• ベストアンサー

昔、あんなブランドがあったけど、今でも残っているのかな?

皆さんは、「白子さん黒子さん」というキャラクターを使って宣伝していた「ロゼッタ洗顔パスタ」という商品をご存知ですか? 私は、そのキャラクターと、いかにも古臭い?新聞広告が印象的でした。 昨日、何故か急に思い出して、何十年も前のことだったから、さすがにもうこの商品はなくなっているんだろうなあ、と思って検索してみましたら・・・何と、まだあったんです! 「1934年以来のロングセラー商品です」という解説に、驚きましたね~ 他には、だいぶ前に調べたことがあるんですけど、液体洗剤の「ライポンF」。これもまだまだ現役だそうな・・・ 皆さんにも、そんな「昔あんなブランドがあったけど、今でも残っているのかな?」と思うものがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.8

三平師匠がコマーシャルしていた、「ワタナベ」の「おもちも入ってベタベタと」のインスタントおしるこ。 カネボウフーズかどこかで、カップ入りのものは、あるかもしれません。 袋入りのものをなめるのが、好きだったのです。 あと、無果汁丸出しの水に溶いて作るジュースとか、まだ、あるんでしょうか。 フィリックス?のフーセンガム、あたりつき。 明治製菓だったかな、「カルミン」とくに、イチゴ味が、好きでした。 大嫌いだったのですが、最近銀紙に包まれた、チョコで、コーティングされた、ビスケットのようなものを見ません。 なんという名前だったかも思い出せません。 食玩を除いて、純粋な、ラムネ菓子って、あるんでしょうか。 こちらも、大嫌いなんですが。 あと、ツナピコという、キュービックになった、マグロのおつまみも見ない気がします。

be-quiet
質問者

お礼

渡辺食品の粉末じるこは三平師匠で、粉末ジュースはエノケンさんがCMやっていた記憶があります。両方とも大好きで、よく食べましたね~ 調べてみると、渡辺食品はカネボウハリス食品に吸収されてしまったそうですが、製品は「カップしるこ」と「フルフル」として継承されているそうです。 銀紙で包まれたスティック状のチョコビスケット・・・フィンガーチョコと言いませんでしたかね? 私は好きで、よく食べましたね。 ラムネ菓子は、駄菓子としていまだによく売られていますね。 ツナピコも、結構見かけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• koala0305
回答No.10

「輪、輪、輪、輪が三つ」というCMのミツワ石鹸。実は元オーナーの身内の方を知っていますが、潰れちゃったんですね。

be-quiet
質問者

お礼

ミツワ石鹸のCMは、私も頭に残っていますね。ちょっと妙な人形が歌っていませんでしたかね? でも、潰れてしまったんですか。知りませんでした。 ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.9

「オーディオ機器」のブランドです。  かつて「オーディオの御三家」と呼ばれた「トリオ(現ケンウッド)」「パイオニア」「サンスイ」など専業メーカーに対抗して、家電メーカーが、オーディオ専門ブランドを設けるのが流行りました。  松下電器が、一般家電品の「ナショナル」に対し、オーディオ専門の「テクニクス」、三菱電機の「ダイヤトーン」は、最も歴史が古く、1953年に発売の放送局納入用スピーカーの商品名に使用されたのがきっかけとされています。  他に「ローディ」(日立製作所)、「オットー」(三洋電機)、「オプトニカ」(シャープ)、「オーレックス」(東京芝浦電気=現:東芝)など、実に多くのオーディオ専門ブランドがありました。  しかし、ハイファイ・オーディオの衰退と共に、これらのブランドの大半が廃止されてしまいましたが、最近、いわゆる「団塊の世代」の方々が定年を迎えられることになったため、そうした方々をターゲットに、三菱電機では、一部の商品で「ダイヤトーン」ブランドを復活させるとの新聞記事を読んだことがあり、うれしく思いました。  なお、参考URLは、今から40年近くも前、テクニクス・ブランドで発売されたアンプですが、当時で9万5千円といえば、プリメインアンプとしては高級機で、私はただカタログを眺めてはため息をつくばかりでした。  もうこんな優れたデザインのアンプをどこも発売しなくなったのは、残念でなりません。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/su-50a.html
be-quiet
質問者

お礼

オーディオには全く疎い私でも、「トリオ」「パイオニア」「サンスイ」あたりの名前は憶えていますからね。 でも、家電メーカーのオーディオ専門ブランドは、殆ど馴染みがなかったです。 それにしても40年近く前の9万5千円といえば、今なら150~200万円くらいの換算になりますよね。 ありがとうございました!

noname#30820
noname#30820
回答No.7

ママレモンです。 レモンの香りのする台所用液体洗剤ですが、昔は、台所の洗剤と言えば、これでした。今もあるのかな、と思ってサーチエンジンで調べたら、まだ、ありました。スーパーでは全然見ないんですけど、誰が使ってるんでしょう・・・。 ロゼッタ洗顔パスタは結構人気あるんですよ。アットコスメ(化粧品の口コミサイト)でも評判いいみたいですから。

be-quiet
質問者

お礼

ママレモンは、液体洗剤では大ヒット商品でしたね。 洗剤は妻が買っているので、私は詳しくないんですが、もうスーパーでは見かけなくなってしまったんですか。 ロゼッタ洗顔パスタは、根強い人気商品なんですね~ ありがとうございました!

• icemankazz
回答No.6

be-quietさん、こんにちは! また、お邪魔しますね。 最初に浮かんだのは、前田製菓の「前田のクラッカー」です。 かつて「てなもんや三度笠」のオープニングであんかけの時次郎こと藤田まことさんが、 『俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!』と言いながら、黄門様の印籠よろし く懐から出してましたよね。 最近は、TVCMこそ見かけませんが、100均一などで地道に頑張っているようです。 パッケージには今でも『あたり前田の…』と書かれています。 http://jlic.sblo.jp/article/1131657.html ところで、ANo.3さんが紹介された「VAN」も会社更正法の適用を受けて再建されてか ら、現在でも営業を続けています。 何を隠そう、小生も「VAN」の長年の愛用者でありまして、近くにあった店舗が残念な がら閉店してしまったため、現在は専ら「VAN」のサイトでネットショップを利用してい ます。 http://www.van.co.jp/ 因みに、一時期「VANファミリーショップ」のブランドで展開していた(株)ベルソンジャパ ンは、(株)ヴァンヂャケットとライセンシー契約を結んで独自に商品を製造していました が、経営、資本上は全く関係のない会社です。 https://www.van.co.jp/NEWS/topics_73.html ご参考まで

be-quiet
質問者

お礼

あたり前田のクラッカー、今なら絶対に流行語大賞でしょうね~ 今でも売られているのは知っていましたが、「あたり前田の…」と書いてあるのは知りませんでしたね。 「VAN」は、何十年間も愛用しているという人もいますよね。 昔に比べてちょっと高くなったような気がしていますが、自分の使っていたのがあまりにも昔過ぎるせいかな?(笑)。 ありがとうございました!

回答No.5

現在は「パソコン=Windows」ですが、ちょっと昔までは 「パソコン=NECの98シリーズ」でした。 しかし、現在でも98を使っている会社が存在するんですよね。 NECが知ったら感動しそうです。 いや、「今時98なんか古いですよ。新しいパソコンはどうですか?」 なんて感じで新製品のセールスをするかも?(笑) ちなみにNo.3の回答者様が書かれている「VAN」はまだ健在です。 実際、店頭で販売されてるのを何回も目撃していますし。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、我が社の一部では7200シリーズがしっかりと現役なんです(汗)。 あまりに古すぎて、かえってシステムの変更がしにくいという有様で・・・ 「VAN」というと、最近では「VANS」の方が頭に浮かぶ人が多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

• minimini1
回答No.4

おにゃんこクラブが着てたセーラーズ、今でもあるんでしょうか? サンリオキャラクターのゴロピカドン?雷の子供3人のキャラです。あとザシキブタとか…当時流行ったもの今だに実家の自分の部屋に行くと残っています。

be-quiet
質問者

お礼

「セーラーズ」、しっかり続いているようです。いつの時代にもセーラー服は人気のようですね(笑)。 ゴロピカドンとザシキブタは、両方とも懐かしいですね。サンリオも数え切れないほどのキャラが次々と登場するので、いまだに残っているのかどうかよくわかりませんね。 ありがとうございました!

noname#33272
noname#33272
回答No.3

多分買ったことはないが、「VAN」というカジュアルウェアのメーカー。倒産したとかしないとか、多分'70,'80年代くらいまではよく見ていたし、専門店もあったと思うが、もう消えてしまったのでしょうか。いとこのお古でもらったような気がするが、生地はしっかりして高級な感じはした。 イカリソース・・・以前このサイトでも質問させていただきましたが、個人的には20年以上は見ていないと思います。バブル期に事業を手広く広げたことが失敗し、会社更生法の適用を受けたらしい。今でも関西や一部の100円ショップでは売っているようですが、関東・九州・四国など私が居住経験のある地域では久しく見ていないので、回答を得るまでは「今でもあるのかな?」という感じでした。でも、多分今は広島のお好み焼きソースやブルドックソースなどいろんな商品に押されているのは事実だと思う。 ブランドというか、商品名 「ハウス たまごめん」「明星 ちびろくラーメン」 ・・・昭和50年代はCMもよく流れ、全盛でした。さすがに絶滅しているだろうな。 でも、地域限定商品って結構あるので、私のように転勤経験の多い人間はふと小さいころよく食べていたものが、実は地域限定ものだったということもよくありますから、今もどこかで生きている商品もあるかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

「VAN」、若い頃はよく着ました。石津謙介さんが始めたブランドで、「平凡パンチ」のイメージでしたね。 その後に出来た「JUN」と、若者のファッションを二分した時代が懐かしいです。 今でもよく見かけますよ。 「イカリソース」は、まさに錨のマークで有名でしたね。 今でも売られているようですが、そういえばあまり見かけないですね。 「ハウスたまご麺」は、しっかり現役のようです。「明星 ちびろくラーメン」も売られていますが、名古屋以西と東北の一部での販売のようです。 ありがとうございました!

• numasa0o0
回答No.2

No1氏に対する回答になってしまうのですが・・・ 粉歯磨き、今でもしっかり売っています(笑 TobaccoLION(ハミガキタバコライオン)です。 大き目のドラッグストアなら置いてあると思います。 赤いブリキの缶がキュートな逸品です。

be-quiet
質問者

お礼

粉歯磨きのあとで練り歯磨きが登場した時には、すごい近代化を感じました(笑)。 粉だと、他の人の唾液が付いてしまう気がするんですよね~ TobaccoLIONも、流行りましたね。嫌煙ブームの世の中では、いずれは消えて行く運命にも思えたのですが、逆に需要が復活するかも? ありがとうございました!

• petunia
回答No.1

ロゼッタって、ドラッグストアーで見かけたことありますよ。 コロイドイオン配合とかっていうのですよね。 粉末のクレンザーで、「サッサ」という丸い筒に入ったのを、母が使っていた記憶がありますが、 近くのスーパーで見かけるクレンザーはクリームクレンザーばかりなので、 もう無くなったのかなと思ってました。 今ふと思い出して検索したら、しっかりと現役でしたね。 でも、粉末の歯磨き粉(父が使ってた)は、きっともう無いんだろうな。 商品名思い出せないけど、赤い横長の容器に入っていました。

be-quiet
質問者

お礼

ロゼッタは70年も続いているんですから、凄いですよね。 「サッサ」、かすかに憶えていますね。確かに最近は粉末のものが減りました。 歯磨き粉は、後のご回答者もお答えいただいていますが、「タバコライオン」ですね。私も、何十年も前に使った記憶があります。 ありがとうございました!