• ベストアンサー

エクセル コンボボックスについて

既存の見積計算書の内容変更をしているのですが、 コンボボックス内に追加したい項目があり、 リストらしきシートに新しくデータを入力したのですが、 反映されません。 コンボボックスを右クリックして内容を確認しようとも試みたのですが 右クリックできないようになっています。 ロックできるようになっているものなのでしょうか? 初心者質問ですみません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 それは、コントロールツールでできた、コンボボックスです。 ですから、一度、コントロールツールバーを出していただいて、その中に、青い三角定規のアイコン(デザインモード)をクリックして、オンにしていただくと、編集が可能になります。 どこに、データを置いてあるかは分かりませんが、右クリックして、プロパティをクリックして、ListFillRange のところを、見ていただければよいです。 ただし、マクロでデータを入れている場合は、この限りではありません。その場合は、あちこち探さないと出てこないと思います。

gachiko08
質問者

お礼

うわわー。 できました!! 右クリック可能です!! ありがとうございましたー!! データは別シートで分かりやすくなってました。 すごいです。本当にありがとうございました。 がんばります!!

その他の回答 (2)

• don9don9
回答No.3

先を越されてしまったので、一つだけ。 コントロールツールボックスは、 表示(V)>ツールバー(T)>コントロール ツールボックス で開くことができます。

gachiko08
質問者

お礼

補足、ありがとうございました! がんばってエクセル勉強します!!

• sizu-sizu
回答No.1

ども。 そのコンボボックスが,どなたがどのように設定したものか分かりませんので明確ではないですが推測の範囲で。 とあるシートのリストを引用しているのでしたら,コンボボックスの設定として,そのリストの範囲が指定されていると思います(A1:A10など)。ここを直さないとたとえばA11に追加しても反映されないかもしれません。試しに,ファイルを一つコピーして増やして,既存のリストを1つでも書き直してみてください。これで反映されていれば,上記の原因かと思います。 リスト範囲の修正はマクロを触らないといけませんので,作った方か分かりそうな人に頼む方が早いかと思われます。マクロ編集モードでリンクするセルの項目を書き直してなど…

gachiko08
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました! 既存のリストの書き直しは反映されてました。 やはりマクロですか・・ 覚えようと色んなサイトで調べているのですが、一向に理解できずです・・。 私よりもエクセルを扱える方がいないので、 ファイルコピーしてマクロ編集いじくってがんばってみますね。 ありがとうございました!!