• 締切済み

ServerとWorkstation

Windows NT Server 4.0とWindows NT Workstation 4.0の違いについて教えて下さい。 会社でWindows NT Server 4.0をデータサーバーとして使用しており、決められた端末機からCD-RWでデータのバックアップを行っています。 しかし年々データが増大しておりCD-RWではバックアップ行うことが非常に困難な状況になりつつあります。 そこでHDDを増設し、さらに決められた時間に自動でバックアップができるようにと考えています。 但し、そのようなソフトを見ても「Windows NT Workstation 4.0」は対応と書かれているのですが、「Windows NT Server 4.0」については書かれていません。 やっぱり「Windows NT Server 4.0」にインストールすることは出来ないのでしょうか? (周辺機器等(HDD、CD-RW)も同じでしょうか?) 使っているパソコンは「富士通 FMV-6500TX3」です。 Windows NT Server 4.0にService Pack 6aは導入済みです。 宜しくお願い致します。

noname#168397
noname#168397

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.5

基本的にはインストール可能です。 可能であるのにパッケージに書かれていないのは何故か? 「使わないから」 サーバというものは、クライアントPCと違って24時間稼動です。 サーバというものは、クライアントPCと違っていつでもユーザーと対話可能な状態で使うものではありません。(ログオフ状態にしておいたりする) サーバでバックアップをするならDLTなどのテープメディアを使いましょう。 質問にあるように「データのバックアップ」という用途であればピッタリです。 バックアップ用のアプリケーションも「実績のある」ものがあります。

noname#168397
質問者

お礼

回答、有難うございました。 今後の参考にしようと思います。

noname#41381
noname#41381
回答No.4

バックアップについてですが... サーバの定期バックアップならやっぱりDATですね。 ただし復旧用のバックアップをとりたいならイメージ作成でしょうね。 単純にDATで取っていてもオープンファイルは取れなかったり、 復旧時にWindowsを一度別ドライブに構築したりなんかでかなり厄介ですよね。 自分の所はバックアップツールにARCServeなんか使ってますが、 なにしろ値段が高い!さらにリカバリする場合、結構手間だし、 簡単にするには「RecoveryOption」なんて別購入が必要になるし...。 ということで、最近はServer対応のイメージバックアップツール「PowerQuest DeployCenter」を使ってます。 直接書き込むにはIDEやSCSI等対応したCD-Rなどが必要ですが HDDにイメージを作っておいて他のPCでブータブルCDを作れば サーバにCD-R等が無くても大丈夫ですね。(CD-ROMは必要ですが...^ ^;) ただ、日々のバックアップは書き込み速度等を考えてりDATの導入もご検討下さい。 まぁこれもバックアップの重要性との兼ね合いになりますね。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dy/index.html
noname#168397
質問者

お礼

回答、有難うございました。 今後の参考にしようと思います。

回答No.3

ワークステーションはクライアント用OSで、サーバーは名前どうりサーバー用OSです。 で、ディスクバックアップですが、私もドライブイメージ等を使ってクライアントのバックアップは取りますがサーバーのバックアップにドライブイメージは使いません。ドライブイメージは、NTサーバ、2000サーバーは対応しないとうたっているからです。 会社のサーバーであるなら、安全第一でDATでいけばどうでしょう?スケジュールもくめますし。(装置は10万くらい?) HDDは、あくまでも消耗品です。たとえレイドシステムであっても2台とも吹っ飛ぶこともありますから。

noname#168397
質問者

お礼

回答、有難うございました。 今後の参考にしようと思います。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

HDDの方は担当外なので憶測ですが、動作はすると思いますが、未サポートでしょう。 こちらの世界では基本的にCD-RもHDDも「バックアップ装置」としては定義されていないんです。 バックアップ装置に該当するのはDAT等のテープ装置で、これならNT4.0 Server環境下でバックアップツールとして動作します。 HDDは外部保存媒体との概念で使うには高価すぎる、CD-Rは信頼性の面ではかなり低いのと、動作環境がシビアなのが原因で、サーバー環境下のバックアップ装置としては推奨されておりません。 もし仮にご要望の環境を実現したとして、雷の直撃にでもあったらどうするんでしょうか? UPSも完璧じゃあありませんよね。 そこまで考慮してサポート範囲を決定するのが我々のお仕事です。(が、私は富士通社員じゃありません) 現実問題として、公表はしていませんが、当社のサーバ(NT4.0 Server)+CD-RWは動作確認が取れています。しかし、ソフトベンダがサーバ環境下で動作保証をしてくれない事、ドライブ側ではWHQLを取得していない事から、何れにしても保証していません。 時折個別要求でCD-RWのサポート依頼があったりもしますが、「書き込みをする際にサーバ業務を停止しなければならない」の壁を突破したユーザーは今までいません。 兎も角、OSの機能の違いではなく信頼性とか使い方(とお金)の問題ですので、どうしてもやるのであれば自己責任でやってください。 壁を突破する自信があるのであれば、富士通に個別サポート依頼が筋でしょう。

noname#168397
質問者

お礼

回答、有難うございました。 今後の参考にしようと思います。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ほとんどの場合は使用できます。一部の製品は、NT Server上では動作しないように制限してあるものもあります。ただ、ほとんどの場合はNT Server 上での動作を検証していないために、不具合が発生してもサポートしないという姿勢になっているのが実情です。業務用でお使いになるようですからメーカのサポートにお問い合わせになってからお使いになるのが正しい手順だと思います。

noname#168397
質問者

お礼

回答、有難うございました。 今後の参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • NT WorkstationをServerにしたい

    今使っているマシンはNT4.0 Workstationです。 これを、フォーマットとかなしにNT Server に したいのですが、可能でしょうか? とりあえず、今のNT Workstationを起動して NT ServerのCDを入れてみたら、 普通に起動して「Windows NT セットアップ」という ボタンが出てきます。 これを押していいものかどうか・・・ 今のマシンにはOracleとか開発環境とかが ごっそり入っているので、 なるべくクリーンインストールはしたくないのです。 どなたかご教示くださいませ。

  • 「NT Server」と「NT Workstation」の違いは?

    とても初歩的な質問かもしれませんが… Windows NT Server と、 Windows NT Workstation とは どういう違いがあるのですか? 他にも、XPには 「Home」「Professional」 「Home Edition」などの違いがあるようですが…。

  • NT4.0Server上のエクセルファイルの起動が遅い

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いいたします <概要> WINDOWS XPからNT4.0Server上のエクセルファイルをエクスプローラ上から起動すると NT4.0Workstationで起動した場合よりも遅い <システム> PC環境 ・メモリ512MB ・CPU2.0GHz ・ハードディスク空き容量6.0GB(システム) OS環境 ・Windows XP Professional SP1(HOTFIX適応なし) ・Windows NT4.0 Workstation SP6a アプリ ・Office2000 SR-1 上記OS・アプリを同一端末にインストール Norton AntiVirus Corporate Editionインストール済み Server環境 ・Windows 2000Server SP2(WindowsXP端末参加ADネイティブモード)Domain1 ・Windows NT 4.0Server SP6a(Windows NT/95参加既存ドメイン)Domain2 Domain1及びDomain2は信頼関係により接続 ファイルサーバはDomain2に所属 上記環境で エクセルファイル(ファイルサイズ10MB) WindowsNT4.0Workstationで起動すると 約1分(無負荷時) Windows XPで起動すると 約3分(無負荷時) ネットワークトラフィックがあがるとさらに遅くなります。(ネットワークは10Mbpsです) WindowsXPの設定でパフォーマンス優先にしてあります。 このような現象が発生し解決された方はいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • Windows ServerのNT BUCKUP機能でどこまでできるか?

    Windows Server 2003でバックアップ計画を考えてます。 通常はARC Serveなどを用いてDATなNASなどにバックアップを取るのですが、予算の関係上あまりお金を掛けられません。 そこでWindows Server標準のNT BUCKUPの利用も検討してます。 そこでNT BUCKUPに関して以下のことを教えてください。 1.バックアップ先のデバイスは何か? テープ、ローカルHDD、NAS(ネットワークHDD)などが選択できるか? 2.完全バックアップ(システム領域含む)が可能か? HDDがクラッシュしたときのことを考えて、システム領域を含めた完全バックアップ(ディスクイメージ保存)を考えてます。 また完全バックアップが出来る場合、データの復旧方法も教えてください。 3.他のバックアップ製品(ARCServe等)の代用として使えるものか? 4.NTbuckupの操作方法などが記載されたサイトなどはありますか? 参考になるURLを教えてください。 わかる範囲だけでも良いので教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでWindows NT Server4.0を動かす

    初めて質問させていただきます。 ノートPCを購入し、OSはWindows NT Server4.0を使用したいのですが、 Windows NT Server4.0がプリインストールされているモデルのノートPCは あるのでしょうか? Windows NT4.0 Workstationモデルはあるのですが・・・。 また、プリインストールされていなくても、メーカーサポートがされている機種はあるのでしょうか?

  • WindowsServer2012のバックアップ

    世話になります。 Windows Server 2012のバックアップ機能について教えてください。 Windows XPで共有しているデータがあり、このデータを、Windows Server 2012に 定期的にバックアップしたいと思います。 ・クライアント:Windows XP ・サーバ:Windows Server 2012 ・Windows Server2012側で、「Windows Serverバックアップ」から バックアップスケジュールを組もうとしました。 1.構成の種類⇒「カスタム」 2.バックアップする項目の追加⇒サーバ内のローカルなデータしか選べない・・・。 データはXP端末の中に入れておきたいので、どうにかXP⇒2012で定期的に バックアップを取りたいのですが「Windows Server バックアップ」の機能では 不可能でしょうか。 いろいろ本も見てWEBでも調べてみたのですが、Server内のデータバックアップしか 探せなくて困っております。 どなたが、詳しい方、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

    NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。 これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。 当然共有してあります。 NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。 これって何が原因なのでしょうか? ※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • Windows2003Serverのフルバックアップ

    某システムを運用管理しています。システムのフルバックアップをとることになりました。サーバはWindows2003Serverです。 方法としては、 ・(昔で言う)NTバックアップ ・ArcServe を考えていますが、おそらく前者のNTバックアップになると思っていますが、2003Serverだと手順としてはどうすればできるのでしょうか?経験者の方、方法とかが詳しく載っているサイトとかご存知でしたら、ぜひご教授ください。  どちらが復旧簡単か?

  • windows server backup について

    OS:WINDOWS Server 2008 ・今度、Windows Server 2008を初めて導入するのですが、  その中でシステム全体のバックアップを「windows server backup」で  行う予定としています。  「windows server backup」の設定として、スケジュールリングは  行わず、「1回だけバックアップ」で行う予定です。  外付けHDDにバックアップする予定)  そこで、バックアップを2世代管理したいと考えているのですが、  同じ外付けHDDに2世代全体バックアップを保持することが可能でしょうか?それとも常に上書きで1世代しか管理できないのでしょうか? (まだ機器が搬入されてなく、試すことができないので質問させていただきました)