• ベストアンサー

まとめ作りのレシピ

今まで週5日の宅配食品を利用してきたのですが、 仕事が不規則で遅くなったり、主人が留守だったりと作れない事も多いので まとめ作りに切り替えようかと思ってるんですが・・・ ずいぶん前に本で読んだやり方なんですけど、 週にいちど、肉や野菜をいっぱい煮込んだポトフを作って それをベースに、カレーにしたりシチューにしたり、あるいは肉を切って食べたり。なんてレシピが理想です。これだと全く料理の出来ない主人でも 私の居ないときはポトフだけ食べたりできますし(笑 料理は苦手なんで自己流ではとてもとても出来ません。 そういったレシピを紹介している本や、HPをご存知の方教えてください。 和食版もあったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ポトフの作り方は、参考URLをご覧ください。 多めに作っておき、市販のカレールウ・ホワイトシチューやブラウンシチューのルウを加えればいいと思います。 http://dokidokiradio.net/news/outdoor/page5b.htm ただ、じゃがいもは煮崩れしてきますので、その都度ラップで包み、レンジにかけてから入れたほうがいいと思います。

参考URL:
http://dokidokiradio.net/news/outdoor/page5b.htm
norizow
質問者

お礼

まさに探していたようなHPです!参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

「作りおきのおかず」という本が出ています。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/book/anq/011211mail_book.html
norizow
質問者

お礼

とても役にたちそうな本ですね。探してみます。 ありがとうございました。

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

シチュー系にジャガイモは欠かせませんが、冷凍すると、とってもおいしくない!スカスカジャガイモになってしまいます。 なので、私はカレーやシチューにはジャガイモの代わりに豆を入れています。今は缶詰になってすでにやわらかくなっているお豆が豊富なので助かります。 私のお勧め、シチュー類ならインゲン豆です。 あと、私は日曜に小松菜、ほうれん草、チンゲン菜を茹でておいて、小分けにしてラップして、冷凍しています。その都度チンして解凍して、胡麻和え、おひたし、スープ、これだけで栄養バランスがぐっとよくなりますよ。 ハンバーグも作って冷凍してしまいます。煮魚、焼き魚は週の前半にすると、魚の鮮度も落ちないので、後半は肉類とかにしています。肉は冷凍しても味はそんなに変わらない気がするので…。

norizow
質問者

お礼

豆ですか~。大豆ならいいですね。青い豆は苦手です。 冷凍しておくという手もありましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茹でる・煮込むしかしないレシピ

    クックパッドの1位メニュー、大根と手羽元の煮込み、大変重宝してます。 このような、手間かけず、煮込み中に別の家事にいそしむことができる、鍋ひとつで済むレシピ(カレー・シチュー・ポトフ除く)、教えてください。

  • 次の日(のほうが)おいしくなる和食レシピ

    次の日(のほうが)おいしくなる和食レシピ 明日、おいしい和食を食べたいけれど、 ゆっくり用意できるのは今日しかない。。。 というときに便利なレシピを教えてください。 ・今日はゆっくり作れる。 ・明日は温め直しの時間くらいしかない。 ・できれば和食(カレー、シチュー以外が希望のため) こんな感じです。

  • 牛肉を使ったレシピがたくさん載っているサイト

    9月に結婚した新米です。 旦那さんがとにかく“肉”が好きで、肉料理がないとせっかく作っても喜んで食べてくれません。 しかも鶏肉は肉に入らないそうで、牛が1番で2番が豚なんだそうです。 本人曰く、簡単に牛肉を焼いてくれるだけでいい、タレで食べるからと言うのですが・・・。 焼き肉用は高いし、カタマリ肉を買ってきても二人だと冷凍しなければ食べきれず、結局カレーかシチューになって、またカレーかと文句を言われ・・・。 という状況です。 なのでなんとかレパートリーを増やしたいのですが、料理の本や料理サイトを見ても牛肉料理って意外に少なく、何かいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 簡単、短時間で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピ

    料理下手にも、簡単に、10分程度で作れる緑黄色野菜たっぷりのレシピを教えて下さい。 健康のため、自炊をしているのですが、レシピがマンネリ化しています…。 休日に煮込み系(カレーとかシチューとかワイン煮込みとか肉じゃがとか筑前煮とか) はまとめ作りしているものの、週半ばを過ぎるとそれも尽き、 (肉)野菜炒めとかほうれん草とかのおひたしとか、 具沢山味噌汁とかプチトマトそのままとか 蒸し野菜(といってもレンチンです…)+たれとか、 手っ取り早く鍋とかで、乗り切っている現状です。 キャロットラペは、包丁も、ピーラーも、スライサーも同じ位時間がかかるので、 時間に余裕がある時のレシピと化しています。 (にんじんみたいな硬い野菜は皮もむかず、大きめにぶった切るのがやっとです。) バーミックスも持ってはいるけど、後片付けが面倒で使ってません…。 ルクエも、別に普通のお皿でチンすればそれで良い &加熱時間がガスよりかかるなら、全然楽じゃないって感じでこれまた使ってません。 揚げ物は油の始末が嫌&健康のために自炊を始めた身なので、全く出来ません。 と、こんなレベルでも手軽にちゃちゃっと作れて、 沢山の緑黄色野菜が食べられるレシピを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同じ種類の食材は加えれば加えるほど美味しくなるのか?

    料理なんて殆どしたことがない野郎です。 お馬鹿まるだしな質問で申し訳ありません。 例えば、お肉を使う料理。 カレー・ビーフシチュー・ポトフなどの鍋料理にお肉を一品使いますよね? これを一品とは言わずに牛肉・豚肉・鶏肉などをいっぺんに加えて調理したらそれだけ味に深みが増して美味しくなるんでしょうか?

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • 温めるだけでOKな作り置き料理

    私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか 簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。 今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか? お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

  • おいしく野菜を沢山食べられるレシピを教えてください。

    いつもお世話になっています。 1日30品目を目指し、沢山野菜を使って料理しているのですが、 さすがに最近ネタ切れです(笑)。 旦那は結構肉系・こってり系が好きなので、 野菜たっぷりでも満足感が得られるレシピがありましたら、 ご伝授願います。 ちなみに我が家の定番は、 ・ミネストローネ ・カレー又はシチュー ・刻み野菜入りコロッケ又はハンバーグ ・ジャンバラヤ ・中華丼 ・パスタ&ラーメン あと今日は、野菜たっぷり春巻きのレシピをゲットしたので、 ぜひ試してみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 1週間は保存できる(冷凍冷蔵含む)料理レシピ教えてください

    明日から私は1週間くらい実家に帰るので主人は一人でお留守番です。 主人は料理が苦手で野菜を切るのも出来ないほどなので、温めるだけ、焼くだけの料理を何かしておきたいと思います (出来ることなら1週間分) 今のところ考えているのはカレー、ハンバーグです。 何かほかにもいいレシピないでしょうか お力お貸しください。

  • レシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

    料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。 レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。 レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です) そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。 曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。 更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。 ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。 離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。 こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

専門家に質問してみよう