしょうか。外資系となるとまた話が違ってきますが。『エアステージ』という雑誌があるのはご存知かな?スチュワーデス志望の人向けの受験対策マニュアルのようなもので、毎月発行されています。募集も載っています。すごく参考になりますよ。  夢が叶うといいですね!

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/airstage/index.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

学歴での競争に勝つためには、大学がいいと思います。 東京外国語大学、大阪外国語大学、神奈川大学などが、 英語や中国語の課程を設置しています。

  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

 皆さんがお話されてるように学科はあまり関係ないと思われますよ。  私の短大時代に国際文化科に所属していましたがクラスメイトや先輩や後輩でフライトアテンダントになった人も結構いました。英語を始めとする語学の授業がかなりあったし、外国籍を持った教授も多かったので、外国の方と慣れる環境という面はありましたよ。  家政科に興味がおありでしたら、家政科に進んで講義の中で英文科等の語学系の講義を受けられてもいいかと思いますよ。(同じ学校の中であれば、他学科の講義でも単位として認めてくれる講義があると思います。自分が進学したい学校の状況を調べてみてくださいね)  他にも、フライトアテンダントを目指していた人は、フライトアテンダントになる為の予備校(?)みたいな所に通ってましたよ。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

過去にもいろいろ質問がありますから、それを参考にして下さい。 No.87753 スチュワ-デスになる方法を教えてください!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87753 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87753 No.119583 フライトアテンダントになりたい!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119583 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119583 No.217747 スチュワーデスになりたいです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217747 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217747 (ここの回答のURLは必見だと思います) No.274280 スチュワーデスになるのに必要なこと http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274280 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=274280 No.295450 スッチ-になれる条件教えて下さい!! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295450 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295450 ちなみに、今30代後半の元スチュワーデスで、私の大学時代の恩師の一人は、地方国立大学の教育学部卒業でした。 ただ、今は規制緩和で契約社員に切り替えが進み、採用も厳しく、待遇も悪化しているとのことです。それでもなりたい人は多いので、厳しい関門を突破できるように、今から体力をつけておくことが大切みたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119583,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295450
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

学部はあまり関係ないと思います。採用試験に合格できる学力があり、適正検査にうかる身体能力があることが、まず大事です。その上で、英語などの外国語が喋れれば、なお有利でしょう。航空会社によっては、英語よりもフランス語、中国語、韓国語などの方が有利な場合もある(就航路線によって)と思います。

関連するQ&A

  • スチュワーデスに!

    今高校2年生ですっ! 昔からスチュワーデスには 興味があるのですが 修学旅行を通して・改めて 興味深くなりました(*^^*) しかし迷ってた時期もあり 私は英検をもってないうえに 苦手ですっ 身長も153しかありません.. 今からやれば とか 大学に行ってから という考えでは 本当に甘過ぎですよね?

  • こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っていま

    こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っています。スチュワーデスになるために、どういう学校に行ったらいいか進路指導の先生に聞いたのですが、あまり知らないようで、これといった答えが聞けませんでした。もちろん親にも相談してみたり、他の人にも相談したのですが、スチュワーデスになるための進路を知っている人がいませんでした。とりあえず英語は必須だと思って、今のところ英文科のある大学の受験勉強をしています。スチュワーデスになるための一番適切な進路をご存じの方がおられましたら教えてください。 また、スチュワーデスの勤務についてすごく不思議に思っていたのですが、国際線のフライトで外国に行った場合は、到着したあとすぐに、帰国の便に乗って帰るのでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スチュワーデスになるのに必要なこと

    今大学2回生ですが、将来的にスチュワーデスになりたいと思っていますが、何かスチュワーデスになるのに今やるべきこととは何でしょうか?スチュワーデスになるのにはどういうことが必要になってくるのでしょうか?また、どういう勉強をしなきゃいけないのでしょうか?希望としてはJALのスチュワーデスになれたらいいなぁと思いますが、どういうふうに勉強していいかわかりません。ですから、今スチュワーデスの方、もしくはそれを目指してる方、教えてください、お願いします。

  • スチュワーデスになる道

    こんばんは。 親戚の子(高校生)が、国際線のスチュワーデスになりたいと申しております。今の世の中で、スチュワーデスになるにはどのようなコース(大学、専門学校など)をたどると良いのでしょうか?年齢、身長等の制限はあるのですか?また、今は正規募集はしていないなどという噂も耳にしましたが、本当ですか?どなたか宜しくお願い致します。

  • JALスチュワーデス合格にはコネが必要?

    JALの2004年客室乗務員(スチュワーデス)募集が始まりました。来年短大卒の姪が、コネがないと無理、と言っていますが、やっぱりそうでしょうか?ここでこんな質問しておかしいかも知れませんが、どなたか事情に通じている方がいらしたら、教えてください。

  • 家政科って・・・

    私は家政科の高校に行きたいのですが、家政科って進学するのには不利とよく聞きます。 私は高校卒業後は早く仕事につきたいため、短大か専門学校に行くつもりです。 私は保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。保育が好きなのか、お菓子作り(料理)が好きなのか・・・。それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。 でも、そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。でも、ホームページを見たところ、進学状況は悪い方ではないとは思うのですが・・・。(http://www.kaita-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/index.html) 友達には「家政科はやめといたほうがいいよ。」とよく言われます。やはり、普通科や総合学科のほうがいいのでしょうか?でも、これらは、短大や専門学校に進む人が少ないらしいです。 どの学科に進めばよいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • スチュワーデス専門学校どこがいいですか。

    私は現在都内の大学に通っている2年生で、将来客室乗務員になりたいと思っています。Wスクールでスチュワーデス専門学校に通いたいのですが、ネットで検索するとたくさんありすぎて、どれがいいのか分かりません。どこがいいとは一概に言えないとは思いますが、なにか情報があれば教えて頂きたいと思っています。 あと、ネットでスチュワーデス専門と検索したところ、外国語専門学校もでてきました。私はあまり英語が得意とはいえないのですが、スチュワーデス専門学校と、外国語専門学校のどちらに通ったほうがいいのでしょうか。長くなって申し訳ありません。何か知っている方、情報を下さい。

  • スチュワーデスの採用についてです。

    スチュワーデスになろうと思っているのですが、 今現在、OLをしております。 転職を考えておりますが、中途採用などの現状はどのような感じなのでしょうか?? また、中途採用で入った方は、前職はどのような仕事をなされていたのでしょうか?? 採用に関してこれは必ず必要となる、資格、能力を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 商業高校→短大

    私は、商業高校に通う三年です。 卒業後の進路で悩んでます。今考えているのは短大の英文科に進学することなのですが、短大は資格が取れるところ以外就職率があまりよくないと聞くし、2年間では行く意味がないと聞きました。せっかく進路に希望がもてたのに、調べていくうちにこんなことばかり聞いて不安でいっぱいです。商業なので資格も沢山取れたし今就職することもできるのですが、後悔しそうで… 短大に進学するなら、共立、実践、大妻あたりを考えています。他に就職率が良い首都圏の学校はないでしょうか。 また、青山女子は商業高校からでは厳しいですよね?回答お願いします。