• 締切済み

ServerとWorkstation

Windows NT Server 4.0とWindows NT Workstation 4.0の違いについて教えて下さい。 会社でWindows NT Server 4.0をデータサーバーとして使用しており、決められた端末機からCD-RWでデータのバックアップを行っています。 しかし年々データが増大しておりCD-RWではバックアップ行うことが非常に困難な状況になりつつあります。 そこでHDDを増設し、さらに決められた時間に自動でバックアップができるようにと考えています。 但し、そのようなソフトを見ても「Windows NT Workstation 4.0」は対応と書かれているのですが、「Windows NT Server 4.0」については書かれていません。 やっぱり「Windows NT Server 4.0」にインストールすることは出来ないのでしょうか? (周辺機器等(HDD、CD-RW)も同じでしょうか?) 使っているパソコンは「富士通 FMV-6500TX3」です。 Windows NT Server 4.0にService Pack 6aは導入済みです。 宜しくお願い致します。

noname#168397

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.5

基本的にはインストール可能です。 可能であるのにパッケージに書かれていないのは何故か? 「使わないから」 サーバというものは、クライアントPCと違って24時間稼動です。 サーバというものは、クライアントPCと違っていつでもユーザーと対話可能な状態で使うものではありません。(ログオフ状態にしておいたりする) サーバでバックアップをするならDLTなどのテープメディアを使いましょう。 質問にあるように「データのバックアップ」という用途であればピッタリです。 バックアップ用のアプリケーションも「実績のある」ものがあります。

質問者

お礼

回答、有難うございました。 今後の参考にしようと思います。

noname#41381
noname#41381
回答No.4

バックアップについてですが... サーバの定期バックアップならやっぱりDATですね。 ただし復旧用のバックアップをとりたいならイメージ作成でしょうね。 単純にDATで取っていてもオープンファイルは取れなかったり、 復旧時にWindowsを一度別ドライブに構築したりなんかでかなり厄介ですよね。 自分の所はバックアップツールにARCServeなんか使ってますが、 なにしろ値段が高い!さらにリカバリする場合、結構手間だし、 簡単にするには「RecoveryOption」なんて別購入が必要になるし...。 ということで、最近はServer対応のイメージバックアップツール「PowerQuest DeployCenter」を使ってます。 直接書き込むにはIDEやSCSI等対応したCD-Rなどが必要ですが HDDにイメージを作っておいて他のPCでブータブルCDを作れば サーバにCD-R等が無くても大丈夫ですね。(CD-ROMは必要ですが...^ ^;) ただ、日々のバックアップは書き込み速度等を考えてりDATの導入もご検討下さい。 まぁこれもバックアップの重要性との兼ね合いになりますね。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/dy/index.html
質問者

お礼

回答No.3

ワークステーションはクライアント用OSで、サーバーは名前どうりサーバー用OSです。 で、ディスクバックアップですが、私もドライブイメージ等を使ってクライアントのバックアップは取りますがサーバーのバックアップにドライブイメージは使いません。ドライブイメージは、NTサーバ、2000サーバーは対応しないとうたっているからです。 会社のサーバーであるなら、安全第一でDATでいけばどうでしょう?スケジュールもくめますし。(装置は10万くらい?) HDDは、あくまでも消耗品です。たとえレイドシステムであっても2台とも吹っ飛ぶこともありますから。

質問者

お礼

• g_dori
回答No.2

HDDの方は担当外なので憶測ですが、動作はすると思いますが、未サポートでしょう。 こちらの世界では基本的にCD-RもHDDも「バックアップ装置」としては定義されていないんです。 バックアップ装置に該当するのはDAT等のテープ装置で、これならNT4.0 Server環境下でバックアップツールとして動作します。 HDDは外部保存媒体との概念で使うには高価すぎる、CD-Rは信頼性の面ではかなり低いのと、動作環境がシビアなのが原因で、サーバー環境下のバックアップ装置としては推奨されておりません。 もし仮にご要望の環境を実現したとして、雷の直撃にでもあったらどうするんでしょうか? UPSも完璧じゃあありませんよね。 そこまで考慮してサポート範囲を決定するのが我々のお仕事です。(が、私は富士通社員じゃありません) 現実問題として、公表はしていませんが、当社のサーバ(NT4.0 Server)+CD-RWは動作確認が取れています。しかし、ソフトベンダがサーバ環境下で動作保証をしてくれない事、ドライブ側ではWHQLを取得していない事から、何れにしても保証していません。 時折個別要求でCD-RWのサポート依頼があったりもしますが、「書き込みをする際にサーバ業務を停止しなければならない」の壁を突破したユーザーは今までいません。 兎も角、OSの機能の違いではなく信頼性とか使い方(とお金)の問題ですので、どうしてもやるのであれば自己責任でやってください。 壁を突破する自信があるのであれば、富士通に個別サポート依頼が筋でしょう。

質問者

お礼

• nta
回答No.1

ほとんどの場合は使用できます。一部の製品は、NT Server上では動作しないように制限してあるものもあります。ただ、ほとんどの場合はNT Server 上での動作を検証していないために、不具合が発生してもサポートしないという姿勢になっているのが実情です。業務用でお使いになるようですからメーカのサポートにお問い合わせになってからお使いになるのが正しい手順だと思います。

質問者

お礼