• ベストアンサー

プリンタの選び方

プリンタについて聞かせて下さい。 プリンタを購入しようと思っているのですが何を買ったらいいか迷っています。 一番の目的はフォト入りTシャツできるだけきれいにを作成することです。(かなりの重点を置いています。) もちろん普通にテキスト文書の印刷もがんがん使う予定でいます。 予算は3万以内です。(安いほうがいいです) メーカ、型名等具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara09
回答No.7

No6で回答した者です。すみません色々書いて結論を忘れてました。フォト入りTシャツに重点を置いて、テキスト文書を「がんがん」使うのであれば、予算はオーバーしてしまいますが、私のお勧めは、 ●テキスト用 ⇒ キャノンLBP250あたりの売れ残りをさがす。なければLBP1110 で2万円前後。 ●Tシャツ用 ⇒ エプソンPM830CかPM840Cあたりの売れ残りをさがす。なければPM890C で2万円前後。  の2台を並べて使うのはどうでしょうか?私は自宅でPM700CとLBP200を使い分けています。「テキストがんがん」という時点でレーザーを薦めます。  どうしても3万円以内であればBJF890を1台というパターンをすすめます。  インクジェットのカラーで3万円出せるのであれば、画質にほとんど差はありません。あえて言うなら私は優香より乙葉が好きですね(笑)。  では、再見!!

dekisugikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、当面はPM890C一台でいきます。

その他の回答 (8)

• ara09
回答No.9

No8の方へ、ご指摘ありがとうございます。明らかに私の間違いです。この価格帯であれば990クラスで、インクとヘッドは一体型ですね。  では、再見!!

• HertZ
回答No.8

#6の方のHPプリンタですが、最新のDJ5551等は違い ますが、以前の990クラスのものであれば、インクと ヘッドが一体型なのでヘッドが詰まっても  インクを交換すればヘッドも交換 となると思いますが・・・。

• ara09
回答No.6

最終的にはお店の印字サンプルなどを見て、ご自分で決める事になると思いますが、私の個人的なプリンタに対する意見です。 ●エプソン  買って損はしない。一部上位機種を除いてインク一体型なので、印刷枚数の多い人は、純正インクではなく詰め替えインクを推奨。ヘッドが詰まったときメーカー修理なので修理費を考えたら恐らく買い替えになる、週に一回はA4フルカラーを1枚印刷しよう。幅広い価格帯の機種があるので選びやすい。3万以内ならPM890C、運が良ければギリギリPM950C。 ●キャノン  印刷は早い。インク分離型と思われがちだが、下位機種はインク一体型。インクの詰め替えが非常にやりやすい。ヘッドが詰まった時、別売りヘッドを自分で交換できるので故障してもチョッチは安心。週に一回はA4フルカラーを1枚印刷しよう。価格帯が上位と下位に別れていて、選択肢が少ない。3万円以下ならBJF890、運が良ければBJF900か930が買えるかも。 ●HP  両面印字ができる。普通紙がそこそこきれいで早いため業務向き。基本的にインク一体型なので、印刷枚数の多い人は、純正インクではなく詰め替えインクを推奨。ヘッドが詰まったときメーカー修理なので修理費を考えたら恐らく買い替えになる、週に一回はA4フルカラーを1枚印刷しよう。  で、私は職場にキャノンのBJS6300(A3が印刷できて早い。インク分離型の上にキャノンは詰め替えインクが非常に入れやすい。BJSの場合写真には期待しない。BJFならエプソンとどちらが良いかの区別はつかない。)。  自宅でエプソンのPM4000PX(エプソンなのにインク分離型。顔料系インク。CDやボード紙にも印刷できる。インクは高いが顔料系の精密インクなので詰め替えはあきらめる。)です。  金額や性能や使った人の意見など、下記HPを参考にしてみてください。  では、再見!!

参考URL:
http://kakaku.com/
  • parts
回答No.5

フォト入りTシャツですか・・・ 写真はやはり、デジカメからですかね。 デジカメは、プリントイメージマッチング対応ですか? それなら、エプソンでも良いと思いますね。ただし、画質の割りに速度はかなり遅いですし、テキストががんがん使うとなると、A3対応の4000PXの顔料系インクタイプを買わない限りテキストで印刷する用紙によって他メーカーより多少にじみが出る。(まあ、初めて利用の方は分かりませんが) しかもでかいですから、その辺りの問題があります。 基本的に写真がほとんど、機能的にも豊富な機能を使いたいならこちらですが、HPとエプソンは多少極端な機能性や用途を持ちますのでご注意を・・・ もし購入されるならA4ではPM-950もしくは890型番の後半が妥当でしょう。A3ではPM-4000PXです。 テキストががんがんとなるとキャノンを推奨しますね。まあキャノンプリンタはプリントイメージマッチング対応ではないのでそれ対応のカメラから出力する場合は、ちょっと十分な能力を発揮できないという欠点がありますが、速度と画質のバランスがかなり良いですね。(F900/930ならExifPrint、アドバンストテクノロジ対応ですからエプソンに劣らず綺麗な印刷が可能です。F900が安くて良いですよ。ドライバの更新でF930と同等になりますし、930付属ソフトもダウンロードできます) 購入するなら、A4でF900が安くて良いです。A3ならF9000ですね。 あくまで、これは私個人の意見ですから、やはり店頭で実際に見て、できれば店員に頼んで動作を確認した方が良いですよ。好みの問題や、やはり使用用途の細かな点があるはずですからね。どちらにしろこの2社で選ぶことになると思いますので、後はご自身で吟味された方が良いですよ。

dekisugikun
質問者

お礼

プリントイメージマッチング対応って言葉しりませんでした。チェックしてから買いたいと思います。ありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.4

#2は、普通のプリンタと勘違いしました。大変、 失礼しました。

• tekkamen
回答No.3

エプソンが良いと思いますよ。 予算のこともあるでしょうから、ショップで説明を聞きながら選ばれると良いと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printer.htm
noname#2072
noname#2072
回答No.2

私のプリンタは、エプソンのカラリオPM-830Cです が、紙詰まりをして、1回、修理に出しました。印刷 の色等は、満足したますが、印刷時の音が、少し、 うるさい感じも有ります。大量印刷なら、エプソンか カシオが、お勧めで、NECの安いものは、インクが 割高になり、損と、電気店の人が、言ってました。  ネットオークションで、安いものが手に入るかも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp
  • kensaku
回答No.1

写真を、ということだと、EPSONのカラリオシリーズがイチオシでしょう。 なお、転写シートもいろいろあるので、合うものを選んで使ってください。

参考URL:
http://www.t-galaxy.com/