• ベストアンサー

昔、あんなブランドがあったけど、今でも残っているのかな?

皆さんは、「白子さん黒子さん」というキャラクターを使って宣伝していた「ロゼッタ洗顔パスタ」という商品をご存知ですか? 私は、そのキャラクターと、いかにも古臭い?新聞広告が印象的でした。 昨日、何故か急に思い出して、何十年も前のことだったから、さすがにもうこの商品はなくなっているんだろうなあ、と思って検索してみましたら・・・何と、まだあったんです! 「1934年以来のロングセラー商品です」という解説に、驚きましたね~ 他には、だいぶ前に調べたことがあるんですけど、液体洗剤の「ライポンF」。これもまだまだ現役だそうな・・・ 皆さんにも、そんな「昔あんなブランドがあったけど、今でも残っているのかな?」と思うものがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.8

三平師匠がコマーシャルしていた、「ワタナベ」の「おもちも入ってベタベタと」のインスタントおしるこ。 カネボウフーズかどこかで、カップ入りのものは、あるかもしれません。 袋入りのものをなめるのが、好きだったのです。 あと、無果汁丸出しの水に溶いて作るジュースとか、まだ、あるんでしょうか。 フィリックス?のフーセンガム、あたりつき。 明治製菓だったかな、「カルミン」とくに、イチゴ味が、好きでした。 大嫌いだったのですが、最近銀紙に包まれた、チョコで、コーティングされた、ビスケットのようなものを見ません。 なんという名前だったかも思い出せません。 食玩を除いて、純粋な、ラムネ菓子って、あるんでしょうか。 こちらも、大嫌いなんですが。 あと、ツナピコという、キュービックになった、マグロのおつまみも見ない気がします。

be-quiet
質問者

お礼

渡辺食品の粉末じるこは三平師匠で、粉末ジュースはエノケンさんがCMやっていた記憶があります。両方とも大好きで、よく食べましたね~ 調べてみると、渡辺食品はカネボウハリス食品に吸収されてしまったそうですが、製品は「カップしるこ」と「フルフル」として継承されているそうです。 銀紙で包まれたスティック状のチョコビスケット・・・フィンガーチョコと言いませんでしたかね? 私は好きで、よく食べましたね。 ラムネ菓子は、駄菓子としていまだによく売られていますね。 ツナピコも、結構見かけます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

「輪、輪、輪、輪が三つ」というCMのミツワ石鹸。実は元オーナーの身内の方を知っていますが、潰れちゃったんですね。

be-quiet
質問者

お礼

ミツワ石鹸のCMは、私も頭に残っていますね。ちょっと妙な人形が歌っていませんでしたかね? でも、潰れてしまったんですか。知りませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

「オーディオ機器」のブランドです。  かつて「オーディオの御三家」と呼ばれた「トリオ(現ケンウッド)」「パイオニア」「サンスイ」など専業メーカーに対抗して、家電メーカーが、オーディオ専門ブランドを設けるのが流行りました。  松下電器が、一般家電品の「ナショナル」に対し、オーディオ専門の「テクニクス」、三菱電機の「ダイヤトーン」は、最も歴史が古く、1953年に発売の放送局納入用スピーカーの商品名に使用されたのがきっかけとされています。  他に「ローディ」(日立製作所)、「オットー」(三洋電機)、「オプトニカ」(シャープ)、「オーレックス」(東京芝浦電気=現:東芝)など、実に多くのオーディオ専門ブランドがありました。  しかし、ハイファイ・オーディオの衰退と共に、これらのブランドの大半が廃止されてしまいましたが、最近、いわゆる「団塊の世代」の方々が定年を迎えられることになったため、そうした方々をターゲットに、三菱電機では、一部の商品で「ダイヤトーン」ブランドを復活させるとの新聞記事を読んだことがあり、うれしく思いました。  なお、参考URLは、今から40年近くも前、テクニクス・ブランドで発売されたアンプですが、当時で9万5千円といえば、プリメインアンプとしては高級機で、私はただカタログを眺めてはため息をつくばかりでした。  もうこんな優れたデザインのアンプをどこも発売しなくなったのは、残念でなりません。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/su-50a.html
be-quiet
質問者

お礼

オーディオには全く疎い私でも、「トリオ」「パイオニア」「サンスイ」あたりの名前は憶えていますからね。 でも、家電メーカーのオーディオ専門ブランドは、殆ど馴染みがなかったです。 それにしても40年近く前の9万5千円といえば、今なら150~200万円くらいの換算になりますよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30820
noname#30820
回答No.7

ママレモンです。 レモンの香りのする台所用液体洗剤ですが、昔は、台所の洗剤と言えば、これでした。今もあるのかな、と思ってサーチエンジンで調べたら、まだ、ありました。スーパーでは全然見ないんですけど、誰が使ってるんでしょう・・・。 ロゼッタ洗顔パスタは結構人気あるんですよ。アットコスメ(化粧品の口コミサイト)でも評判いいみたいですから。

be-quiet
質問者

お礼

ママレモンは、液体洗剤では大ヒット商品でしたね。 洗剤は妻が買っているので、私は詳しくないんですが、もうスーパーでは見かけなくなってしまったんですか。 ロゼッタ洗顔パスタは、根強い人気商品なんですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.6

be-quietさん、こんにちは! また、お邪魔しますね。 最初に浮かんだのは、前田製菓の「前田のクラッカー」です。 かつて「てなもんや三度笠」のオープニングであんかけの時次郎こと藤田まことさんが、 『俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!』と言いながら、黄門様の印籠よろし く懐から出してましたよね。 最近は、TVCMこそ見かけませんが、100均一などで地道に頑張っているようです。 パッケージには今でも『あたり前田の…』と書かれています。 http://jlic.sblo.jp/article/1131657.html ところで、ANo.3さんが紹介された「VAN」も会社更正法の適用を受けて再建されてか ら、現在でも営業を続けています。 何を隠そう、小生も「VAN」の長年の愛用者でありまして、近くにあった店舗が残念な がら閉店してしまったため、現在は専ら「VAN」のサイトでネットショップを利用してい ます。 http://www.van.co.jp/ 因みに、一時期「VANファミリーショップ」のブランドで展開していた(株)ベルソンジャパ ンは、(株)ヴァンヂャケットとライセンシー契約を結んで独自に商品を製造していました が、経営、資本上は全く関係のない会社です。 https://www.van.co.jp/NEWS/topics_73.html ご参考まで

be-quiet
質問者

お礼

あたり前田のクラッカー、今なら絶対に流行語大賞でしょうね~ 今でも売られているのは知っていましたが、「あたり前田の…」と書いてあるのは知りませんでしたね。 「VAN」は、何十年間も愛用しているという人もいますよね。 昔に比べてちょっと高くなったような気がしていますが、自分の使っていたのがあまりにも昔過ぎるせいかな?(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

現在は「パソコン=Windows」ですが、ちょっと昔までは 「パソコン=NECの98シリーズ」でした。 しかし、現在でも98を使っている会社が存在するんですよね。 NECが知ったら感動しそうです。 いや、「今時98なんか古いですよ。新しいパソコンはどうですか?」 なんて感じで新製品のセールスをするかも?(笑) ちなみにNo.3の回答者様が書かれている「VAN」はまだ健在です。 実際、店頭で販売されてるのを何回も目撃していますし。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、我が社の一部では7200シリーズがしっかりと現役なんです(汗)。 あまりに古すぎて、かえってシステムの変更がしにくいという有様で・・・ 「VAN」というと、最近では「VANS」の方が頭に浮かぶ人が多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

おにゃんこクラブが着てたセーラーズ、今でもあるんでしょうか? サンリオキャラクターのゴロピカドン?雷の子供3人のキャラです。あとザシキブタとか…当時流行ったもの今だに実家の自分の部屋に行くと残っています。

be-quiet
質問者

お礼

「セーラーズ」、しっかり続いているようです。いつの時代にもセーラー服は人気のようですね(笑)。 ゴロピカドンとザシキブタは、両方とも懐かしいですね。サンリオも数え切れないほどのキャラが次々と登場するので、いまだに残っているのかどうかよくわかりませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.3

多分買ったことはないが、「VAN」というカジュアルウェアのメーカー。倒産したとかしないとか、多分'70,'80年代くらいまではよく見ていたし、専門店もあったと思うが、もう消えてしまったのでしょうか。いとこのお古でもらったような気がするが、生地はしっかりして高級な感じはした。 イカリソース・・・以前このサイトでも質問させていただきましたが、個人的には20年以上は見ていないと思います。バブル期に事業を手広く広げたことが失敗し、会社更生法の適用を受けたらしい。今でも関西や一部の100円ショップでは売っているようですが、関東・九州・四国など私が居住経験のある地域では久しく見ていないので、回答を得るまでは「今でもあるのかな?」という感じでした。でも、多分今は広島のお好み焼きソースやブルドックソースなどいろんな商品に押されているのは事実だと思う。 ブランドというか、商品名 「ハウス たまごめん」「明星 ちびろくラーメン」 ・・・昭和50年代はCMもよく流れ、全盛でした。さすがに絶滅しているだろうな。 でも、地域限定商品って結構あるので、私のように転勤経験の多い人間はふと小さいころよく食べていたものが、実は地域限定ものだったということもよくありますから、今もどこかで生きている商品もあるかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

「VAN」、若い頃はよく着ました。石津謙介さんが始めたブランドで、「平凡パンチ」のイメージでしたね。 その後に出来た「JUN」と、若者のファッションを二分した時代が懐かしいです。 今でもよく見かけますよ。 「イカリソース」は、まさに錨のマークで有名でしたね。 今でも売られているようですが、そういえばあまり見かけないですね。 「ハウスたまご麺」は、しっかり現役のようです。「明星 ちびろくラーメン」も売られていますが、名古屋以西と東北の一部での販売のようです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • numasa0o0
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

No1氏に対する回答になってしまうのですが・・・ 粉歯磨き、今でもしっかり売っています(笑 TobaccoLION(ハミガキタバコライオン)です。 大き目のドラッグストアなら置いてあると思います。 赤いブリキの缶がキュートな逸品です。

be-quiet
質問者

お礼

粉歯磨きのあとで練り歯磨きが登場した時には、すごい近代化を感じました(笑)。 粉だと、他の人の唾液が付いてしまう気がするんですよね~ TobaccoLIONも、流行りましたね。嫌煙ブームの世の中では、いずれは消えて行く運命にも思えたのですが、逆に需要が復活するかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

ロゼッタって、ドラッグストアーで見かけたことありますよ。 コロイドイオン配合とかっていうのですよね。 粉末のクレンザーで、「サッサ」という丸い筒に入ったのを、母が使っていた記憶がありますが、 近くのスーパーで見かけるクレンザーはクリームクレンザーばかりなので、 もう無くなったのかなと思ってました。 今ふと思い出して検索したら、しっかりと現役でしたね。 でも、粉末の歯磨き粉(父が使ってた)は、きっともう無いんだろうな。 商品名思い出せないけど、赤い横長の容器に入っていました。

be-quiet
質問者

お礼

ロゼッタは70年も続いているんですから、凄いですよね。 「サッサ」、かすかに憶えていますね。確かに最近は粉末のものが減りました。 歯磨き粉は、後のご回答者もお答えいただいていますが、「タバコライオン」ですね。私も、何十年も前に使った記憶があります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻に出来るブツブツが、清潔にしても治らない。

    数年前から鼻に出来たブツブツが、清潔にしていても治らないのです。 数種類の洗顔剤(ビオレ、ロゼッタ、クレアラシル×10など)を試して 来ましたが、中々治りません。 小さめのブツブツで、3~4箇所出来ています。 鼻の頭、横、小鼻の周り。赤みは帯びていません。 これってニキビなのでしょうか?指先でも少し、引っ掛かります。 痛くないので、皮膚科に行っていませんが、なるべくなら 自宅でケアしたいので。 黒子でも、イボでもないようです。 有効な洗顔商品、手段などありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 顔がかゆい!助けてください。

    顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。 自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。 ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。 かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ) 今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど) これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。 ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、 硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか? なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします! かゆくてしょうがないです・・・。

  • 手をいたわる洗剤

    サラヤのヤシノミ洗剤を実際に使用された方、 (1)使用感や汚れ落ちなど、製品について (2)商品購入後の電話セールスの有無、苦情の対応などサラヤという会社について 教えてください。台所用洗剤と洗濯用の液体洗剤に興味があります。また、ヤシノミ洗剤以外で「こんな良い商品がありますよ」という体験談もあわせてお待ちしています。 手に優しい、環境にも優しい洗剤を探しているのです。テレビでも宣伝している「洗剤革命」にも惹かれましたが、ブルーシーは悪質なマルチ会社と知って購入を思いとどまりました。

  • 洗剤について

    洗剤について 洗濯機に入れる洗剤、皆さんが使っている洗剤を以下記載するので教えて下さい 番号ごとに回答してもしなくても構いません ざっくばらんにお願いします 1 粉洗剤、液体洗剤、ジェルタイプのどれを使用しているか 2 その洗剤の商品名 3 それを使っている理由 お待ちしています

  • 顔全体に..角栓

    もうすぐ新中1になる中学生(?)です。 最近泡洗顔を続けてたくさんあったニキビが結構減りました。(まだ小さいのが残っていますが) でも鏡を見ると頬や鼻の全体、口の周り、顎から白い角栓が浮き出ているのがわかります。よく見ると白いひげのようににゅるっと出ているところも...。 周りの子はニキビは多くても私のように酷い症状の子は一人もいません...。 これを直す方法はないのでしょうか? あまりお金は掛けられないので化粧品でしたら単品使いでいいもの..とか安いモノでお願いします。 piu、みんなの肌潤糖、ロゼッタの洗顔料、肌に優しい洗顔料  どっちもニキビにも角栓にも効果なしでした。 重曹洗顔、ポロポロピーリングジェル(人気が高いロゼッタの) も角栓には効果なしでした.. 本当に悩んでいます。できるだけ早く..入学前にはできるなら直したいと思っています。 ついでに言うと鼻がとてもザラザラしています。 皆さんの回答お待ちしております。お願いします!><

  • 柔軟材をポンプに入れて使いたい。

    ケチくさい質問でスミマセンm(_ _)m 一人暮らしの女性です。 シャンプー・リンスは元より、液体洗剤・柔軟材等詰め替え用のものって 良くドラッグストアで安売りしてますよね。 あの詰め替え用のものを、元からの本体容器ではなく、別の容器(ポンプ式のもの)とかに 詰めて使っても差し障りないでしょうか? 特に、柔軟材をポンプ式の容器に入れると、途中で固まって出てこなくなったり するんじゃないか?と思ってるのですが…。 最初に本体を買えばいいのでしょうが、最近は本体が置いてなくて、詰め替え用のものしか 置いてないことが少なくないんです。 「この商品が使いたいのに…」と思っても、詰め替えばっかりで本体がないんですよね。 家にキャラクターが好きで買ったポンプ容器がたくさんあるので、それを利用できないか?と 思っているのですが、どうでしょうか? 柔軟材は止めといたほうがいいと思いますか? また、液体洗剤の場合はどうでしょうか?

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 謎のほくろが・・・

     こんばんわ。    僕の右頬には、一年ほど前から突如謎のほくろが出現していました。  とはいっても、ほくろの上に薄皮を一枚かぶせたような感じで、厳密にはほくろなのかも よくわからないものでしたが・・・。    とにかく、突然出現したそのほくろなんですが、日に日に出てきている様子でしたが、面白がって病院にもいかずにネタにしていました。  ですが、つい昨日お風呂上りに鏡を見てみると、なんとそのほくろがなくなってたんです!  微妙に膨らんでいる跡があって、強く押すと白い液体(臭かったので膿ではないかと思います)がにゅるにゅる出てくるんです。  その場に居合わせた彼女はニキビのようなものなんじゃないかと言うのですが、僕は今までニキビとは無縁だったので怖くなり、液体を全部抜いてしまいました。  今は赤い1mm程度の穴が開いていて液体はもう出てきませんが、恐怖は収まらず、何か人体に悪影響のある腫瘍だったのではないかと戦々恐々としています。  人体、疾患に詳しいかた、どなたかこの謎のほくろの正体について知識のある方はいらっしゃらないでしょうか。  病院は遠いので、できれば自分で済ませたいところではあるのですが・・・。  ご回答よろしくお願いします。

  • ディズニーシーの変な熊って?

    1年くらい前にディズニーシーに行った時に、昔洗剤のファーファの宣伝に出でた様なただの熊のぬいぐるみを大きくしただけのキャラクターの着ぐるみを見たのですが、あれの名前とか特徴とかを知っている方がいたら教えてください。確か湖みたいなところに立ってて、写真撮影会みたいなノリだったのですが誰も並んでおらず、今でもあの熊がディズニーの一員だという事が信じられないのです。よろしくお願い致します。

  • ホクロが増えて困っています。

    1、2年前から顔や手足にホクロが増えています。 私は高校生♀でこの先増え続けたらどうなってしまうか不安です。 毎日洗顔していて化粧はしません。 日焼け止めを塗るのは夏ぐらいです。 どうしたらホクロを予防できますか? 日常生活でできる気をつけることがあったら教えてください。 皮膚科や形成外科でホクロを レーザーで除去できると聞いたのですが 費用はどれくらいですか? それと、ホクロを除去するとガンになりやすいって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • 血圧の症状や病院へかかる目安についてまとめました。
  • 更年期の症状と血圧について、倦怠感や動悸、遺伝要因などを解説しました。
  • 血圧が高い場合は病院への受診が必要かどうかや、有酸素運動の効果についてまとめました。
回答を見る