• ベストアンサー

鬱病なのでしょうか

gyouzaの回答

  • gyouza
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

わかります。カウンセリングってお金かかるから、はじめにくいですよね。私は、誕生日に自分へのプレゼントとしていき始めました。最初はかなりお金がかかりショックでしたが、保険法の何かで無料にしてもらえました。ほんとうは、重い患者さんのためにしか使えないんでしょうが、先生が融通を利かせてくださり、鬱病がひどいということにしてくれて この保険で網羅されることになりました。だって、長くかかる治療だから、毎回一万円近く払ってたら、それだけで鬱病が悪化しちゃうじゃない?ご主人は、やはり血がつながっていないだけあって、結局のところは、他人です。わたしの場合もそうでした。馬鹿にされました。軟弱だといわれました。しっかりしてよ!とも言われました。しっかりしたいとも思ったけど、できなかったんです。そんな自分にいやけがさしたのは一度や二度ではないんです。すごく情けなかった、でもそれが、見えない病気なんです。それが現代病なんです。 けして貧しい後進国の人だけが大変と言い切れないものがあるんです。それは経験して初めてわかることでもあるといえます。本当にそうなんですよ!わたしだって以前は、ばかにしていたんだから・・・自分を愛してあげてください、住んでる場所を「教えてgoo」に入力して、いい心療内科をさがしてもいいんじゃないですか? わたしは杉並区に住んでいます。近いところならいいところと、絶対いかないほうがいいところお教えします。

norizow
質問者

お礼

残念ながら地方に住んでおりますので、 病院についてのアドバイスいただいても、役にたちそうにもなくすみません。 カウンセリングは病院じゃないので、ものすごくお金がかかるみたいですね。 私も心療内科に行った後から「医療機関じゃなくてカウンセリングという手もあったか」と思って調べてみたら、あまりにも高くて仰天しました。 そうですね。自分でしっかりしようと思ってもできないんですよね。わかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病になってしまったのでしょうか?

    今朝、月曜日だというのに朝起きたら会社に行く気力が出ませんでした。 上司との打ち合わせがあるのに、そのまま仮病使ってサボって家に引きこもっています。 家族は誰もいません。 行こう、行かなくちゃという気持ちは有るのですが、体が起き上がらないのです。 数ヶ月に一回、多いと1ヶ月に一回程度そのような状態になる時があります。 会社の上司との関係が上手く構築できていないことから来るストレスが原因ではないかと思っています。 一年近く色々な例がありすぎてこのことがきっかけというのはわかりません。 上司は自分に対しては厳しい口調で厳しく当たるが、社長や同僚には「ごく普通に言っているのに、勝手に厳しく言われていると思い込んで体調を崩して休んでしまう、業務にも支障が出て困る!考え方や精神が甘ったれているんだ!」と裏表を上手く使い分けて自分の有利に運んでいるでしょう。 だから「悪いのは部下(私)だ!」という導きで・・・。 このようなことと想像しています。 上司からも言われていますが、(本当に使えないと判断されて退職追い込みへの)かなり危機感は感じて持っていますが 色々とああでもないこうでもない。こういったらああ言われる。さらに何をどうしたらよいのか分からなくなるし、 それを聞けばさらに分からなくなる・・・ 私の被害妄想かもしれません。 会社に行っても仕事に対して自信喪失してしまっています。 受け答えに演技でも良いから自信を持とうと思っても出てしまいます。(客先には演技できるのに社内では・・・・) その上司に言っても「お前が勝手に被害妄想しているだけだ」となるでしょう。 今日は家の中で上司から言われている難しい課題のことを考えています。 恐らく考えてもどうせ突っ込みを入れられて、けなされて、叱咤されて、何も言えなくなって どんどん自分で自分を悪い方向へ追い込まれる状況を作り上げていて、苦しむだけでしょう・・・ でも、明日は会社に行きます。 社会人13年近く経験してきているのに、自分自身恥ずかしく情けないです。 今の会社を辞めたほうが良いのではないかと考えています。 このご時世、なかなか就職先は見つからないでしょう? しかし、このまま精神を病んだらもっと辛く醜いことになるのではないかと危惧しています。

  • 鬱病について

    私は正直自分の体調とか精神がよく分からないことが多いです。 熱が出ていた事に気付かない(コロナが流行る前の事)、たまに「なんで自分てクズ人間なのに生きてんだろ?」や「何処かで交通事故にでも遭って即死しないかな」や「長く生きられない人と代わってあげたい」等、思い病むことがあります。これは病んでるって思うのですが、正直のところこれは鬱病なのでしょうか? 私の鬱病に対するイメージは、鬱病になって仕事に行けないぐらい家に引き籠もってるイメージがあります。 でも、私はそうではなく仕事には行けてます。たまに、仕事中に上記のような事が発症して上司に仮病使って早退させてもらったりします。早退せず最後までいられるときもあります。とは言ってもたまに仕事を休ませてもらうこともあります。休む理由も仮病を使ってます。 私はメンタル強いと思ってました。誰かに何言われても気にもしない、批判されたって褒め言葉に転換させられる都合の良い脳をしていたのでメンタル強いと。 私って、こんなに弱かったんですかね…? これは家族には相談してません。理解出来る人間じゃないからです。 病気ならともかく心の病気は理解されないです。 それが分かってるから相談はしません。 ただ、そんな家族に対してもストレスを感じる時があります。 私が仕事休めば母に「また休んだんか。そんな休んでばっかいたら、そのうちクビになるわ」とか祖母からは「ちゃんと仕事行きや。昔の○○(私)は体調悪い日でも行く!って感じやったのに」とか言われて精神的にしんどいです。 そんなんお前らに関係ないだろ!って思ってイライラします。私のこと心配、私のためとか言うなら黙って見守っとけって思うんです。 もう、何だか朝のバイト先が正直クビになっても大してショックを感じないんです。 別に、上司からパワハラとか受けてるわけでもなくメンバーさんから何か言われたりしてるわけでもなく。ただ、自分の精神的な問題で朝のバイト先に行くのが嫌になるときがあります。 夕方の別のバイト先はそんなこと思わないんですけど これは鬱病ですか?

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

  • 彼女がうつ病になりました

    すごく悩んでいて、皆さんに相談したいです。 私は、30前半で、会社員しています。仕事は、環境安全部の 仕事をしており、社内で労働衛生の推進をしています。 メンタルヘルスの資格も取得し、社内で推進しています。 今、現在、お付き合いして、9ケ月になる彼女がいます。 彼女は、20代後半で、OLしていますが、 責任感が強く、また、Noとはいえない性格で、仕事の悩みなどで、 5月中旬から、体調を崩し、うつ病になりました。彼女は、心療内科 で治療しています。 彼女は、元気になったり、落ち込んだり、苦しんでいます。 私は、少し仕事で経験しているので、注意して接していますが、 彼女から「この病気は、教科書通りにはいかない。大丈夫? という言葉は、なんかしんどい」 とか、機嫌の良い日は、絵文字のついてメールや電話があります。 私は、仕事で、従業員へメンタルヘルスを推進している立場なのに、 自分の愛する人を守れなかったので、無力感を感じています。 愛する人がうつ病になった経験のあることおられましたら、 距離の接し方は、どうされましたか? 私と彼女は、実家ぐらしです。

  • 甘えでしょうか?

    甘えでしょうか? 朝5時30分に起き 会社が、19時に終わり 家に着くのが20時を過ぎます その状況であって、家の掃除等少しやって欲しいと言われましたが… そんな状況でも、家庭の主婦としてしなければいけませんか? 今日も、旦那さんが朝から洗濯をしていたので、 布団の片付け、朝ご飯の準備等したのですが…皿洗いまでやって欲しい、自分は朝から洗濯しているんだからと言われました、 やはり朝から完璧に家の事しなくてはいけませんか?

  • 彼女がうつ病みたいで

    付き合って、半年になる彼女が、最近メールが来ないので、しつこくメールを、 送ってみたら、うつっぽいと彼女から送信が来て以来、ほとんど今では、 メールがない状態で、電話にも出てくれません、彼女からは、 別れて、ほっといて、何もしたくない、誰にも会いたくない、話したくない この先どうでもいい、誰も信用出来ない、彼女との出会いは、仕事でした。 仕事は配送業で、私が最初に彼女に仕事を、教えました。一ヵ月後に 付き合い始めました。会社と話が合わず、二ヶ月後に、辞めて 違う運送会社に、就職したのですが、思う仕事が出来ず 一ヶ月で、辞めて次の運送会社に就職して、自分のやりたい事が、 出来るみたいで、喜んでたのですが、彼女は、前向きな人で、 とても明るくて、真っ直ぐ人です。 多分やりたい事が、出来る職場だったけど、自分の思うようには、 いかなかったのでは? 彼女は44歳で、私の会社を退職後に、大型&トレーの免許を、取得しました。 おそらくトレーを上手く運転出来なくて、数ヶ月の間に 三社でのストレスが原因かと? 話が前後していますが、連絡が取れなくて困っています。 今は、そっとしておいたほうが、良いのでしょうか?

  • うつ病です。朝起きることができなくて困っています。

    うつ病です。朝起きることができなくて困っています。 8月下旬からうつ病で休職しています。 新人です。 診断書では9月30日までの休職だったのですが、朝どうしても起きることができません。 どうしても8時にしか起きることができず、起きても意識が朦朧としてなにもできませn。 通常なら6時30分に起きなければいけないのですが、今の自分の行動力を考えると6時くらいに起きないと朝の準備などができないと思います。 今日は、8時に起きたのですが昨日よりも眠気がひどくて結局二度寝してしまいました。 最近上司に電話をしてどうしても朝起きれないことと時々感情がコントロールできないことを伝えました。上司は「ゆっくり起きれるようにすればいい。焦らなくていいから」と言ってくださっています。でも、私は新人でまだ先輩方から仕事を教わってもらっているような身分です。 正直1カ月以上休職して迷惑をかけているのに、「ゆっくり自分のペースで」なんて言っていられません。上司もそういってはくださっているもののやはり困っていると思います。 心療科の先生に相談したら、前よりもすごく良くなっているけど、あと1カ月休職したら本当はいいかもしれないね。と言われました。でもそんなことは私はできません。親もそんなのダメだって言っています。 なんとか来週の月曜日から復職したいのですが、どうしても朝起きられません。あと朝やはり不安感があります。 でもとにかく朝起きられるようにしたいです。今飲んでいる薬はマイスリー、レメロン(2錠(夜))、ノイオミール、(朝昼夜)、ナオリーゼ(朝昼夜)です。先生に薬のせいですかと尋ねたら、マイスリーは2時間しか効果はないよ。レメロンはボーとするだろうねと言われました。 自分ではもうレメロンは止めようかと思っています。ただ睡眠薬のマイスリーはないと寝れないので飲まなくてはいけないと思います。 よく自分で断薬はしてはいけないと言いますが、もうマイスリー以外止めてしまった方がいいのではないあとも思います。 ただ、無理に朝起きてももちろん頭が回っていないので、まともに仕事できるかはわかりません。 そんな社員に来てもらっても会社も困るとも思います。(ちなみに銀行員です) うちの支店は忙しいのでのんびり仕事というわけにはいきません。ただ銀行なだけにミスは許されません(休職する直前にはミスばっかりしていました) 時々もう銀行辞めた方が銀行にも自分のためにもいいのかなとも思います。 正直もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 なにかアドバイスなどいただけたらと思います。

  • うつ病でしょうか?

    何もする気になれません。去年の12月に会社を辞め、未だに働きたいという思いになれないのです。 貯蓄も減ってきているのに焦りもありません。いい年して働きもせず家にこもって家族に申し訳ないと思いますが、動けません。 決断力が低下し、物事を決められなくなりました。 人とも会いたくないし、話もしたくありません。面倒くさいんですよ、話したり聞いたりするのが。 電話で話すのも面倒なのでかかってきても取りたくありません。 家族ともなるべく会話をしないように活動の時間帯をずらしたりしてしまいます。 些細な事にもイライラしてしまうし、こんな自分がとても 嫌になります。 今まで楽しめたことが楽しめないのです。以前から楽しみだったコンサートがあまり楽しめなかったので、どうかしてしまったのではないかと思いました。 うつ病というと、眠れなかったりする睡眠障害がみられるようですが、私はないのです。むしろ寝すぎてしまうくらい。 朝は起きられなくなりました。それに朝はもっとやる気がありません。 死にたいという気持ちもありませんが、ただこんな自分はいなくてもいいんじゃないか?と考えることはあります。 やる気をおこすにはどうしたらよいでしょうか? 以前は本などを読んでやる気を奮いたたせて会社へ行っていたのです。今はそれも効かなくなってしまいました。 病院へ行った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病と非定型うつ病について

    初めまして、悩んだ末に質問させて頂きます。 今年の3月に入社して社会人5ヶ月ほどの経験した者ですが、2ヵ月ほど前から会社を辞めたいと考え始め、特にここ1ヵ月間は毎日会社を辞めたいと考えるようになってしまいました。 仕事が思ったようにうまくいかず、また人間関係も良好とは言えませんが、折角入社出来た会社なので頑張ろうと自分なりに努力をしてきたつもりです。 しかし最近中々寝付けなく睡眠が浅い、朝起きて会社に行くのが辛い、頭が重い気がする等の体調不良や、朝昼晩の3食以外の間食が増えたりが3週間ほど続き、ついには骨折したら仕事休めるかなとかインフルエンザになれば休めるとか考え出すようになり、今日気づいたら自室のパイプベットのパイプ部分に腕を何回も叩きつけていました。 この件で頭に浮かんだのがうつ病とういう単語で、心配になり色々調べた所うつ病では無いかと思ったのですが、私の症状がどうも世間一般でいう所のうつ病と非定型うつ病の症状が混じりあっている気がするのです。 例えば普通のうつ病の症状で ○夜眠れないなどの睡眠障害 ○食欲不振による体重の減退 非定型うつ病の症状で ○いくら寝ても一日中眠気が治まらない過眠 ○過食による体重の増加 上記のように同じ睡眠、食事に関することでも逆の症状らしいのですが、この2点だけ見ても私は ○夜眠れないなどの睡眠障害 ○過食による体重の増加 の症状なのですが違う種類のうつ病の症状が出ることはあるのでしょうか? また病院に行くとしたら受診する科が以下のようにあるようなのですがどこに行けば良いのでしょうか? 精神科 神経科 心療内科 神経内科 普段文章を書くことが無いので読みにくかったりするとは思いますがよろしくお願いします。

  • 鬱病?または違う精神的な病気でしょうか?

    20代後半の女です。 毎日会社を辞めたい気持ちと戦っており、自分はうつ病(または違う精神的な病気)ではないかと感じています。今の会社に入って2年が経ちました。 去年夏頃まで、ずっとこんな状態で働いてました。 ・体が鉛のように重たい。 ・自分は無価値な存在。いなくなりたい。 ・自分がいるだけで迷惑になる。 ・朝が憂鬱。3度寝くらいしてしまう。 ・朝スマホの充電コードに首を巻きつけて死んで発見されたい。 ・月1で仮病でズル休み。 ・意見を言う時は毎回どもる。思考が整理できず周りに迷惑をかける。 ・仕事中はガスがお腹に溜まる。過敏性腸症候群のガス型でひどい音が鳴る。 一昨年の夏に精神科に行った時は「社交不安障害」だと診断されました。薬に抵抗があり、先生も「無理して飲まなくて良いよ。辛くなった時いつでも来てね。」と言っていただき、それ以来病院には行っていませんでした。 今の会社はベンチャーなので、気質が合わず、高い給料も身の丈に合っていません。社内は地頭の良い人ばかりで、会話の流れも早いです。 毎日仕事についていくのに必死で、使えない人材(社内ニート)でありながら、必死こいて目の前のことや、自分の出来ることに集中して取り組み、体質を整えるため食生活も見直し、今では特定の業務を任せてもらえるまでになりました。 でもまた「辞めたい」と言う気持ちが再発しています。休みの日は極力部屋を穴ぐらにして、外出したくありません。今日も13時まで寝て、主人が帰宅するまで、家事して食事するの繰り返しで過ごします。最近は寝つきも悪く(睡眠はとれてますが)、平日朝は特に憂鬱です。 私はうつ病でしょうか?思い当たる精神的な病気があれば教えていただきたいです。精神科受診も検討しています。