• ベストアンサー

ACCESSでフォームにクエリーの結果表示できる?

matyapの回答

  • ベストアンサー
  • matyap
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

こんにちは。 質問からだいぶ日がたっていますが・・・ 最大の日付を設定したい画面上の項目「日付」の規定値に 以下の設定をするとよいのでは・・・ =DMax("項目名","テーブル名","コード=" & "'001'") 「001」の部分をどこか別の項目からとってくることもできますね。 応用してみてください。 詳細はヘルプを参照してくださいね。

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単な事だったのですね。

関連するQ&A

  • accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。

    accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。 IDを主キーとした同じような構造のテーブルを3つ繋いでクエリを作成し、更にそのクエリをレコードソースとしたフォームを作成しました。 ところがフォームが動かない。テキストボックスを3つ作っていますが、何も表示してないし、レコードも移動しません。 まいった。 accessは2003、vistaを使っております。 素人です。よろしくご教授くださいませ。

  • Access フォーム検索

    お世話になっております。 フォームに日付を入力した時に、フィールドに同じ日付があった場合、そのレコードのデータを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? テーブルは、[日付]を主キーにしたクエリテーブルです。 よろしくお願い致します。

  • access 2007 のフォームの日付について

    access 2007 のフォームの日付について こんにちは さっそくですが質問させていただきます 立山秀利さん著の「ツボとコツがゼッタイにわかる本」で access2007の勉強をはじめたのですが、 二つのテーブル、 「注文履歴」  【フィールド:注文ID(主キー)、商品コード、個数】と、 「商品マスター」【フィールド:商品コード(主キー)、商品名、単価】を作成し、 商品コードを結合フィールドとして、リレーションを作ったのですが、 注文履歴のテーブルに、フィールド「日付(受注した年月日、書式は日付s )」を追加して、 作成→フォーム→その他のフォーム→フォームウィザードで、 この二つのテーブルから、by注文履歴のフォームを作成したのですが、 注文履歴のテーブルでは正しく日付が表示されていたのですが、 フォームの日付では#が十個ぐらいならんで、表示されてしまいました フォームでも日付が正しく表示されるようにするには、どのようにすればよいのか どなたか、回答していただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 400のフィールドをクエリで表示することは可能?

    http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010341462.aspx を見ると、 アクセス2010のテーブルのフィールドの最大値は255個ですが テーブル1が200 テーブル2も200 のフィールドで、 テーブル1と2の主キー同士を繋げて、400のフィールドをクエリで表示することは可能ですか?

  • ACCESS 更新クエリについて

    更新クエリで更新したいのですが、クロス集計クエリの数値を元にテーブルを更新することは出来ないようで、困っています。 なぜそのようなことをしているかと申しますと、 商品品目_個数_コード(主キー) のようにフィールドを持っているのですが、 印刷に関しては品目ごとに印刷したい、ということで 一度クロス集計クエリ(TRANSFORM)で りんご_ばなな_ぶどう_コード(主キー) 数値_数値_数値_数値 のような並びにして、テーブル作成クエリでテーブルを作成し そのテーブルをレポートに使用しています。 数値などが変わった場合その作成したテーブルの数値を 作成元になったクロス集計クエリで更新したいのですが、出来なくて困っています。 テーブル作成クエリで上書きすると、古いデータが消えてしまうため 何か良い方法はないかと思っています。 回答のほどお願いします。

  • アクセス 検索フォームから抽出結果を別フォームへ

    いま会社のシステムを構築していて ほとんど初心者なのですが、どうしたらよいかわからず困っています。 access2003なのですが フォームからパラメータクエリを起動して、会社名を検索した結果をその会社とのコンタクトした 内容を記すフォームに情報を転載したいのですが、どうやったらよいのかよくわかりません。 顧客マスターのテーブルにパラメータクエリで会社名を検索させています。 主キーは顧客コードです。 その該当したデータは追加クエリにして顧客とのコンタクトをしたテーブルに追加するようにしています。 しかし、テーブルにではなくフォームに追加したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 何卒よろしくお願い致します。

  • ACCESSのクエリー表示について

    ACCESSのクエリー表示について 困っています。 現象としましては、私が作成したMDBなのですが、フォームから日付入力を行い、その指定範囲のみのデータを表示するだけなのですが、私のパソコンでは正常に表示されるのに、他のパソコン(ネットワークでつながっていて、MDBもネットワークのフォルダーにおいています)では表示されません。 クエリー単体で動かすと正常に動いているようなのですが、フォームに結果を映すとなるとなぜか表示されなくて、クエリーのデータも0件のようです(確実にあるはずなのに) パソコンが違って、動く動作が違うと、どこを調べていいのやらわかりません。 クエリー自体もあるテーブルのデータの日付範囲のみ指定している簡単クエリーなので、 別に複雑なわけでもありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • アクセス2000でクエリにデータ追加ができる表示がでません

    アクセス2000で、氏名と性別コード(1or2)のあるテーブルを作りました。 性別を漢字で表示したいので、1=男、2=女というべつのテーブルを作って リレーションシップを設定しようとして、氏名と性別コードのあるテーブルを もとにクエリを作成して、1=男、2=女というテーブルを表示したところ、 クエリにデータ追加ができる表示がでなくなりました。 また、そのクエリをもとに、フォームを作ったら、性別コードの部分が「この データは更新できません」というようなメッセージが出て、データの修正も、 できません。 どうしてでしょう? どうしたら、解決するでしょうか?

  • access クエリで集計した数値を別クエリで使いたい

    access2003で2000ファイル形式で以下のものを作っています。 テーブル「A」(フィールドは登録番号(主キー)、 書名) 「B」(登録番号(主キー)、 書名) がある。Aの「登録番号の最大値」(100とする)をクエリ(クエリ名「集計クエリ」)で集計して得た。 テーブルBの登録番号(1~30とする)を更新クエリで(1+100 ~ 30+100)に更新したい。そこでデザインビューで登録番号フィールド(テーブルB)の「レコードの更新」欄にビルダーで「[B]![登録番号]+[集計クエリ]![登録番号の最大値]」と入力して実行したら 実行できなかった。(仕方ないので「[B]![登録番号]+100」として実行したら更新できた。)今後もあるので「集計クエリ」で得た値を直接呼んで、更新クエリを実行したいのだが・・・。 わかりにくい質問で恐縮です。ご理解頂けたならば、ご教授ください。

  • access 入力フォームへの表示

    初歩的な質問で申し訳ありません。 accessで商品マスタへの入力フォームを作成しました。 商品マスタテーブルから作成しました。 新規入力ボタン、登録ボタンを作成して、ボタンクリック時にのみ 新しいレコードへの移動、テーブルへのデータ更新を実行するようにしました。 この段階で、できれば入力フォーム上でコンボボックスなどを利用して検索を行い、 選択データをフォーム上に表示させたいと思いました。 ところがまったく知恵が働かず、どうしてよいのやら途方にくれています。 検索フォームを別途設けてもよいのですが、商品数が200たらずで、 今はコンボボックスで十分かなと思っています。 商品マスタにはカタカナ二文字の「検索キー」フィールドを設けており、 これをキーにしてクエリ(「Q商品検索」)で昇順に並べ、コンボボックスのコントロールソースを そのクエリにしました。 コンボボックスの更新後の処理イベントでマクロを使い、 「フォームを開く」にしてみましたが、その他の条件のつけ方がわかりません。 まったく的外れなことをしているのかもしれません・・・。 本やネットの質問過去ログで探してはみましたが、皆さん先を進んでおられて、窮してしまっています・・・。 このような状態でaccessを触るな!とお叱りを受けそうですが、 どうかお助け下さい。 よろしくお願いします。