• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスセキュリティーゼロについて

私の会社では、ウィルスセキュリティーゼロをウィルス対策ソフトとして導入しているのですが、ここのカテゴリーでは、ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロは入れない方がよい、特に会社でLANを組んでいる場合は入れない方がよいとか書いてあるのですが、ウィルスセキュリティーゼロは何処か欠陥があるのでしょうか?違うウィルス対策ソフトを入れたほうがよいのかなぁ~と思ったりしています。よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数229
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#113190
noname#113190

物にはTPOがあり、このソフトの場合メーカー自身が個人ユースを目的に作ったので、企業ユーザーは向きませんと宣伝しています。 >法人での導入をご検討のお客様へ 「ウイルスセキュリティ」は個人ユーザー向けの製品ですので、法人様の環境では正常に動作しない場合があります。 会社で使う場合、基本はクライアントパソコンのファイアウォールを無効にして、アンチウィルスだけにして、セキュリティルーターで外部からの進入をブロックする方法になります。 つまり、サーバーでクライアントのパソコンを監視したりしますから、このあたりで何らかの不具合がある可能性もありますし、サーバーOSやRAID環境に非対応など、メーカーが推奨していない以上やめたほうが無難です。 また企業の場合、不具合が起きた場合、迅速なサポートにより一刻も早い復旧が望まれますけど、ソースネクストがサポートを犠牲にして低価格を実現すると宣言していますから、法人専用の窓口でもなければ不安です。 要するに欠陥というよりは、目的に合わないソフトを敢えて使う必要は無いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2748077.html 同じ質問をしました。 フリーにも劣る最悪な有料ソフトです。 安いものならウイルスキラーの方が数段マシらしいです。 ノートン、マカフィー、バスター(カスペル、NOD) 企業で使うなら信頼性から上記以外の選択肢はないかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • is0308
  • ベストアンサー率33% (2/6)

 業務用パソコンには止めるべきです。 理由は、ウイルス検出力が低いからです。私は自宅のパソコンで 経験済です。  優れているところは、キャッチコピーだけ。結局ほかのウイルス 対策ソフトを使うことになりました。金の無駄でした。 ぜんぜん何も対策しないよりはマシですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#72377
noname#72377

ウイルスセキュリティーは、不具合を起こすためのソフトです。 使い物になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ソースネクストの商品はひどいものが多いです。 ウィルスゼロについて経験上申し上げます。 店頭でみた「ゼロ」を入れました。1か月に2回スキャンをかけておりました。先日連続してPC起動時に電源が切れるため、問題の所在を探しましたらK7(ゼロ)であることが分かり削除しました。その後一度も症状が出ていません。直後にNOD32を導入してスキャンしたところ、ウィルスがテンコモリでした。ゼロはウィルスをほとんど検出できないこと、またスパイもドロンしておりまして、こちらも削除をかけました。 また、同社には驚速なるシリーズのソフトがあり、こちらはMicrosoftの「答えてネット」でも数多くのトラブルが報告されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

最新バージョンでは、huristicなどたいおうして がんばっているようなのですが、所詮はK7-Computingの開発製品です。 セキュリティ対策にまじめに取り組んでいる会社ではないです。 とくに、最新の脅威なんかにはまったく歯が立たないですし、検出もできません。これはアンラボ、ウイルスキラー、キング、なんかもおんなじですね。もうすでに情報漏えいしているか、ウイルスやスパイウェア に感染しているかもしれませんね。特に最近はスパムなんかの複合型や IM系のワームなんかもはやっていますし。。。 脅威調査センターなんか持っていない会社の製品は利用しないほうが 無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#57390
noname#57390

会社で使うなんて怖い物知らずですね。 顧客情報などがあったらダダ漏れですよ。 このままでは会社の信用がZEROになってしまいます。 ↓ウィルスセキュリティの性能です。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html まともなソフトを入れましょう。 http://www.jm-s.co.jp/service/network/fsecure/ http://www.just-kaspersky.jp/products/function/10user.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ソースネクストのウィルスセキュリティに関しては、サポート力がないしウイルス感染しても処置する方法が分からない、 場合によっては、LANの接続がまともに出来ない等の問題があるのです。 ついでに、ウイルスの検出力についても、以前から低いです。 ですから、企業向けのパソコンには勧められないソフトです。 それから、なにか企業向けにフリーソフトを勧めるような回答をしている方がありますが、 フリーソフトは「個人の非商用のみ」でしか使用出来ません。 間違っても、フリーソフトを使用するという事はしないでください。 AVGやAvast!については、企業向けに商用の有償ソフトを国内で販売しています。 そちらを使用する事になります。 他には、ウイルスキラーやキングソフトについても勧められないソフトです。 やはり、ある程度の実績とサポートの充実している商品を使った方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

企業で利用されているセキュリティソフトは、マカフィーやシマンテック、トレンドマイクロが多いです。 ウィルスセキュリティーゼロ等のソースネクストの製品は企業向けとは思えません。 上記メーカーや私のお勧めは以下のカスペルスキーです。 http://www.kaspersky.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)

・検出力があまり高くない ・トラブルが多い ・サポートがよくない ……という事で、あまりお勧めはできません。 企業で使うなら、企業向けのアンチウイルスソフトを入れる方が良いです。Nortonにしろ、ウイルスバスターにしろ、企業向け製品があります。 自宅で使うなら、 ウイルス対策ソフト比較 version 2007 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html なんかを参考に。AVGやavast!のようなフリーのツールでも、ウイルスセキュリティよりはマシだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!