• ベストアンサー

MCSEなんですけど

elthyの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

言われるとしたらそれはやっかみです。 何のMCSEなのかをちゃんと説明できないと 言われちゃうかもしれません。 ただなんにせよエクセルは資料作りに必須と いっていいもんですから、必要な分だけは勉強したほうがいいと思います。 やってるうちに覚えた、程度で十分かと。 人に聞くときにMCSEが邪魔にはなりやすくなるだろうなとは思いますので サポートセンターを有効に利用するといいかと思います。

noname#195557
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195557
質問者

補足

エクセルはもう少し勉強しようとは思うんです。ただ、 >人に聞くときにMCSEが邪魔にはなりやすくなるだろうなとは思いますので よくわかってくれました。人は、エクセルの方が簡単だろうっていいますけど、あの計算とか関数とかマクロとか結構難しいです。 ネットワーク構築、サーバー保守は得意ですが。。。

関連するQ&A

  • MCSE2000と2003、これから取得するなら?

    こんにちは。 Windowsのサポートや、LAN構築の仕事が多く なりつつある毎日なので、MCSEを目指そうと 考えています。 調べてみると2000と2003の2種類現在は存在している ようですが、今後を考えるとXPや2003server中心の 2003を目指すほうがいいのかな?とも思いますが 現場はまだまだ2000や2000serverがバリバリ動いて いるので経験や知識をつむ上ではこっちも いいかなと悩みます。 将来(未来の転職)を考えるとどちらが お勧めでしょうか? 私自身の経験は2000環境もXP環境も半々でどちらでも OKです。CCNAを取得しています。

  • MCSE資格の受験にあたって

    私、地方の一応IT企業と銘打った社員4人の会社に勤務しております。 所持しているスキルといえば、ワードエクセルの他にPC自作をしている程度 専門学校はPC系のものを出ていますが、実務では初心者へのパソコン講習、 PCの販売等程度で、言語やシステム構築の実務経験はありません。 先日、社長から「マイクロソフトのMCSE資格を取得したらどうだ」との 話があり、公式ページで内容を確認すると、受験資格が実務経験1年以上、 難度もかなり高いかのような記述が見受けられました。 受験するにあたり、やはり1年以上の実務経験が無い者は受験できないのでしょうか。 かつ、受験できたとして、実務経験の無い人間が勉強して合格できるような 内容の試験なのでしょうか。 実際に受験した方のご意見頂ければ幸いです。

  • CCNAとLinuxの組み合わせは”陳腐”?

     今、IT専門学校に通っています。CCNAとLinuxを取得しようかと思っているのですが、僕の友達にCCNAとLinuxの組み合わせは”陳腐だ”と言われました、ほんとにそうなのでしょうか?仕事では役に立たないのでしょうか? ちなみに自分は将来はCEかネットワーク構築の仕事に尽きたいです、もしよかったら、その仕事に有利な資格を教えていただきたいです。 もう一つ、MCSEもとったほうがいいでしょうか?

  • ビジネス用のHPをつくる

    ビジネス用のHPを作る際の注意点があればおしえてください。 一年ほどadobeシリーズやHTML、CSSを勉強しています。 自分のページを作ったり少しずつwebのことがわかってきたと思うのですが、このたび知人にビジネス用の簡単な店舗紹介HPを作るという仕事を紹介されました。 やってみたいとは思うのですが、ビジネス用ということで責任を感じています。 SEOの本を読むと、ビジネス用のHP=とても難しい・・という印象を受けます。紹介してくれた人は、そこまで難しいことを要求されていないというのですが、HPは広告ですよね。とても大切なものだと思うので正直、不安です。 自分はFLASHを主に勉強してきました。コーディングの方の知識が弱くSEO対策としてHTMLを正しく組む、ということもよくわかっていないです。基本しかできません。 やってみたいという気持ちだけで受けるのは無責任でしょうか。 それとも形をつくれるのであれば、できる!と言ってしまっていいのでしょうか。

  • HTMLのサイト検索について

    現在プライベートなネットワーク環境でホームページを作成しています。 、、、が、webサーバでなくファイルサーバにHTMLをおいての運用をしております。 プライベートなネットワークのため、ソフトを自由にインストールできません。 そんなネットワーク環境でHTMLのサイト検索をしたいと考えています。 以下のようなディレクト以下にサイトを構築しています。 \\サーバ名\HTML\ 上記のディレクトリ以下にあるHTMLファイルを検索する方法などご存じの方 アドバイスいただけないでしょうか。

  • サーバー構築?

    こんにちは! 初めての質問です。 大手町でOLをしているのですが OL仲間でHPを作ろうという事になり 本など購入して勉強しているのですが サーバーの構築?のネットワークで困ってます・・。 PCはofficeで使う程度で詳しくありません(すいません Red hotでサーバーを構築しようと思ってますが ネットワークの設定でうまくいきません。 本などは詳しく書かれ過ぎていて 部分々では理解できるのですが 実際のPCではうまく実現できません。 サーバー構築・ネットワーク設定など 初心者でも分かりやすく説明しているHPなど ありましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Apacheログに外部サーバのファイルアクセスを残したい

    Apache(Windows2000サーバ)にて社内イントラを構築しています。 ApacheにHTMLファイルは格納してあり、そのアクセスログは問題なくあります。 このHTMLファイルに下記のようにリンクしている、 <a href="file://別のサーバへのパス/(excelやwordなど)ファイル"> ネットワーク内の別サーバへのファイルへの個別のアクセスを Apacheのアクセスログに残す方法は無いのでしょうか?

  • コム・マスターの事が知りたいです。

    ★(星)1ヶ、2ヶ、3ヶが最高なのは分かりました。 試験合格者は若い方~高齢者まで居るとか? 1、この資格を取るとNTTから仕事、回してもらえるのですか? 2、どのくらい収入を期待できるのか? 3、上記の件、詳しく載ってるHPのアドレスなど分かりましたら教えて下さい。 http://www.rbbtoday.com/news/20050607/23253.html この資格制度が認定するのは、一般のネットユーザに指導・サポートができるスキルレベルを表す 「.com Master ★」のほか、情報発信やビジネスユーザへの指導ができる 「.com Master ★★(ドットコムマスターダブルスター)」、 ビジネス用途のネットワーク運用管理・構築などに関するサポートができる 「.com Master ★★★(ドットコムマスタートリプルスター)」の3つのグレードがある。 .comMaster★を受けてみたい方へ http://caseychan.hp.infoseek.co.jp/commaster_ntt/commaster.html

  • Dreamweaverと手打ち

    会社のWebサイトを作成する予定です。今はez-HTMLで構築しようと練習しているのですが、効率の面で不安を感じます。WYSIWYGを考えているのですが、HPビルダーは微調整がききにくく余計ながタグが入ると聞いたのでDreamweaverを検討しています。 ・基礎的なHTML,CSSの知識で使いこなせる(構築できる) ・HTML,CSSの知らない人でも更新できる(新着情報など) ・Webサイトは2つ構築予定。(それぞれ20ページ位) ・ベース部分(デザイン)が仕上がればプログラム部分を外注する予 定 上のような条件ならez-HTMLのようなテキストエデターか、DreamWeaverのどちらを使ったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンでファイルを共有するには?

    こんにちは。 自宅にパソコンが2台あります。 エクセルやワードでつくった書類、ホームページビルダーで作ったHPなどを2台のパソコンでそれぞれ編集できるようにしたいと思っています。 現在『モデム→ルーター→有線で2台のパソコン』 という形でつないでいます。 初心者なので簡単に家庭内ネットワークを構築できる方法があればご教示下さい。 宜しくお願いします。