• ベストアンサー

女性の言葉と本心

red-spinelの回答

回答No.3

どんな関係の女性から言われるのかわかりませんが 余程嫌いな相手でなければ 私は素直に素敵なら素敵と褒めますね。 思った通りの感想を言うだけなんですけど。 一人や二人じゃないのであれば 「ステキ」とか「格好いい」とう外見は間違っていないのだと思います(個人差はあるにせよ) また社交辞令だとしても  まんざらお世辞ばかりではないという事だと思いますし 褒められて悪い気はしないと思いますので 素直に喜んでいいと思いますよ。 但し ステキ・格好いい人=好感を持てる人程度ではあるけれど 異性としてや恋愛感情を必ずしも持っているわけではないと思います。

blavo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 相手は友達や知り合いです。 別にこちらから、「俺ってどう思う」とか聞いているわけではなく、 話の中でいきなり言われることが多いです。 例えば、私を他の人に紹介するときなど、 「この人○○さんです。ステキな人でしょ。」 とか、たまに会うと、 「いつも格好良くてステキですね。」 みたいな感じに。

関連するQ&A

  • これは本心と受け取っていいのでしょうか?

    学生の男です この前気になる人とデートに行きました。 お互いに変な沈黙等もなく、楽しくお話しできました。 その日にLINEで『今日は楽しかったよ。また一緒に遊びに行かない?』と言いました。 相手からは『いいよーまた誘って!』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心であると受け取ってまた誘ってもいいのでしょうか?

  • 女性に質問。「優しいから、もてそう・・・」

    こんばんは。 たまに「○○さん、優しいからもてそう」とか「彼女とか絶対いてそう」(いない時に)とか、女の子に言われます。 こういう事言う、女の子の心理って何か意味ありますか?お世辞?社交辞令?ただの会話の流れ? あ、ちなみに僕は全然イケメンではありません(笑)し、人並み以上にもてた経験もありません  (たぶん)ごく普通の平凡な男です。

  • 女性は女性を本気で(本心で)褒めますか?

    女性に質問です。 15~35位までの女性は同じ位の年齢の女性が自分よりも『綺麗』『美人』『可愛い』なぁと感じた時、言葉にして相手(女性本人)に伝えますか? 相手との関係やシチュエーションによって違う場合、 (1)仲の良い友人 (2)会社の同期 (3)高校の時の同級生のクラスメイト(それほど親しくはない)で10年ぶりの再開 (4)家族 (5)初めて会った人 女性は自分より上だと感じた女性には本心を伝えない、 自分より下だから大丈夫と思った時に褒め言葉を言うという傾向があるような気がしたので、このような質問をさせて頂いております。 例えば綺麗になったねって女性が女性に言うとき等はただのお世辞‥あるいは(まぁ昔に比べてだけど)と本心では思っていたり。 率直なご意見よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 男の人の本心は

    飲み会で出会った人から、飲んだ次の日に「今度どこか行こう」と誘われ、お互いの休みがあった一週間後に遊びました。 普通に楽しかったのですが、別れた後「今日はありがとう。またどこか行きましょう」みたいなお礼のメールを送ったのですが、彼から「こちらこそどうも。充実した休みになったよ。またそのうちね」と言われたのですが、そのうちねっていうのは本当にそういう気があるのかそれとも社交辞令なのかと考えてしまいました。本心としたらどちらなのか意見を聞かせてください。

  • 異性相談

    女の子に可愛い可愛いと言うのは逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令の場合も含む。あんまり可愛くない人にも言っています。 逆の場合はどうですか? 男の子にかっこいいかっこいいと言うのも逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令も含む。あまりかっこよくない人にも言っています。

  • これは本心と捉えて良いのでしょうか

    自分は大学生の男です。 この前大学の気になる人とデートに行きました。 その日にLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね』と返信が来ました。 これは社交辞令ではなく本心だと捉えて良いのでしょうか? 自分から人を好きになったのは初めてなので経験がなく、自信がありません。 個人的には一回遊んで嫌だったら『また誘ってね』などとは言わないと思うのでずが、、、 第三者からの意見が欲しいです。  ご回答の程よろしくお願いします。

  • 女性が使う「喜んで!」という言葉について

    最近、気になる女性Aさんに「電話番号とか交換ししませんか?!」と直に尋ねたら、「喜んで教えます。敬語とか止めようよー」と言われました。 後日、「○○に一緒に行かない?!」と誘ったのですが、「私でよかったらいいですよ~、喜んで行きます。」と回答をくれました。 この「喜んで○○」いう言葉は社交辞令なのでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • 「~ってモテそうだね」の言葉の信頼度

    よく女性が言う 「○○君ってモテそうだよね」はどういう意味なのですか? もちろん社交辞令やお世辞というのはわかるのですが、 女性としては相手をどの程度の男と認識して発言しているのですか? ex)普通程度、そこそこ、付き合いたい、、、等 また同性からもそう言われた場合、 それは客観的な指標として本当に良いルックスを持っていると考えてもよいのでしょうか? それともこれもやはりお世辞でしょうか? (男色という線はまずないことが前提で) もちろん性格その他も大事です。個人の好みもあるでしょう。 ですがここではルックスだけで、そして個人的にどう認識するかという観点でお願いします。

  • 女性の言葉を信用してはいけない?

    恋愛経験が全くないので分からないのですが、「女性の言葉は本心ではない、むしろ逆である」というのは真実なのでしょうか? 例えば好意的な内容メールが来る、好意を感じるような話をされるということがあっても、それは建前・社交辞令であって本心ではないのでしょうか? 現在片思い中で、今まで恋愛経験がなくどうしたらうまくいくのか知ろうとネットで女心について調べたところ、上記のようなことを知りました。片思いの相手とはメールのやり取りをしていて先日好意的な内容のメールをもらったので浮かれていたのですが、その後上記のことを知ったので、「相手は本心ではうっとおしく感じていたのか」と落胆しました。しかしそれを認めたくない思いもあり色々悩んでいるうちに訳が分からなくなってしまいました… どうか回答よろしくお願いします。

  • 「イケメン」「カッコイイ」というお世辞にはどう返すのがいいのでしょうか?

    お世辞や社交辞令で「イケメンだね」や「カッコイイね」というような内容の言葉をかけられた場合に、なんと返せばいいのでしょうか? 私は口下手なので上手く返せずに、ナルシスト扱いされてしまった苦い経験があります。 ちなみに私は20歳男性で全くイケメンではありません。 できれば男性女性両方の意見を聞きたいので、差し支えなければ性別と年齢も書き添えていただけるとありがたいです。