• ベストアンサー

1000円の香典返しについて

香典返しについての悩みです。 会社の同期から香典をもらいましたが、1000円の人が多いのです。 (質問1)この人たちには何を返せばいいのでしょうか? また、私は都内で働いていますが、神奈川の人が二人います。彼等も1000円ですが、わざわざ伺ったり、電話をして御礼を言うまでもないような気がしてなりません。 (質問2)この二人には郵送して、メールで「ありがとうございました、事務所に送りましたのでお納めください」みたいな内容をもっと丁寧にして送っておけば、特に会話でのお礼はいらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.2

葬儀の際に、あいさつ状のはいったハンカチやソックスのようなものを渡しますね。 小額の香典の場合は、あれだけでよいそうです。 参列してくださった方には、すでにお渡ししてあるわけですし、 会社などで代表がまとめて参列くださった場合も、お香典の数だけお渡しするのだそうです。 まあ、こういうことは、受付をしてくださる人がやってくださっているものです。 何かの理由で、たとえば、香典が郵送されてきたなどで、あいさつの必要がある場合も、 はがきなりメールなりでお礼を述べ、 滞りなく葬儀を執り行うことができたご報告をすれば、 それで十分であると葬儀の専門の方からお聞きいたしました。 お役に立ちましたでしょうか?

to_good_tend
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

直接焼香に来られたときにお渡しするハンカチセットみたいな物をお渡ししていますのでそれを渡されればそれでお終いです

to_good_tend
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.3

まず、あなたの会社は「新生活運動」と呼ばれる祝儀、香典の節約運動をなさっておられませんか? 「1000円で香典返しなし」という無駄排除の運動前提であれば、御礼だけ申し上げればよいと思います。香典返しを差し上げたいなら、ボールペン2本程度でよいと思います。しかし、新生活運動でも、あるいは、香典の多い少ないには関係なく、可能な限り直接お会いして、御礼をするのがよろしいと存じます。また、遠い方であれば、自筆の手紙で御礼するくらいの配慮が必要です。 メールは避けましょう。

to_good_tend
質問者

お礼

先輩にきいたところそういう運動はしていないようでした。一人ずつ香典返しをしようと思います。ありがとうございました。参考になりました!

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

(質問1)この人たちには何を返せばいいのでしょうか? 500円の図書カードはどうでしょうか。 (質問2)この二人には郵送して・・・ メールでもいいような気がしますけど、他の方の意見も参考にして決めてください。

to_good_tend
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香典返しについて

    香典返しについての質問です。 ・都内の会社ですが、神奈川の支社の人からもらいました。しかし金額が低い(1000円)ため、直接わたしにいくのも大げさのような気がします。社内便、あるいは会社にギフト業者から相手の名前に直接送ることはOKでしょうか? ・以前香典を渡していない人から3000円来ていました。この場合、特別に何かすることはあるでしょうか? ・ある人から香典をもらった次の日に、その人の親近者の葬儀がありました。この人は香典を拒否していますが、この人には香典返しを普通にして問題ないでしょうか?

  • 香典返しについて。

    先日、勤務先の社長のお母様がなくなり香典を送りました。本日香典返しが郵送で届いのですがお礼を言うときは〔ご丁寧にありがとうございました。〕と言っていいのでしょうか?人が亡くなったのにありがとうございましたと言うのはどうなのかなと思ったのですが、アドバイスをお願い致します。

  • お香典をいただき、『お香典返しを辞退します』と書い

    お香典をいただき、『お香典返しを辞退します』と書いてあった場合、お礼状だけは出した方がいいかなと思うんですが、その場合の文章はよくある定型文から「心ばかりの品を…」という所を省いた内容で問題ないでしょうか? また、その方たちには近いうちにお会いします。品物があれば手渡しでもいいかと思ったんですが、礼状だけを手渡すのもどうかと思うので、郵送にしたいと思っています。 この場合、郵送するのは四十九日明けのがいいのでしょうか?それとも、早いうちに送っても問題ないでしょうか? なお、お会いした際には、何も言わないのもおかしいので、お礼を言って、後日郵送が届くという事でも問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 香典返しについて

    以下のような場合の香典返しをどのように行えばよいか教えてください。 先日祖父が亡くなり、通夜・告別式を行いました。参列者はほとんどが親戚でした。 通夜当日に、数千円程度の香典返し(印字されたお礼の手紙入り)をしました。 翌日の告別式にも前日とほぼ同じ方々が参列され香典をいただきました。またその日に初七日も同時にやり、数千円程度のお引き物を皆さんにお渡ししました(手紙なしです)。 ほぼ全員親戚なのですが、いただいた香典は当日にお渡ししたお返しの倍以上のものがほとんどでしたので、49日を過ぎたころに届くように、不足分のお返しをしようと考えています。 そこで、質問です。 ・お返しの金額の目安はお通夜分+告別式&初七日分の香典の合計で考えてよいのでしょうか? ・お返しにお礼の手紙を添える必要がありますか? ・添えるとしたら、印字されたものでも大丈夫ですか? ・お返しは商品券でも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 会葬御礼・香典返しについて

    義父が亡くなり、通夜・告別式を行います。香典返しを当日返し(即日返し)で2000円程度(お茶とか)のものを検討しています。 (1)香典返しと会葬御礼状は、一緒の袋に入れていいのでしょうか。 (2)香典を人に預け葬儀参列はされない方に対しての香典返しはどうするのが一般的ですか。   受付時に香典返し・会葬礼状を渡す場合は、参列者が出した香典の数だけ渡すのでしょう    か。受付時でなく、帰るときに会葬御礼と香典返しを渡すことにした場合、数をどうする    のでしょうか。また、預けた人の分は会葬御礼状(+ハンカチなど)を抜き出してから渡    すのでしょうか。 (3)高額な香典をいただいた方には、どのような対応をしたらよいでしょうか。1万円以上の   方に49日法要後に郵送で半額返し、で間違いないでしょうか。

  • 香典返しについて…

    身内が亡くなり親戚から1万~3万、近所(11名)や知った方からは3000円の香典を頂きました。(家族葬です) 会葬御礼として香典を包んでくださった方に1500円の品を返しております。 初七日の日には近所の方から2000円お供えとして包んで頂いたので料理とちょっとした品合わせて3000円程です。親戚からは1万だったので料理と品合わせて7500円程です。 後日遠方から香典を持ってきてくれた親戚の方には香典返しをしようと思うのですが、 近所の方と知った方には会葬御礼品や初七日の料理や品で香典相当分返してるので香典返しはいいかな~って思ってるのですがどうなのでしょうか? 初めてのことなので戸惑っております。地域によっていろいろあると思いますがよろしくお願いします。ちなみに佐賀県です。

  • 香典返しの選び方

    同じような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。 先日、父の葬儀を行いました。 葬儀の打ち合わせの際、即日返しで3千円の物をお返しすれば、1万円までのかたは再度お返しをしないという方が増えて来ています。との事でしたので、会葬礼状と一緒に3150円の香典返し(葬儀社に頼んだもの)を持って帰ってもらっています。 香典返しは、家にたくさんの業者からカタログが送られてきたり、電話が掛かってきたりするのですが、その中の1社にお願いする事にし、本日来て頂きました。 すると、即日返しと後からの香典返しは全く別物です。 1万円の方にはお礼はしないといけません。と言われ、前もって決めていた商品があるのに、なぜか、カタログギフトをやたらとすすめてきました。 「葬儀業者は、即日返しの品物を売る為に、1万円のかたは即日返しだけで大丈夫と言ったんでしょう。」 と言ったりするのですが、私はこちらの業者の方が、品物を売る為にそのように言っている気がして仕方ありません。 1万円の方へのお返は、4200円のカタログが無難です。と言っていました。 gooで調べていると、即日返しを差し引いた位の額のお返しで良いのでは。というのを見つけましたが、 この業者は、どうなのでしょうか。 私は、28歳でして(歳は関係ないとは思いますが)一人で香典返しの準備をしなければならないので、どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 香典返しについて

    先日父が亡くなりました。自分の職場関係のお返しに関して任されています。 葬儀屋さんのアドバイスに従い、会葬御礼として500円程度のタオルと香典返し(即日返し)として2500円くらいの品物を渡してあります。 1、香典が五千円までの方はこれですべて終わり、とのことでしたが、この方たちにも忌明けの挨拶状は必要ですか?会社関係で連名で包んでくださった場合、住所がわからない方がかなりいます。挨拶状なしでもよいのでしょうか? 2、一万円包んでくださった方には、挨拶状と一緒に2500円くらいの品物を送るらしいのですが、職場の方で周囲は五千円までなのになぜか一万円包んでくださった方が一人だけいます。この方だけに品物を送るのはおかしいでしょうか?そもそも一万円のお香典に対して追加のお返しはいらないものですか?(役付きの方二人と上記の方一人が一万円でした) 3、連名でも遠方からの方には即日返しをしていないのですが、住所を調べてそれぞれに忌明けに香典返しを送る、で間違いないですか?五千円の方が多いのと、勤務地が離れている方同士での連名もあるのでみなで食べられる菓子折りとかは難しいです。 初めてのことなので、言葉が間違っていてわかりずらかったりしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 49日の香典返しを郵送で贈った人にお礼

    49日の香典返しを手渡しで渡した人にはお礼を言ったのですが、郵送で送った人には お礼が言ってありませんので暇を見つけてお礼を言いに行こうと思っているところですが、 先祖様がおられる家には手土産とは別に御霊前のような物を持っていくのでしょうか。

  • 香典返しをしない という夫

    先日 義父が亡くなりました。 お通夜・お葬式には主人の会社の方からも香典を頂きました。 来て頂いた方はもちろん、香典だけ預けて下さった方々にも会葬御礼と して千円ちょっとのお茶とお礼状をお渡ししました。それとは別に忌明けには香典返し をするものと私は思っておりましたが、主人はしなくてよいと言います。 理由を聞きましたら、会社の人に香典を出しても全員から香典返しが来ている訳じゃないし、 誰の香典返しが来たかなんてみんな憶えてない。との事でした。でも香典を頂いた方には 一人ひとりにお礼を言って回ったそうです。(遠い方には電話で) 私達は社内結婚でしたので私がお世話になっていた方からも何人か頂いていたので、 せめてその方達だけでもと言ったのですが、一部だけするのはおかしいから全員しない。 と言われてしまいました。 因みに主人は三人兄弟の末っ子です。お兄さん(喪主のお母さんと同居)は、 会社の人に香典を出したら全員から香典返しが来るので するそうで、お姉さん (他県へ嫁いであります)は会社の人の香典返しは皆していないそうなので しない、ということでした。 お義母さんと三兄弟の四人で話したときに主人ははっきり香典返しはしない、と言ったそうです。 私が香典返しした方が良いと口を出していいものか、主人に従った方が良いのか、 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう