• 締切済み

印刷データが破損します

印刷を行うと途中で印刷が乱れ、文字が上下にずれて二重に見えたり、印刷が途中で止まったりします。その他にも右に大きくずれたり、文字化けして出てくるときもあります。 これらの症状は同じデータを印刷した場合、印刷設定によっても若干上下しますが、大体同じところででてくるようです。 大体はずれた個所で印刷が停止しますが、たまにそのまま印刷できる場合があり、その時はずれた個所以外は普通に印刷されています。 ずれる場合には、文字の色は薄く、等間隔にすきまが空いており、二重に見えてる文字を足し合わせると、ちょうど一文字分の印刷になるようです。 環境は、 OS: Windows 98SE M/B: ECS K7VTA3 CPU: Athron 1.4GHz(thunderbard) メモリ: DDR 256MB CL2.5 1枚 プリンタ: EPSON PM670C です。 プリンタはパラレルポートに接続しています。 プリンタおよびケーブルは、別のPCに接続して正常に動いていました。 Windowsを再インストールしてみましたが同じ症状です。 BIOSと4in1はECSから最新のものをダウンロードし、入れています。 感じとしてはマザーボードの不良ではないかと思っているのですが、このような症状の場合交換はできるのでしょうか? 購入から1年以内で保証期間内にあります。 よくわかない説明になってしまいましたが、対処法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

• syder
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

• g_dori
回答No.1

一瞬症状だけ見てプリンタのハード故障かと思ったのですが、違いましたか。 確認として、パラレルケーブルの長さです。 普通このサイズであれば、1.5mのもの以外は使えないと思います。 ここで10mとかになると、動作するマザー、しないマザーとが出てきてしまうと思います。この場合、マザーの問題では無くケーブルの問題です。 あとはバルク品とかで品質の悪いものを使っているとか。。。 ケーブルに問題無ければ、私もマザーを疑うべきだと思います。 多分マザーから変なノイズが乗っている思いますので、ソフトやドライバでどうこうできる問題ではないと思います。 あくまで予想ですけど。。。 保証が効くかどうか、交換したところで本当に直るかはわかりません。

syder
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 ようやく修理に出すことができたのですが、異常無しで返ってきてしまいました。 店のほうでは、正常に印刷できていました。 結局なにが問題かわからずじまいですが、もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

syder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルは1.5mのものを使用しています。だいぶ前に買ったものなので、メーカーは忘れてしまいましたが、近くの電気屋で購入したものなので、バルク品ではないと思います。 質問文にはいくつか症状を書きましたが、これは色々と条件を変えた結果であって、プリンタの電源を入れなおし、同じデータを同じ設定で印刷すれば、必ず同じ所でデータの破損が起きるようなので、ケーブルなどからノイズが入ったのではなくマザーボードやOSなど、データを送り出す側の問題のような気がしています。 またDOS上でPC-Doctor(ループバックデバイス無し)やmemtest86を行ってみましたが、エラーは見つかりませんでした。