• ベストアンサー

私に適した留学先+留学手段を教えてください。

こんにちは。英語圏への留学を希望している者です。 目的はMBA取得をすることなのですが、いろいろやり方があるようで、どのような手段で目的に達するのが適当なのか悩んでいます。もし、適切な方法があるのならばご教示ください。 私は日本の4年制の大学(工学部)を卒業し、就職して現在3年目に入っています。会社はまだ辞めていません。蓄えは、現在200万。収入は月に22,3万です。 TOEFLはもうすぐで400点に達するか、というところです。 大学卒業時の成績は普通です。 私なりに計画を立ててみたのですが、数ヶ月/年後に留学したとして (1)語学学校(ESL)で大学の講義についていけるようにするための勉強。(6ヶ月程度) (2)大学の3年時から入学。 (3)修了。 (4)MBA取得のため大学院へ進学。 が学力から考慮しても、適当かと思っています。 金額的な面から、大学まではオーストラリアなどの経費が安く済むところも候補に入れています。できれば米の大学がいいですが。 大学院は米TOP20に入るところ(趣味などの関係から、スタンフォード大学に行ければベスト)にいきたいと思っています。入学の際にハードルは高いようですが、超えるための手段もご存知であればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itkakumei
回答No.1

留学の目的ははっきりしていて素晴らしいのですが、MBAの取得目的は何なのでしょうか? 明確なものがなければ取得は難しいでしょうし、取得されても資格を生かすのは難しいのでは。MBAは経営者の方や経営者を目指している方が多く取得されると聞いているので・・・ また、TOFEL400点は高いと思いますが日本の大学と違い、海外の大学は授業などが半端でなく厳しいと聞いているので例え英語ができてもかなりの覚悟が必要では・・・ 厳しいことばかりでごめんなさい。 でも、想像より厳しいものなので

ishiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 経営コンサルティング職に就くことが目的です。 日本の企業で働きながら取得することが目的でしたが、どうやらそれは難しそうです。また、厳しいとのご指摘がございましたが、当然そうだと認識しています。 逆に誰でも簡単に取得することのできる資格であれば意味が無いので。 身近なところで私の兄が米ペンシルバニア大学に入学し、2年次で辞めてしまっています。理由は大変さとストレスです。高校3年間を国際高校で英語で授業を受けていた兄なので、普通の人よりも優位点があったと思われますが、それでもあきらめてしまったようです。私の兄は別に人より忍耐力が劣るとは思いません。 それだけに大変なことだと、ただ驚きました。 今回の決断をするにあたって、兄にも相談しましたが厳しいと言われました(^^;) しかし、兄のように途中であきらめることとなっても、挑戦してみたいと思っています。「大変そうだからあきらめる」という思考は既にないのです。 コンサルティング職に就きたい理由は、将来的な展望を考えたからです。 現在SIをやっていますが、私がやっていることが10年後に役立つか、また、私が本当にやりたいことになっているかと考えた時に、違うと感じてしまいました。 MBAを取得して何が変わるのかわかりませんが、私に必要な知識だと現在は考えています。 覚悟はきっと不充分です。でも、きっと現実に尻をたたかれながら、泣きながら勉強をするのだと思っています。 経験者の方としてお聞きしますが、日本にいる時にできることがあれば(英語以外に)教えて頂けませんか? また、TOP20の大学/大学院に入学するには、それなりの成績を取ってなければならない(成績だけではないですが)そうですが、仮に大学をサンタモニカ大学で、良い成績を取って大学院をスタンフォード大学入学なんてできるのでしょうか? つまり、今の学力でも入れる中級クラスの大学で良い成績を取得して、TOP20の大学院に入ることは可能でしょうか? もしご存知でしたら実現方法他、コメントいただけると助かります。

ishiro
質問者

補足

すみません。。。TOEFL400点、、、。 これは間違い、、、というか嘘情報です。 実はTOEFLをまだ受験したことがありません。TOEICのみ受験したことがあります。TOEIC受験経験者でなくともお答えいただけるように、単純計算で換算してしまいました。。。申し訳ございません。 TOEFLは標準偏差を使用して点数を出しているそうですね。知りませんでした。 TOEFLで400点に満たないということは、、、留学は確かに考えられません・・・! 余計なことをしまして申し訳ございません。 ちなみにTOEICは500ちょっとです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私は現在、ハワイの大学に通っている留学生です。 計画のほう、よませていただきましたが、もうすでに日本の4年制大学を卒業されているので、おそらく、(2)大学3年次から入学、は省かれると思います。つまりは、いきなり大学院生、ということですね。 TOEFL400点ということですが、ちょっと厳しいいいかたかもしれませんが、大学院へいくには、だいたい平均600点以上を要求されますので、ちょっと足りないかと思われます。ishiroさんが計画なさってるとおり、ESLでの英語の取得が必須となってくると思いますが、大学によっては、ESLコース付属のところもありますので(私の場合もそうでした)調べられるとよいと思います。また、ESLコースにも、効率よくおしえてくれるところと、お金ばっかりぼったくるところ(私のところがそうでした、、、涙)があるので、「評判」もしらべてみるといいと思います。 私は現在、International Businessを専攻しています。確かに勉強はたいへんですが(実は明日もテストなんです(汗)、日本の大学よりも(日本の大学から編入してきました)より実用的なことを学んでいます。たしかにとってもたいへんですが、学んでいるものは「これは絶対将来役に立つなぁー」と思えるものばかりで、とてもおもしろいです。知り合いにたくさんMBA取得をべざしているひとがいます。やっぱりかなり難しいそうです。リサーチや論文提出の回数もかなり多いらしいです。でも、ishiroさんは現在会社勤めをされているとのことなので、経験がある分、他学生よりもきっと理解も早く、勉強もたのしいと思います。 がんばってください。

ishiro
質問者

お礼

こんにちは。murajunjunさん テスト前のお忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 私は現在のTOEFLスコアは400点ですが、再来年の1月留学を目標に600点までにしようという計画です。(いつ実行か書いていませんでしたね。。。m(__)m) やはり600点(CBTで213点?受けたこと無いです。)以上というのが、大学院の入学基準だそうですね。これは大変ですが、やらなくてはなりません。 いろいろ調査してみたところ、3年次からの入学は可能だそうです。 日本の大学を卒業していますが、トランスファーできる単位が足りないとか、GPAが足りない等の理由で、目的の大学院に入れないことがあると聞きました。 MBAの取得は、有名な大学院(こういう記述は嫌ですが)でないと意味が無いことはないにせよ、社会では通用しないこともあるそうです。。。厳しい。 ※厳密には、単位の取得の早い・遅いで在学年数が変わってくることから、「3年次」という書き方は適切ではないかもしれませんが、一般的に言われている「共通科目を学ぶ2年次まで」との区別で使わせて頂きます。 私は在学中、特に良い成績を取ろうとしていたわけではないので、GPAを上げるため良い成績を再度取り直す必要があります。そのため、3年次からの大学希望を予定しています。 大学にはリベラルアーツカレッジというのがあるとわかりました。 これは、一概には言えないかもしれませんが、一般的な総合大学よりも少人数制+寮制で、より生徒に密着した授業・サポートをしてくれる大学のようです。(留学されているのでご存知かも知れませんが、、、。)リベラルアーツは私に適していると思いました。 私の計画は 3年次からリベラルアーツカレッジに入学し、良い成績で卒業 →目的の大学院に入学 →MBA取得 としようと思います。 実用的なことが学べる大学。是非行ってみたいです。 日本でで可能な限り英語・MBAの勉強をしながらお金を貯めて、1年半後の留学の準備をしようと思います。 楽しそう+大変そうな留学生活の生情報、ありがとうございます。大変参考になります。テスト頑張ってくださいね。