新プランの適応開始時刻は何時から?

このQ&Aのポイント
  • 新しく加入したプランの適応開始時刻について不安になっています。
  • 携帯の機種変更をした際に、デュアルパケットのプランに入りました。
  • パケットの使用上限についても理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく加入したプランの適応開始時刻は?

今月の1日にソフトバンクショップに行き、今までの携帯の基本プランはそのままに2Gから3Gに携帯の機種変更を致しました。 家族定額割引やLOVE定額をそのまま使いたかったので。 その際、「3Gはパケット代が今までよりも高くなるから定額制に入った方がいいですよ」と店員に言われ、ついでにデュアルパケットのプラン(今で言うパケットし放題の昔版になるけど、そちらの方が若干得だと勧められました)にも入りました。 「それでは11日からの適応になりますので」と言われて帰ってきたのですが、今考えると「今日の何時から適応なのかしら?」と少し不安になったので質問させていただきました。 11日の午前0時から?それともお店が開くような時間から?? ちゃんと聞いて帰ってこればよかったのですが、その時は何の疑問ももたず・・・。 今すぐ使いたいのですが、もし午後12時からの適応だったら怖いな~と思って、まだ使えずにいます(^^; あと、店員さんによって、「パケットし放題になるのでいくら使っても上限3900円ですよ」という人と「PCサイトを見ると上限額が上がります」みたいに言ってたような人がいたような気がするのですが、私の聞き間違いでしょうか? きちんと理解出来ずに帰ってきてしまった私の頭が悪いのですが、よくわからずに使いすぎるのは避けたいので誰か教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

ANo.1の者です。 同時加入ではなかったのですね。 そして請求締め日は10日で間違いないですよね? それでしたら今日(11日)から適用です。 デュアルパケット定額はプランではなくオプションです。 また普通にウェブを使う分には通常の上限額におさまります。 PCサイトブラウザはパソコン用サイトを見るためのものなので、その機能を使うためには操作が必要です。 詳しくは説明書に載っていますので、そちらを見た方が早いかと思います。 手元にない場合はこちらを。 https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/att_911sh.html ページ15-18から説明があります。

nonbiriusagi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! PCサイトを使おうとすると操作が必要ということは、普通に使っていてつながるような分に対しては大丈夫ということなのですね☆ 安心しました~♪ 説明書のページまで教えていただいて、わかりやすくて感謝しています! 説明書のページ数が多くて「どこから見たらいいのやら~(@_@;」と困っておりました・・・。 これで心置きなく使用できそうです! star5lightさんのように携帯とかのこと聞かれてもサッと答えることのできるカッコイイ存在になりたいです。 助かりました!本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#231576
noname#231576
回答No.1

午前0時からと考えるのが自然かと思います。 しかし契約変更と同時にデュアルパケット定額に加入したんですよね? それでしたら加入日からすでに適用になっているはずです。(定額料は日割計算) これはパケットし放題と同様です。 同時ではなくずらして加入すればただの情報変更という形になり、翌請求月から適用になります。(10日締めであれば翌日11日から) My SoftBank の"契約内容照会"、もしくは電話「157→2→1」の"サービス内容のご確認"で加入状況を確認することができます。 またPCサイトブラウザを使用すると自動的に上限があがります。 http://broadband.softbankmobile.co.jp/corporate/release/pdf/20060928_09j.pdf?cc_1449= 911Tや812SHといった十の位が"1"となっているものがPCサイトブラウザ対応機になります。(コドモバイル812Tを除く) 課金などの詳細はこちらです。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template%2Fphs%2Forange#content_1_15 PCサイトダイレクトはX01HTといったものを使用していない限り気にする必要はありません。

nonbiriusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、機種のみの変更は4月末に、デュアルパケットプランについては5月1日に、と別々にしました。 My SoftBank で確認したら「5月10日22時現在」の内容しか出ておらずデュアルパケットについてはまだ加入されていなかったので、「確か今日から使ってよかったよね?」と不安になってしまって。0時から適応ということで、安心して使いたいと思います♪ 今使用している機種は911SHです。そこで、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、今まで携帯はメールと電話しか使ったことがなくPCサイトとかのことがよくわかっていません。せっかくパケットし放題になったのだから少々使ってみたいなぁ・・・でも上限が上がるほどまで使うのは経済的にちょっと・・・というのが本音です(^^;PCサイトとそうでないサイトというのは使用する際にすぐに違いがわかるものなのでしょうか? 例えば、「gooのブログを見たり更新を携帯からするのはPCサイト使用ということになるのかな?」とか、「2Gの時にはなかった〔Y!]マークを押してみるとYahooの検索画面みたいなのが出るけど、これを利用したらPCサイトの使用なの??」とか全然わかっていません。 情けないのですが、よければ教えてください!お願いします。

関連するQ&A

  • WILLCOM DDで新ウィルコム定額プランが適応されますか?

    今、nineを「ウィルコム定額プラン」で使っています。 それを「新ウィルコム定額プラン」に変更し、普段はnineで通話をメインに使い、 たまにW-SIMをWILLCOM DDなどに挿して外出中にPCでインターネットができればと考えています。 その際にnineで契約している「新ウィルコム定額プラン」のデータ通信定額は、 WILLCOM DDでの使用でも適応されるのでしょうか? また通信速度は4xが使えるということで問題ないでしょうか? 通話用として使っていたnineを、 上限固定の定額があるのならせっかくなのでデータ通信にでも使えないかなと考えています。 データ通信はおそらくたまにしか使わないので、 「新つなぎ放題」ではなく「ウィルコム定額プラン」「新ウィルコム定額プラン」が最適かなと思っています。 なので、普段は2,900円、 WILLCOM DD+PCでネットを使った月は上限5,700円 になるのかなと思います。 ※「新ウィルコム定額プラン」ですと上限までいかない場合に逆にパケット代が高くなるようですが、 とりあえずは上限が決まっている安心感から「新ウィルコム定額プラン」を検討しています。

  • ソフトバンクの料金プラン

    903SHを使っています。料金プランは旧ボーダフォンの時の「バリューパック」に加えメール定額にしていたのですが、パケットの定額サービスに変えました。 ケータイの「my softbank」から変更をしたのですが、その際、メール定額からは「パケットし放題」に変更することができ、今月からパケットし放題に変更になったのですが、よくよく考えてみると「バリューパック」と「パケットし放題」って新旧プランの組み合わせですよね? 確かそれは出来ないはずだったので気になりお客様センターに問い合わせをしたところ、「新旧のプランの組み合わせは本来は出来ないけれど、変更できてしまっているならそれは使える 新プランが10月から適応になってまだシステムが追いついていない」 というなんとも不安ばかりが残る回答が返ってきました。 とりあえずソフトバンクが使えるって言ってるんだからちゃんと定額で使えてるとは思うんですが、これって大丈夫でしょうか…?

  • パケットし放題の適応開始がいつなのか?

    初めて質問します あまりパケットの性質を理解しておらず、使いすぎてしまい困っています。(;_;) 私は3G携帯でホワイトプラン家族24に加入しています。 ソフトバンクのサイトで見たら、翌請求月より適応とかかれていましたが、この翌請求月というのは、私は月末締めなので、例えば今日、6月5日にパケットし放題に加入すれば、6月請求分が適応されると考えてよいのでしょうか? それとも7月1日分からの適応ということなのでしょうか? 前者であれば助かるんですけど・・・ もし同じ質問が以前出ていたらすみません。 わかる方いらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • Softbankのプランについて

    現在、Softbankの3G携帯を利用しています。 プランはvodafone時代のままでバリューパックゴールド副回線です。 通話はLOVE定額を利用しているので、実質1000円未満です。 しかし、メールやウェブを利用するので、今月のパケット代が高額になってしまい、パケットし放題を追加しました。 (現在のプランには無料対象が3000円分ついています。今までパケット代は無料対象分で差し引いて支払っていました。) そこで教えてください。 今後の支払いに関しては、パケットし放題が適用されると思いますが、無料対象3000円を差し引いた残りのパケット代をパケットし放題で賄う形に出来るのでしょうか? もしくは、無料対象は通話料金のみに適用し、パケットは対象にならないのでしょうか? たとえば、以下の場合、(1)と(2)のどちらが正しいですか?(2)であれば、パケット代が安い月はパケットし放題をつけた方が逆に損しますよね…。 例 : 基本料:4900円、通話料:500円、パケット:円5000円、無料対象3000円 ※LOVE定額等の費用は省略します (1) 通話料・パケット合計5500円 - 無料対象3000円 = 2500円 差引額2500円分をパケットし放題の対象 請求: 基本料4900円+パケットし放題2500円=7400円 (2) 通話料500円 - 無料対象3000円 = -2500円 パケ代5000円分全てパケットし放題の対象 請求 : 基本料4900円+パケットし放題上限4410円=9310円 長々すみません・・困ってます。 もし(2)の考えが正しいのであれば、今月中にパケットし放題を解除したいので、教えてください・・・。

  • 絶対にパケ死しないプラン

    子供に携帯電話を持たせるつもりです。 子供は、素直で断れず、いじめられタイプです。 もし、「ちょっと貸してよ」と言われ、 断れず誰かに貸してしまったとします。 パケットは定額プランにしても、 勝手にSIMMカードを抜かれ、SIMMフリーの海外製のスマホなどで使われた場合、 定額にならなかったような気がしてます。 パケットだけでなく、通話でもやりたい放題されたら困ります。 機能を制限してるキッズ携帯にするつもりではいますが、 通話もパケットも上限が絶対確実に設定できるプランはありますか? できればdocomoで考えています。 そもそも持たせるべきでないということは置いといて、 プランについて何か教えて頂けますか?

  • ボーダフォンのデュアルパケット定額プラン

    最近、ボーダフォンの3G携帯に変えました。そこで、デュアルパケット定額プランというのにしたのですが、ボーダフォンライブ!を色々見ていて??思ったのです。 いろんなサイトを見ていると、例えば着メロ1曲315円とか書いてますよね。その315円はデュアルパケット定額の中に含まれるのでしょうか?つまり、上限4095円の中に含まれるのか?ということです。それなら、たくさんダウンロードした方が得ですよね。また、サイトによっては月に210円でダウンロードし放題とかもありますが、それも含まれるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • プラン変更について!!

    今月、機種変更をするに当たってプラン変更を考えているのですが…   今は、バリューパック?のハッピーボーナスとデュアルパケット定額に   加入?しています。   上記のプランをホワイトプラン、パケットし放題に変更しようと   思っているのですが…   この場合、3月31日までハッピーボーナス、デュアルパケット定額で、   4月1日からホワイトプラン、パケットし放題の   契約が始まるのでしょうか??   分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします(>_<)  

  • 新ウィルコム定額プラン

    今までの定額プランは、パケット通信が少なかったり、使わないと しても定額でしたが、新ウィルコム定額プランのパケット通信は、 使わない場合の0円から上限定額になるわけですね。 2年間のW-VALUE割引・定額プラン契約が終了するまで、 新ウィルコム定額プランには変更できないのでしょうか?

  • iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど)

    iPhoneのweb閲覧に関して(料金プランなど) softbankのiPhoneのパケットに関する料金プランに「パケットし放題フラット」と、「パケットし放題forスマートフォン」の2種類がありました。 前者は4410円の定額、後者は1029円から5985円の2段階定額ということはわかりました。 これは、毎月webを使いまくるということがわかっているならフラットの方が得という解釈で大丈夫ですか? また、以前の質問で、iPhoneのブラウザはPC用のものになると回答もらいました。通常の携帯電話では携帯用サイトと、PCブラウザに区別があり、PCサイトを見るとパケットし放題プランでも別の料金が課せられ高額になってしまうと思います。iPoneではそもそもPC用サイトしか見られないということですから、当然のことながら、どんなに使っても料金は上記にあげた定額プランの上限(フラットでは4410円、forスマートフォンでは5985円)より高くなるということはないですよね。 インターネットは無線LANがある環境では無線LAN、そうでないところでは3G回線を利用して、速度はともあれ、どこでもPCサイトが見られるということですよね。 また、ログインなどするサイト(たとえばこの教えてgoo)でも通常PCのようにログインして書き込み等できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクで良いプランは・・・?

    初めて投稿します。 この度、携帯電話を機種変更するつもりなのですが 自分に見合うプランが分からないので質問させて下さい。 ちなみにプランは以下の通りでVodafoneの時から変えてなかったと思います。 ■私 ・利用年数5年。5ヶ月前に一度機種変更をした。 ・バリューパックシルバー ・Love定額 ・デュアルパケット定額 ・家族まるごと割引(J-Phone) ・年間割引が25%適応されています(理由不明。Vodafoneの時のものでしょうか?) ■弟 ・バリューパックゴールド以外は私と同じ。 以上の2人のみです。 X01HTへの機種変更が目的で、仕事の都合からPCサイトダイレクト (上限9800円のパケット定額)への登録は必須だと考えています。 弟とはよく話すのですが、家族割引ではなく家族まるごと割引のままなので 家族通話定額には未加入です(今、入る事は出来るか分かりませんが) PCサイトダイレクトへの加入にはオレンジ、ブルー、ゴールドのいずれかの プランへの加入が必要だと販売員に聞きました。その場合は 私がSoftbankのプランに変更する為、以前のVodafone時代の Love定額、家族まるごと割引が解約されるとの事。 家族まるごと割引が解約されると基本料金20%OFFが消えるので 弟の基本料金が増える事になるため少し引け目を感じています。 私の利用料金を出来るだけ削れば、弟と2人で通信料を支払っているので プランを変えても相殺出来るかもしれないと思っているのですが…。