• ベストアンサー

社会保険と国民健康保険どちらがお得??

mi-kedayoの回答

• mi-kedayo
回答No.3

ほぼNO1.2の方の言う通りですが、若干補足させていただきます。 まず任意継続についてですが、政管健保で、もし就業中の標準報酬月額が30万以上だった場合は、どんなに高くても任意継続の保険料は12、750円×2=25、500円までです。(介護保険料は別ですが、今度出産という事なので、たぶん40歳未満ですよね?) それと、任意継続は2年以内ならいつでも脱退できます。当然その時は国保に加入という事になると思いますが・・・。 次に出産手当金の件ですが、もし退職前に1年以上健康保険に加入しておれば、退職後6ヶ月以内の出産の場合ですと任意継続にしていなくても(つまり国保に加入していても)出産手当金が支給されます。ですから、もしこの手当金の為に任意継続にしなければとお考えでしたら再考の余地ありです。(結構大きいんですよ。この出産手当金は・・・) まずは役所で国保の金額を聞いて、安い方にすればいいんじゃないかと思いますよ。

yuko-kuni
質問者

お礼

丁度就職して半年で退職の20歳なんですけど、その場合どうなるんでしょうか??