• ベストアンサー

お、恐ろしい・・・日焼け

実は今年になって初めて「日焼け止め」を使いはじめ ました(--;)日光があたる腕や首が中心なのです が、今まで日焼け止め対策してなくて、焼けるまま で(赤くなっていました)焼けたら日焼け用のロー ションをはたくだけでした。 ものすごく何もしなかったことを悔やんでいるのです が、今からでも日焼けの被害は防げるのでしょうか? 30歳くらいになったら、シミやそばかすが出てくる そうですが・・・(こわっ)早め早めがほんと大切で すね。何時間くらいおきに付け替えればいいのですか? あと、顔には塗っていないんです。荒れそうだし、化粧 下地に使えると書いてありますがどうも臭いと肌に 悪そうな感じがして・・・。顔にもすべきですよね? 荒れないためになにかいい方法はあるでしょうか? いろいろすいません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

「今のスキンケアは10年後の肌をつくる」といわれるくらいですから、 10年後出てくるでしょうね。。。 でも、何もしないよりは少しでも何かした方がいいことには変わらないので、 これからは1年中日焼け止めはつけてください。 アウトドアなどに行くのでなく、普段の生活(仕事に行くとか)であれば SPF15~30くらいでPA++くらいで充分です。 高すぎるものをつけると肌に刺激になったりすることもありますから。 それとつけごこちですが、多少べたべたするのは仕方ないとしても、 今はジェル状や、サラサラするものが増えてきているので、 いろいろ試してみてください。 それと、顔ですが、絶対つけてください。 今使っているのはボディ用ですか? できれば顔用のものをひとつ購入してください。 ボディ用と違ってサラッとしてますよ。 どうしても顔に直接つけるのが抵抗あるのであれば、 「ふわっぴぃ」(ムース状の保護クリーム)などを つけた上でつけてみるのはいかがですか?

Y-port7
質問者

お礼

やはり、今後出てくるのですね。今知ってよかった。 一年中日焼け止めをつけるとさすがに肌が荒れて しまうので、UV効果のあるファンデを使用しよう と思います! ありがとうござました。

その他の回答 (3)

• sydneyh
回答No.4

ご質問を読むとY-port7さんは20代そこそこの方なんでしょうね。 でも今からでもしっかり日焼け防止の対策をとれば、何もしないよりもいいと思います。 先々週の日曜の昼間に、古館一郎さんの司会でやっていた日焼けをテーマにしたTV番組を見て、私も日焼けの怖さを存分に知りました。 一番いいのはやはりなるべく日に当たらないことです。 でも、それは日常生活を送る上で、普通の人には無理な話ですよね。 ですから、ご質問にあるように外に出やすい腕や首だけでなく、一番体の上にあり日に当たりやすい顔は、きちんと防止対策を行わないといけません。 それにもっと盲点なのは、眼の日焼け防止も同時にすることです。 人間の皮膚細胞は脳からの指示でメラニン色素を作るので、眼で熱い陽射しを感知し続けていると、実際は日陰にいて陽射しを浴びていなくても、「皮膚を防護しろ」と脳から皮膚へ命令を発し、どんどん日に焼けていくという恐ろしいメカニズムがあるんです。 ですから、長時間陽射しにさらされる場合は、きちんとUVカット加工されたサングラスも必要ですよ。 その際、グラスの色も黒いものよりも色の薄い茶やブルーなどを選びましょう。 人間の眼の虹彩は、暗い場合大きく広がってしまうので、そこへ陽射しがあたると、より紫外線を浴びてしまい、メラニンの生成を促進させてしまいます。 もちろん眼じたいにも充分悪影響がありますしね。 TV番組では、日焼け防止必須アイテムをあげていました。 それには、白系の日傘(黒い物は暑いため)、茶系・ブルー系のサングラス、黒の長袖シャツ、ロング・パンツ(色は自由)、それに皮膚が出る場所へのUVクリームです。 まあこれを全部すると、夏場には「怪しい人物出来上がり」になってしまうので、そこそこにしても十分だと思いますけどね。 最後に私が今使っているUVクリームをおすすめしておきます。 「オルビス」の顔用の「サンスクリーン・オン・フェイス」です。 値段も970円(税別)と、他のメーカーよりも超お安く、SPF34、PA++と、街中にいる分には十分な日焼け防止効果があります。 何より上記で述べたとおり、クリームが肌色をしてよく伸びますので、私はリキッドの代わりに、またはファンデの下地代わりに使って、とても重宝していますよ。 興味がありましたら、以下のサイトをご覧下さい。 <ORBIS THE NET>

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔だけでなく、眼も必要なのですね。紫外線って 怖いです。 UVクリーム、参考にさせて頂きますね。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

いよいよ紫外線が怖くなる季節がやってきましたね。(汗) 私はとうとう30歳になりますが、独身の時にさんざん遊んだ日焼けの跡が シミとなって現れてきましたよ~。肩から腕から顔までも・・・(>_<) もう戻れませんが、これ以上シミを増やさないように日々頑張っています。 顔は是非!日焼け止めして下さい!!! べたつくイメージがありますが、さらっとした付け心地のものも たくさんありますよ~。 私の場合、下地に使った方が化粧ののりが良いです。 ぜひY-port7さんにあったものを見つけてください。 お互い紫外線対策頑張りましょう!

Y-port7
質問者

お礼

怖いですねー、今からでもちゃんと対策しようと 思います! 顔、べたつかないものを探しますね。一応下地OKの 物使ってるんですが、他にもサラッとしてるのありそ うですし。 ありがとうございました。

• pekotarou
回答No.2

日焼けしっぱなしは危険?ですね。 SPFの値が15だとすると、15分おきくらいに 塗り替えるって聞いたことがあります。 100なら100分ということになりますけど 汗とか、海へ行ったりするとすぐ落ちるので 30分に一度は塗り直した方がいいのかな?? できてしまったシミについてですが、薬になる テレビっていうのでシミの特集していました。 参考URLをご覧下さい。 顔については、絶対日焼け対策をされるべきと 思います。DHCから日焼け止めが出ていますが これは肌の荒れが少ないと思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/034.html
Y-port7
質問者

お礼

顔はやっぱり、対策必要なんですね。 気をつけたいと思います~。 ありがとうござました。