• ベストアンサー

プリンタの選び方

プリンタについて聞かせて下さい。 プリンタを購入しようと思っているのですが何を買ったらいいか迷っています。 一番の目的はフォト入りTシャツできるだけきれいにを作成することです。(かなりの重点を置いています。) もちろん普通にテキスト文書の印刷もがんがん使う予定でいます。 予算は3万以内です。(安いほうがいいです) メーカ、型名等具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.7

 No6で回答した者です。すみません色々書いて結論を忘れてました。フォト入りTシャツに重点を置いて、テキスト文書を「がんがん」使うのであれば、予算はオーバーしてしまいますが、私のお勧めは、 ●テキスト用 ⇒ キャノンLBP250あたりの売れ残りをさがす。なければLBP1110 で2万円前後。 ●Tシャツ用 ⇒ エプソンPM830CかPM840Cあたりの売れ残りをさがす。なければPM890C で2万円前後。  の2台を並べて使うのはどうでしょうか?私は自宅でPM700CとLBP200を使い分けています。「テキストがんがん」という時点でレーザーを薦めます。  どうしても3万円以内であればBJF890を1台というパターンをすすめます。  インクジェットのカラーで3万円出せるのであれば、画質にほとんど差はありません。あえて言うなら私は優香より乙葉が好きですね(笑)。  では、再見!!

dekisugikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、当面はPM890C一台でいきます。

その他の回答 (8)

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.9

 No8の方へ、ご指摘ありがとうございます。明らかに私の間違いです。この価格帯であれば990クラスで、インクとヘッドは一体型ですね。  では、再見!!

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.8

#6の方のHPプリンタですが、最新のDJ5551等は違い ますが、以前の990クラスのものであれば、インクと ヘッドが一体型なのでヘッドが詰まっても  インクを交換すればヘッドも交換 となると思いますが・・・。

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.6

 最終的にはお店の印字サンプルなどを見て、ご自分で決める事になると思いますが、私の個人的なプリンタに対する意見です。 ●エプソン  買って損はしない。一部上位機種を除いてインク一体型なので、印刷枚数の多い人は、純正インクではなく詰め替えインクを推奨。ヘッドが詰まったときメーカー修理なので修理費を考えたら恐らく買い替えになる、週に一回はA4フルカラーを1枚印刷しよう。幅広い価格帯の機種があるので選びやすい。3万以内ならPM890C、運が良ければギリギリPM950C。 ●キャノン  印刷は早い。インク分離型と思われがちだが、下位機種はインク一体型。インクの詰め替えが非常にやりやすい。ヘッドが詰まった時、別売りヘッドを自分で交換できるので故障してもチョッチは安心。週に一回はA4フルカラーを1枚印刷しよう。価格帯が上位と下位に別れていて、選択肢が少ない。3万円以下ならBJF890、運が良ければBJF900か930が買えるかも。 ●HP  両面印字ができる。普通紙がそこそこきれいで早いため業務向き。基本的にインク一体型なので、印刷枚数の多い人は、純正インクではなく詰め替えインクを推奨。ヘッドが詰まったときメーカー修理なので修理費を考えたら恐らく買い替えになる、週に一回はA4フルカラーを1枚印刷しよう。  で、私は職場にキャノンのBJS6300(A3が印刷できて早い。インク分離型の上にキャノンは詰め替えインクが非常に入れやすい。BJSの場合写真には期待しない。BJFならエプソンとどちらが良いかの区別はつかない。)。  自宅でエプソンのPM4000PX(エプソンなのにインク分離型。顔料系インク。CDやボード紙にも印刷できる。インクは高いが顔料系の精密インクなので詰め替えはあきらめる。)です。  金額や性能や使った人の意見など、下記HPを参考にしてみてください。  では、再見!!

参考URL:
http://kakaku.com/
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

フォト入りTシャツですか・・・ 写真はやはり、デジカメからですかね。 デジカメは、プリントイメージマッチング対応ですか? それなら、エプソンでも良いと思いますね。ただし、画質の割りに速度はかなり遅いですし、テキストががんがん使うとなると、A3対応の4000PXの顔料系インクタイプを買わない限りテキストで印刷する用紙によって他メーカーより多少にじみが出る。(まあ、初めて利用の方は分かりませんが) しかもでかいですから、その辺りの問題があります。 基本的に写真がほとんど、機能的にも豊富な機能を使いたいならこちらですが、HPとエプソンは多少極端な機能性や用途を持ちますのでご注意を・・・ もし購入されるならA4ではPM-950もしくは890型番の後半が妥当でしょう。A3ではPM-4000PXです。 テキストががんがんとなるとキャノンを推奨しますね。まあキャノンプリンタはプリントイメージマッチング対応ではないのでそれ対応のカメラから出力する場合は、ちょっと十分な能力を発揮できないという欠点がありますが、速度と画質のバランスがかなり良いですね。(F900/930ならExifPrint、アドバンストテクノロジ対応ですからエプソンに劣らず綺麗な印刷が可能です。F900が安くて良いですよ。ドライバの更新でF930と同等になりますし、930付属ソフトもダウンロードできます) 購入するなら、A4でF900が安くて良いです。A3ならF9000ですね。 あくまで、これは私個人の意見ですから、やはり店頭で実際に見て、できれば店員に頼んで動作を確認した方が良いですよ。好みの問題や、やはり使用用途の細かな点があるはずですからね。どちらにしろこの2社で選ぶことになると思いますので、後はご自身で吟味された方が良いですよ。

dekisugikun
質問者

お礼

プリントイメージマッチング対応って言葉しりませんでした。チェックしてから買いたいと思います。ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.4

 #2は、普通のプリンタと勘違いしました。大変、 失礼しました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.3

エプソンが良いと思いますよ。 予算のこともあるでしょうから、ショップで説明を聞きながら選ばれると良いと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printer.htm
noname#2072
noname#2072
回答No.2

 私のプリンタは、エプソンのカラリオPM-830Cです が、紙詰まりをして、1回、修理に出しました。印刷 の色等は、満足したますが、印刷時の音が、少し、 うるさい感じも有ります。大量印刷なら、エプソンか カシオが、お勧めで、NECの安いものは、インクが 割高になり、損と、電気店の人が、言ってました。  ネットオークションで、安いものが手に入るかも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

写真を、ということだと、EPSONのカラリオシリーズがイチオシでしょう。 なお、転写シートもいろいろあるので、合うものを選んで使ってください。

参考URL:
http://www.t-galaxy.com/

関連するQ&A

  • こんなプリンター。

    プリンターを探しています。 ・8千円以内 ・黒印刷のみ(カラーは使いません)(印刷は文書のみ) ・印刷速度が速い ・コンパクト ・インクが簡単に入手できる ありますか? 特にメーカーの希望はありません。

  • フォトプリンターについて

    最近プリンターを新しく買おうと思ってます。主な用途はデジカメ写真の印刷と年賀状作成です。A4サイズ文書などの印刷は古いプリンタでやろうと思っています。あまり大きいプリンターは邪魔になるのでコンパクトなものがいいと思ってます。そこでフォトプリンターというものを買おうかと思っているのですが、こういったものはパソコンと接続して年賀状を作ったりすることもできるのでしょうか?

  • フォトプリンターを選ぶポイント

    フォトプリンターを買おうと思っています。 どのメーカーがいいとか。 色は最低何色あったほうがいいとか プリンターの選ぶポイントを教えて下さい。 予算はだいたい1万ぐらいなんで、写真がきれいに印刷されればそれで十分です。

  • プリンターについて

    今までうちにはパソコンしかなく、 今回、初めてプリンターを購入したいと思っています。 でも予算があまりないので、2万以内で、と思っています。 どこのメーカーが使いやすいのか、よく分かりません。 最初はキャノンのピクサスMP540辺りを検討していたのですが 印刷する際、印刷をスタートしてもいざ、印刷にとりかかるまでが 遅いからイライラする時がある、と聞いたので ちょっと買うのを踏みとどまっています。 どこかお勧めのプリンターがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンターのおすすめを教えてください

    自分はプリンターの購入を考えています。 今までプリンターを持っていなかったので、初めてのプリンターです。 予算は5000円程度(高校に通っている学生なのであまり金がありません。) ・ウェブページの印刷(学習のため) ・年賀状の作成 ・エクセルの図、ワードの文書の印刷 ・デジカメで撮った写真の印刷 上記のようなことを、しようとおもってます。 できればノートのコピーなどのためのスキャナもほしいです。 自分のパソコンのOSはVistaです。 メーカーは問いませんが、インクは安いものがいいです。 無線lanは使わず、直接パソコンに繋ぐ予定です。 5000円程度で上記のような条件にあうプリンターがないのであれば、 予算は上げてもいいのですが、なるべく安いものがいいです。 文章を作るのが下手ですみません。 条件にあうプリンターのオススメを教えてください。

  • プリンター探してます

    以下のような条件のプリンター探しています。 ・名刺サイズに印刷できる。 ・カラー ・あまり、印刷速度速度が遅くないほうが望ましい ご存知の方、メーカーと型名を教えてください。わかれば値段もお願いします

  • プリンターを推薦してください。

    キャノンのMP970とMP510の2台のプリンターを持っているのですが、両方ともほぼ同時の壊れて困っています(両方とも特定のインクが出なくなった)。 すぐに1台買い換えようと思うのですが、 1万円かそこらで売っているプリンターでお薦めのものを是非教えてください。 仕事上、写真入りの文書をよく印刷します。 できるだけキレイに印刷できるものが好ましいです。 型は古くても全然気になりません。写真の印刷がそこそこキレイなら他の機能はほぼ不要です(スキャンは必要)。 キャノンって故障しやすいんですかねえ?それとも買って4年とか5年なので寿命かな。 ※メーカーにもこだわりはありません。

  • オススメのプリンターは?

    プリンターを購入しようと思っているのですが 初心者なので何を基準に選んでいいのかわかりません。 お店で聞こうかとも思ったのですが、店員さんは売り上げ目的のような気がしてあまり信用できないので… 使用目的は、学校に提出するレポートを印刷する程度です。 学生でお金がないので予算は2万円以内です。 それと、デジカメで撮った画像を印刷するとなると、少しお高めのものを買ったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • プリンタのお勧め機種ありますか?

    プリンタが故障し、買い替えをしようと思っているのですが、いろんなメーカー&機種がありすぎて選べません。。。 もしお勧めの機種などがありましたら教えていただきたいいと思います。 使用目的としては主に (1)Wordなどで作った文章の印刷 (2)年賀状の印刷 (3)デジカメで撮った写真の印刷 などです。 できれば3~4万以内(市場価格)で購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プリンターについて

    パソコン初心者です。プリンターの事で質問です。 アイロンプリントを使ってTシャツを作成したいのですが、PIXUS iP2700 というプリンターでアイロンプリント紙は印刷できますでしょうか? あと、印刷するのは、主にアニメの画像などですが、きれいに印刷されるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう