• ベストアンサー

万年筆に合うノート

最近初めて万年筆を買いました。 大学の授業で板書をノートに写すときに使っているのですが、今使っているノートに書くと、閉じたときに滲んでしまい困っています。 もちろん、万年筆とはそういうものだと思ってはいるのですが、良く合うノートがあるのならば、どうせならそちらを選択したいと思いました。 なにかオススメのノートはありませんか? ちなみに、自分が今使っている万年筆はLAMYのサファリです。 よろしくお願いします。

noname#31258
noname#31258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#31258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速買いに行って、使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ノート筆記に向いた万年筆・・・

    今大学受験生なのですが(男)、 ノートの筆記に向いた万年筆はどれだと思いますか? 今までは、LAMYのアクセントのMを使っていました。 個人的にはペリカンのスーベレン(400か600) を使ってみたいのですが・・・ ニブはFがいいのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、理系です どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 万年筆のスタンドについて

    万年筆を初めて購入したのですが キャップを外したりしなくてもいいように使いやすいよう 万年筆のスタンドがないか 探しているのですが 何か御座いますでしょうか インターネットで調べても ペンスタンド というのしかでてきません これでいいのでしょうか。 画像はプラチナ万年筆のペンスタンドです。 ボールペンのスタンドのようにみえますがこれでいいのかな? 詳しい方 教えてくださいな。よろしくお願いします。 購入したのはLAMY サファリ ホワイト 万年筆 L19WT-EFという万年筆です。

  • 字が下手でも万年筆

    タイトルの通り文字がすごく下手です。最近ネットにて万年筆の事が書かれた記事があり興味を持ちました。早速出張のあいまに値段も安くカジュアルにも使えそうなLAMYのサファリを購入しました。しかし万年筆は字が綺麗でないとやはり宝の持ち腐れでしょうか?あと冬のボーナスでペリカンのスーベレーン800、1000(一生物として)をねらっていますが素人には無駄でしょうか?

  • 万年筆とノートの関係

    最近、万年筆を知り合いからもらって初めて使い始めるようになりました。それを使って、大学ノートに日記をつけてます。(今まではボールペンでした) そこで、普通に書いてるときは特に問題ないのですが、ノートを閉じると、インクが隣のページに写ってしまいます。これを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?ノートは、どこにでも売ってるようなキャンパスノートです。万年筆はAURORAと言うメーカです。インクを吸収しやすいような、万年質向けのノートってあるのでしょうか?それとも、インクか書き方が悪いのでしょうか?解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • LAMYサファリ万年筆 インクカートリッジの交換

    LAMYサファリの万年筆を使っているのですが、 インクが切れたので純正のインクカートリッジを購入しました。 しかし製品についていた取扱説明書を紛失してしまい、 万年筆を使用するのも初めてなので、 インクカートリッジの交換方法がわかりません。 いままで使っていたカートリッジを抜いた後、 どのように新しいカートリッジを付ければよいのでしょうか? 蓋になっている詮のようなものを取って差し込むのでしょうか? それともそのまま押し込んで付けるのですか? どなたかおわかりでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボールペンもしくは万年筆の購入についてアドバイスをください。

    皆様はじめまして。今年大学生になるものです。 大学の合格祝いに、ボールペンもしくは万年筆を買ってもらおうと思っているのですが、皆様のアドバイスを頂きたく今回投稿しました。 予算は3万円以内で考えています。大学の講義で使おうと思っているので、書きやすくて細字のものが良いなと考えています。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 ・皆様のオススメのメーカーはありますか? 私が知っているのはクロスとラミーというメーカーぐらいです。実際、ラミーのサファリ(万年筆)を買って使ったことがあります。 しかし、私には少し太くてあまり使いませんでした。(太さはMです。) ・3万円でボールペンと万年筆を購入するのと、どちらかに絞って3万円を使うのではどちらが良いでしょうか? ・大学で使うのには万年筆とボールペンどちらが適しているでしょうか? 以上になります。 ちなみに、使う紙は普通のルーズリーフまたは、ノートにしようと思っています。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【万年筆】違う色へのインク交換

    LAMYのサファリという万年筆を使用しています。 最初から付いていた青色のカートリッジがなくなりそうなので次は黒色のカートリッジを付けようと思っています。 交換の際、そのままカートリッジを取替えてしまったら色がまざってしまうと思うので、正しい交換の方法を教えてください。 参考サイトがあれば、直接ここに書かずにURLの提示だけでも結構です。

  • 万年筆について

    万年筆について質問があります。 万年筆歴1週間の初心者ですが宜しくお願い致します。 所有しているのはLAMY safari(EF) パイロット 習字ペン(EF) です。 (1)インキの減りについて まず習字ペンなのですが字の練習用に購入。 購入日にさっそく練習したのですが、1日でインクが1/3も減ってしまいました。 用紙はジャポニカ学習帳の10mm四方に1ページ(330字)です。 こんなに減るものですか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか? 思い当たるのは用紙の質。 適当にそこらにあったルーズリーフに落書きしたものと比べると線が太くなっており少し滲んでいるような気もします。 練習と不慣れということもあってまだまだ筆圧が強いのもあるかもしれませんが…. (2)万年筆は用紙に向き不向きがあるときいたことがあるのですが、この用紙も不向きなものなのでしょうか? 考えれば小学生用であり、鉛筆が前提となっているのかな….と思います。 万年筆に向いている用紙・ノートなどはございますでしょうか? あまりコストは掛けたくないのと、できれば学習帳のようにマス目とマスの中に縦と横の点線?補助線?がついていれば使いやすいなと。 (3)コスト面でコンバーターの購入も検討しているのですが、インキの補充はペン先をインクにズブッっと漬けるようですね。 これってペン先のタッチや感覚って変わってしまわないのですか? 知識も経験もありませんがなんとなくそんなような気がしまして….. (4)最後に万年筆に興味をもったキッカケはyoutubeなどでよく見る下記のような動画なのですが、ニブの部分を見ているととても柔らかくしなやかに動いています。 筆圧によりニブの先を二股に分けたりしているシーンもあります。 こういった感じは金製のニブでないとできませんか? ラミーのサファリのMも欲しいなと思っているのですがこれはスチール製ニブでありできるのかどうかと…. 試しにやってみれば良いのですが壊れてしまいそうで….. ご指導のほどお願い致します。

  • 万年筆:数本必要ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 大学院で勉強をしています。勉強場所が大学院の自習室だったり家だったりするわけですが、そのために筆記用具をそれぞれそろえて おいております(あと、授業用にも別途簡単な筆記用具を用意しています)。 万年筆を使用してみようと考えているのですが、1本で十分ですかね?1本で良いなら、2万円ぐらいのじぶんにとっては値の張る万年筆を買おうと思っております。3本ぐらい必要なら、安価な1万円ぐらいの万年筆を3本用意しようと考えております。 どうしたら良いとお考えですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートのとり方

    私は、授業でノートを書くときに先生の言っていたことで、板書していないことをメモとして、付箋に書いてノートに貼るという方法をしています。 ですが、わざわざ付箋に書く必要はあるのかな?って思ったり、ノートに直接書き込めばいいだけの話なのかなぁってふと思いました。 先生達とか、このノートを見て、付箋ペラペラしてて見にくいなぁとか思われたら嫌です…。 でもやっぱり、付箋は使いたいんですけど、今のノートのとり方はおかしくないでしょうか? 自分のやり方がおかしくないか不安になったので、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう