• ベストアンサー

「妊娠」 と 「懐妊」 の意味の違い?

題名の通り、「妊娠」と「懐妊」の違いはなんでしょうか? 天皇の方などは よく「御懐妊」と発表されますが 一般の方は この言葉は あまり使用しないのでしょうか? ※それに HPサイトで お腹が目立たない時は「懐妊」  目立ち始めた頃は「妊娠」と書いてありましたが   本当の所はどうなんでしょうか?

noname#31045
noname#31045
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.1

以前同じ様な質問があります。たくさんの方が回答しています。私は皇族関係の方が妊娠した場合に使う言葉だと思っておりました。 下記回答の#1の方と同様この本が出た時に二谷友里恵が自分に対して「懐妊」という言葉を使用していたことに違和感を感じました。当時、ニッポン放送で朝の番組を担当していた高島秀武さんも同じ様な事を言っていました。 「ご懐妊」って http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1288242.html?ans_count_asc=20

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.3

「妊娠」と「懐妊」は類義語です。 懐妊が皇室の専門用語というわけではなく、一般人にも使える言葉です。 ただ、言葉の使い方は時代の流れと共に変化するものです。 現代では、「妊娠=医学的な現象」、「懐妊=身ごもったという現象」で使い分けられると思います。 皇室の方が妊娠した場合は、医学的な妊娠よりも、「○○様が身ごもられました」という現象を報道しています。 従って、「○○様(ご)懐妊」というタイトルになるのです。 しかも、その後の報道では、「○○様は現在妊娠4ヶ月です。」と言いますよね。 まさかここでは、「懐妊4ヶ月です。」とは言いません。 よって、現代の使い方として、「妊娠=医学的な現象」、「懐妊=身ごもったという現象」が成り立つわけです。 今は、「身ごもった」という言葉はあまり使われなくなりましたね。 まぁでも、一般人に「身ごもった」と言うのは、何ら違和感はありません。 しかしながら、一般人に「懐妊」というと違和感があるのも事実です。 最初に書きましたように、「懐妊」は皇室の専門用語ではありませんが、 時代の流れと共に、皇室の専門用語として認識されている。とお考えになるのが自然ではないでしょうか。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

「懐妊」とは、要するに「妊娠」の丁寧語ではないでしょうか。 「妊娠おめでとうございます」よりも「ご懐妊おめでとうございます」の方がしっくりきますよね。「懐妊」が対皇族専用ということはないと思います。 余談ですが、たま~に、マスコミで「パンダ懐妊」という報道も目にします。いくらなんでもパンダに「懐妊」はいかがなものか、と思っています。

noname#31045
質問者

お礼

>「パンダ懐妊」 ↑(苦笑)・・ですネ。  アドバイスありがとうございます★

関連するQ&A

  • 「ご懐妊」って

    以前どこかで「(ご)懐妊」という言葉は皇族の方が妊娠された時に使用する言葉で 一般の国民に対して使用するのは実はおかしい、と聞いたことがあるのですが。。。 (たとえば、病院のパンフや本でも読者に対して「ご懐妊おめでとうございます」と記してあるのを見た記憶はなく) それが引っかかっているので 改まった場所などで(そう親しくない相手に対して) 「ご懐妊おめでとうございます・・・」と言えず、 さりとて同等に改まった言葉が浮かばず・・・ ネットでも探してみましたが、上記に値するようなサイトは見当たらず、 逆に普通でネット上の相手に対して「ご懐妊~」とあるのが検索されるので (このQ&Aサイトでも(特に育児カテなど)) 「たとえ「皇族に対しての言葉」だったとしても世間一般で既に認められているから使ってもいいのかな?」とさえ思うのですが。。。 (ただ、性格上、そうであっても使用しないと思いますが) ご存知の方、お願いします。

  • 妊娠中の喫煙について・・・

    こんにちわ、題名の通りです。今妊娠6ヶ月です。 タバコはお腹の赤ちゃんにとってとてもいけないとは思いながらも1日5本吸ってしまっています。 妊娠前は1日1箱吸っていました。本数は抑えていても胎児によくないんですよね・・・ 出来れば今からでもやめたいです。 妊娠中にタバコを吸い続けたかた・・・妊娠をきにタバコをやめた方はどのようにやめたか教えて頂けますか? 又今からやめても十分間に合うでしょうか? ご意見・お叱りの言葉お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中のつわりと過食嘔吐の違い・・・

    題名の通りの質問です。つわりと過食嘔吐の違い・・・を教えて欲しいのです。妊娠中に過食嘔吐を繰り返すと胎児にどのような影響も出てくるのかも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • これって噂の妊娠線?

    妊娠6ヶ月になったところです。 急におなかに痒みが襲ってきました(>_<) 旦那に見てもらうと下腹部が赤いよとのこと。 これってもしや?! そこで質問なのです。 妊娠線って、もちろん個人差はあると思いますがだいたい何ヶ月ごろから現れるのでしょう?? やっぱり一般的におなかが大きいねと言われる人は(皮が伸びるから?)妊娠線が現れるのも早いのでしょうか?? 教えてくださいよろしくお願いします。。

  • 内科医が妊娠を判断することは可能なのでしょうか?

    以前、妊娠三ヶ月頃の時に吐き気(つわりとは気が付かず)でかかりつけの内科医を受診しました。 その際に胃カメラを取ったりもしたのですが、結局胃には問題なく、おなかの触診で「もしかしたら妊娠しているのかもしれません(=つわりでは?)」と指摘されました。 個人的な事情で、その内科医の方に「妊娠しているに違いないと」思われると大変困る事があります。 産婦人科医では触診とカメラで確認するのが一般的と聞きましたが、触診でも大体判断できると聞きます。 そこでご質問なのですが、産婦人科医でない内科医がおなかの触診で妊娠を判断することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中ですが、仕事したいんです。

    こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。 新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。 ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。 1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。  「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」  「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」  「・・・ええ・・・実はそうなんです。」  「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」 と言われてしまいました。 1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか? 2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか? 3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか? 悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。  また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。 みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 双子妊娠!妊娠線からは間逃れませんか?

    双子を妊娠されている方、また出産された方に質問です。妊娠線ができなかった方はいらっしゃいますか? また帝王切開はどれくらいの傷が残るのですか? 現在双子を妊娠、5ヵ月となりました。妊娠線帽子クリームは3ヶ月頃からおなか周りを中心に塗るようにしています。でも、これで追いつくのか?どれくらいできるものなのか心配です。 みなさんはどのように対処されてましたか? 今の所、体重増加はプラス3.5キロくらいです。 (でも、おなかはかなりポコッと出てきました) これも、多いのか少ないのかわかりません。 みなさんは、どれくらいの体重増加でしたか? また、双子妊娠の場合は、帝王切開の方が多いとも聞きます。どれくらいの傷が残ってしまうのでしょうか? つまらない質問ですが、私にとっては心配な事です。ご回答よろしくおねがいします。

  • 妊娠したばかりのときに

    妊娠5週間なのですが、2つばかり教えて欲しいことがあります。 (1)妊娠したてのころ、妊娠とは知らずに偏頭痛の薬(偏頭痛持ちのため)の薬を服用しました。また、数日後、吐き気がひどいので、おなかの薬(赤玉)を服用しました。次回、お医者さんに聞こうと思うのですが、 一般的に妊娠と薬って悪影響があるように聞いておりますが、どうなんでしょうか。 (2)妊娠5週間に入ってますが、  毎日吐き気がひどいです。  人それぞれかと思いますが、良い対応方法なんかアドバイスありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

     題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう