新プランの適応開始時刻は何時から?

このQ&Aのポイント
  • 新しく加入したプランの適応開始時刻について不安になっています。
  • 携帯の機種変更をした際に、デュアルパケットのプランに入りました。
  • パケットの使用上限についても理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく加入したプランの適応開始時刻は?

今月の1日にソフトバンクショップに行き、今までの携帯の基本プランはそのままに2Gから3Gに携帯の機種変更を致しました。 家族定額割引やLOVE定額をそのまま使いたかったので。 その際、「3Gはパケット代が今までよりも高くなるから定額制に入った方がいいですよ」と店員に言われ、ついでにデュアルパケットのプラン(今で言うパケットし放題の昔版になるけど、そちらの方が若干得だと勧められました)にも入りました。 「それでは11日からの適応になりますので」と言われて帰ってきたのですが、今考えると「今日の何時から適応なのかしら?」と少し不安になったので質問させていただきました。 11日の午前0時から?それともお店が開くような時間から?? ちゃんと聞いて帰ってこればよかったのですが、その時は何の疑問ももたず・・・。 今すぐ使いたいのですが、もし午後12時からの適応だったら怖いな~と思って、まだ使えずにいます(^^; あと、店員さんによって、「パケットし放題になるのでいくら使っても上限3900円ですよ」という人と「PCサイトを見ると上限額が上がります」みたいに言ってたような人がいたような気がするのですが、私の聞き間違いでしょうか? きちんと理解出来ずに帰ってきてしまった私の頭が悪いのですが、よくわからずに使いすぎるのは避けたいので誰か教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
回答No.2

ANo.1の者です。 同時加入ではなかったのですね。 そして請求締め日は10日で間違いないですよね? それでしたら今日(11日)から適用です。 デュアルパケット定額はプランではなくオプションです。 また普通にウェブを使う分には通常の上限額におさまります。 PCサイトブラウザはパソコン用サイトを見るためのものなので、その機能を使うためには操作が必要です。 詳しくは説明書に載っていますので、そちらを見た方が早いかと思います。 手元にない場合はこちらを。 https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/att_911sh.html ページ15-18から説明があります。

nonbiriusagi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! PCサイトを使おうとすると操作が必要ということは、普通に使っていてつながるような分に対しては大丈夫ということなのですね☆ 安心しました~♪ 説明書のページまで教えていただいて、わかりやすくて感謝しています! 説明書のページ数が多くて「どこから見たらいいのやら~(@_@;」と困っておりました・・・。 これで心置きなく使用できそうです! star5lightさんのように携帯とかのこと聞かれてもサッと答えることのできるカッコイイ存在になりたいです。 助かりました!本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

午前0時からと考えるのが自然かと思います。 しかし契約変更と同時にデュアルパケット定額に加入したんですよね? それでしたら加入日からすでに適用になっているはずです。(定額料は日割計算) これはパケットし放題と同様です。 同時ではなくずらして加入すればただの情報変更という形になり、翌請求月から適用になります。(10日締めであれば翌日11日から) My SoftBank の"契約内容照会"、もしくは電話「157→2→1」の"サービス内容のご確認"で加入状況を確認することができます。 またPCサイトブラウザを使用すると自動的に上限があがります。 http://broadband.softbankmobile.co.jp/corporate/release/pdf/20060928_09j.pdf?cc_1449= 911Tや812SHといった十の位が"1"となっているものがPCサイトブラウザ対応機になります。(コドモバイル812Tを除く) 課金などの詳細はこちらです。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template%2Fphs%2Forange#content_1_15 PCサイトダイレクトはX01HTといったものを使用していない限り気にする必要はありません。

nonbiriusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、機種のみの変更は4月末に、デュアルパケットプランについては5月1日に、と別々にしました。 My SoftBank で確認したら「5月10日22時現在」の内容しか出ておらずデュアルパケットについてはまだ加入されていなかったので、「確か今日から使ってよかったよね?」と不安になってしまって。0時から適応ということで、安心して使いたいと思います♪ 今使用している機種は911SHです。そこで、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、今まで携帯はメールと電話しか使ったことがなくPCサイトとかのことがよくわかっていません。せっかくパケットし放題になったのだから少々使ってみたいなぁ・・・でも上限が上がるほどまで使うのは経済的にちょっと・・・というのが本音です(^^;PCサイトとそうでないサイトというのは使用する際にすぐに違いがわかるものなのでしょうか? 例えば、「gooのブログを見たり更新を携帯からするのはPCサイト使用ということになるのかな?」とか、「2Gの時にはなかった〔Y!]マークを押してみるとYahooの検索画面みたいなのが出るけど、これを利用したらPCサイトの使用なの??」とか全然わかっていません。 情けないのですが、よければ教えてください!お願いします。