• ベストアンサー

世界各都市の地磁気値について

ichienの回答

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

今晩は。  これは理科年表を見れば70都市(地点)のデータが載っているのですが、ウェブでとなると、日本語サイトではほとんど不可能です。京大のデータは関係者のみしかアクセスできません。 http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/omosaic/step/geomagj.html 国土地理院は日本のごく一部だけです。 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/index.html  英語での検索は滅多にしませんが、試しに、geomagnetic、survey、でやってみると相当数がヒットしてしまい、更にworld、datum、と続けてもまだまだお手上げの状況です。  と言うわけですから、この先はご自分で検索を続けるなり、諦めて近所の図書館で理科年表を見るかどちらかだと思います。以上です。  そう言えば三浦半島の先端の方に地磁気観測点が有って、標石がひっそりと立っているのですが・・・。まぁ、そんな話はどうでもいいですね。恐縮。

mizorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の図書館をあたってみます。