解決済み

鬱病なのでしょうか

• 困ってます
  • 質問No.299100
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

あまりにも行きたくなくて、今日とうとう会社を仮病で休みました。
まだ今の職場に行きだして2ヶ月ちょっとですが・・・
その間様々な葛藤で悩み、心療内科にも1ヵ月ほど通っていました。
アドバイスを受けたりメンタルヘルスの雑誌を読んだりして
その言葉に一瞬納得し自分を誤魔化し誤魔化し、
また会社に行くという日々の繰り返しなんですけれど、
今日ここでの質問を読んでいて、朝が弱いとか朝とくにネガティブとか
自分が鬱の症状に当てはまる部分が多くて驚きました。

今日も、せっかく休んだのだから溜まっている家事をしようと思っていたのに
結局皿洗いくらいしか出来ていません。
そんな自分に嫌気がさします。怠けているときの自分は大嫌いで
無理して頑張っている自分はけっこう好きだったり。
そしてまた、身内には私のようなマイナス思考は誰もいないのに、
どうして私ひとりだけがこんなに弱い人間なんだろうと嫌になります。

そんな風にけっこう自分を客観視できる割には
悩みから抜け出せない。
それにはた目からは全然弱そうに見えないようです。
確かに我ながら見た目は今風ですし、けっこう出かけるし
飲み会なんかではかなり喋ります。ソコソコ面白い事も言えます。
しかし家に帰ると「はぁ~」ってカンジで
また朝が来て仕事に行かなくてはならないと思うと、気がめいる一方です。

主人も・・・相談相手になってくれるならいいんですけど
厳しい事しか言わないので、どうせ言っても怒られるし病院は金の無駄遣いって言われるしで、明るい自分を装っています。

単に甘えているだけなのか、それとも病気なのか自分でもわかりません。
わかってるのは、ものすごく気分にむらがあるので、ここでのお礼も遅くなったり言ってる事が無茶苦茶だったりするのは容易に想像できますが、ご理解いただければと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

一刻も早く、精神科のクリニックでの診療をオススメします。
心療内科へ通われたとのことですが、心療内科はやはり身体に出る症状
を主に診療するので、心にキテいるときは精神科でないとダメ、
と聞いたことがあります。

うつ病になる方というのは、自分を分析したりできるほど
しっかりしているタイプも多いそうです。

もし、うつ病なら、ただただ自分の話を聞いてくれる相手が必要です。
ご主人がそういうタイプでしたら、なおさら早めの診断を受けられたほうが
いいかもしれません。

norizowさんが、甘えているだけだとは考えられません。
甘えているだけだったら、そんなにいろいろ考えたりしないもの
ではないでしょうか?
お礼コメント
norizow

>甘えているだけだったら、そんなにいろいろ考えたりしないものではないでしょうか?
そう言っていただけて嬉しく思います。
別に特に目立った原因があるわけでもないんですが・・・(会社でいじめとか)
むしろ、はたから見ると幸せな人生かもしれないんですけど、
今もわけもなく動悸がしてますので、やっぱ病気だと思います。
しかし精神科ってどうしても抵抗があるので、以前通っていた心療内科にまた行ってみようかと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:28:44
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

2回目ですみません・・・

精神科に抵抗があるようですね。。。
それでは、町のちいさな”メンタルクリニック”はどうでしょうか?

一般の病院のなかの「精神科」よりは敷居が低い気がするのですが。
大病院よりもこまかいところまでケアしてもらえるとおもいます。

うつ病だとしても、心の風邪のようなもので、
最近では誰でもいつでもかかる可能性が高いものなのです。
お礼コメント
norizow

いえ、2度もありがとうございます。お礼おそくなってすみません。
NO4の方に教えていただいたURLに、
誰でもかかる可能性があるが一生かからない人もいる。
かかったとしても必ず直る病気。と書いてありましたので、
それで少し希望が持てた気はします。
メンタルクリニックってのは族に言うカウンセリングのことでしょうか?
高そうですね(汗 どうしてもお金の事が気になってしまって・・・
だけど本当に病気ならお金なんて2の次になるんだろうなと思えるところ
まだ、鬱病というより鬱気味くらいでおさまっているような気もするんです。
酷くなったときには視野にいれてみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 01:12:26
  • 回答No.6

うつ病とまではいわなくても、うつ状態だと思います。
うつの人は、責任感が強い人が多いので、人前では陽気にふるまったりして、
家ではぐったりしていることが多いです。
うつの特徴なのですが、朝はぐったり、夜にむかってだんだんよくなりませんか?

とにかく、飲み会などもなるべく減らし、休日は休んで、休息をとること。
あなたは、今ガス欠状態なのです。

それから、きちんと、精神科へ行くことです。心療内科でもいいですが、
心療内科は、精神的な問題が体に出るという、内科的な側面があるので、
精神科を勧めます。

多分、軽い抗うつ薬、抗不安薬(精神安定剤)などをくれると思います。

「病院は金の無駄遣い」といわれるのでしたら・・・。
もし精神疾患と診断されたら、俗に32条と呼ばれる制度を利用しましょう。
健保20%、国保30%のところが、5%負担になります。

病院に張り出してあったりしますので、受付か医者に聞いて下さい。
保健所から用紙をもらい、診断書を添えて(3~5千円くらい)、また保健所に出すだけです。
精神科の通院であれば、ほとんどの病気がOKです。

どうぞお大事に。
かなりきつければ、医師に、何日か休むという診断書を書いて
もらってもいいのではないでしょうか。
でも、その間、遊んではだめですよ。
お礼コメント
norizow

お礼遅くなってすみません。
飲み会は全然行っていませんが、
それを抜きにしてもにここ数日は調子がよくって・・・
こういう「波」が大きいところがやはり鬱気味なんでしょうね。

精神科はどうしても抵抗があるんです。すみません。
今はとりあえず落ち着いたんで、酷くなったら視野に入れてみます。
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 01:07:38
  • 回答No.5

わかります。カウンセリングってお金かかるから、はじめにくいですよね。私は、誕生日に自分へのプレゼントとしていき始めました。最初はかなりお金がかかりショックでしたが、保険法の何かで無料にしてもらえました。ほんとうは、重い患者さんのためにしか使えないんでしょうが、先生が融通を利かせてくださり、鬱病がひどいということにしてくれて この保険で網羅されることになりました。だって、長くかかる治療だから、毎回一万円近く払ってたら、それだけで鬱病が悪化しちゃうじゃない?ご主人は、やはり血がつながっていないだけあって、結局のところは、他人です。わたしの場合もそうでした。馬鹿にされました。軟弱だといわれました。しっかりしてよ!とも言われました。しっかりしたいとも思ったけど、できなかったんです。そんな自分にいやけがさしたのは一度や二度ではないんです。すごく情けなかった、でもそれが、見えない病気なんです。それが現代病なんです。
けして貧しい後進国の人だけが大変と言い切れないものがあるんです。それは経験して初めてわかることでもあるといえます。本当にそうなんですよ!わたしだって以前は、ばかにしていたんだから・・・自分を愛してあげてください、住んでる場所を「教えてgoo」に入力して、いい心療内科をさがしてもいいんじゃないですか?
わたしは杉並区に住んでいます。近いところならいいところと、絶対いかないほうがいいところお教えします。
お礼コメント
norizow

残念ながら地方に住んでおりますので、
病院についてのアドバイスいただいても、役にたちそうにもなくすみません。
カウンセリングは病院じゃないので、ものすごくお金がかかるみたいですね。
私も心療内科に行った後から「医療機関じゃなくてカウンセリングという手もあったか」と思って調べてみたら、あまりにも高くて仰天しました。
そうですね。自分でしっかりしようと思ってもできないんですよね。わかります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:42:42
  • 回答No.4

無気力症とも言われるアパシー症候群というものがあります。よく5月病などと言われるものに近いです。うつ病も色んな種類がありますので、病院に行かれることは吝かではないと思います。
また、この類の症状は知名度が意外に低く、理解されていない方も多いのが現状です。ご主人なども無理にでも引っ張って同行されることをオススメします。
お礼コメント
norizow

URLたいへん参考になりました。ありがとうございました。
今試験勉強もしなくてはならず、とりあえずやろうという気持ちはあるんで
無気力とも少し違うと思うんですが・・・
主人は全然こういったメンタルな病気に理解がないので、
多分一緒に行くのは無理です(笑
投稿日時 - 2002-06-25 20:38:57
  • 回答No.3

たぶん、うつ病だと思います。経験者です。しかし、深刻に考える必要はあまりないと思いますが、誰かどうかに相談したほうがいいでしょう。

私の場合、誰にも分かってもらえないんだろうなー、と思いそのままにしておいたら、長引いてしまいました。

そこで一ついえることは、がんばらないで休むことが必要なのでは。

変な話、問題がこじれ、だんなさんも無責任な人で離婚なんてことになったら一番いやな思いをするのはあなたです。

私の場合、学校やら、家族やらあまり理解してくれなかったまま3年間ほかって置きました。カウンセリングの先生が同世代の方で、すごく理解してくれたので、そのおかげで楽になりました。
お礼コメント
norizow

>深刻に考える必要はあまりない
そう言っていただけていくぶんほっとしました。
3年もほおっておいて大丈夫だったんですか?凄いですね。
実はあと1年もしないうちに主人が転勤になりそうなんで、
私はどうやら派遣会社との契約1年間を待たずにして辞めなくてはいけなくなるんで、確かに病院代はばかにならないし、それまで放っておいて自然治癒してくれないかな・・・という気持ちもかなりあります。
投稿日時 - 2002-06-25 20:36:17
  • 回答No.2

>病院は金の無駄遣い
そんな事ありませんっっ!そんな意見まで聞き入れる必要
無いと思いますよ。
(確かに、ヤブにかかれば無駄にはなるでしょうけど・・)
とにかく病気なら、早期治療が大事だと思います
甘えてるだけか、病気なのか、どっちにしろ先ずは
病院で診てもらいましょう!ちなみに私も今、心療内科へ通っています。
場所が遠いので、交通費もかかりますが・・・金の事は
二の次です
お礼コメント
norizow

私の行っていたところはいっかい2000円くらいだったので(薬含む)
予想していたより安いと思ったんですが、
それでも勿体無いと散々言われました。<主人から
行きたいのはやまやまなんですが、これからしばらく忙しくなるんで
行く時間をなかなか取れないのが新たな悩みです。
投稿日時 - 2002-06-25 20:31:43