解決済み

深夜ラジオについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299039
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

適当なカテゴリーがなかったのでこちらで質問させていただきます。
何十年も前にブームになっていた深夜ラジオですが今もファンの人は多いと思います。そこで質問なのですが1)その魅力2)何をしながら聞いているか3)好きな番組4)自分にとって深夜ラジオとは5)リスナーの年齢(何十代) など意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (253/449)

1.魅力:
寝ている時に聴くので、本職のことを忘れて聴き入ってしまいますね。

しかし、ほとんどのローカルAM局はLIP'S→オールナイトニッポン→JUNK1時間枠→あなたへモーニングコールなのでけしからん。

2.何をしながら:
ぐっすり眠っている時間帯なので、あらかじめタイマー録音、録ったものは暇な時に聴いています。

3.好きな番組:
JUNK伊集院光(TBSラジオ):UP'sの頃から聴いています。「痴豚」なので笑えないなんてありえません。
HEAVYMETALSYNDICATE(JFN系他):珍しくFM局でもAM局でも流れる洋楽番組。ウチでは民放FMなんて無い僻地にいるのでAMで...

4.深夜ラジオとは
大手局からの若者向け売れ筋商品。

5.年代:20代
お礼コメント
kasumiyama

お礼率 90% (10/11)

noritamamarybellさん回答をお寄せ戴きありがとうございます。
録音したものを暇な時に聴かれるそうですが毎日だと聴くものが溜まっていかないのでしょうか?(変な感想ですみません)
やはりリスナーは10代,20代が中心のようですね。
<「痴豚」なので笑えないなんてありえません。
このフレーズの意味が解らないのが残念です。
でも感謝しております。有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-06-24 22:12:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

1)その魅力 
面白い所でしょうか。又、お笑い芸人のタレントさんなど、
テレビなどとは違う一面などを発見できたりします。
2)何をしながら聞いているか
ほとんどタイマー録音して聞いているので、暇な時です。
リアルタイムで聞いている時は、インターネットなどをしていたりと色々。
3)好きな番組 
伊集院光深夜の馬鹿力・コサキンDEワァオ!
・ナインティナイン@llnightnippon.com...などとか、色々ある。
4)自分にとって深夜ラジオとは
無くてはダメですね・・・やっぱ。
5)リスナーの年齢(何十代)
20代
お礼コメント
kasumiyama

お礼率 90% (10/11)

remixさん回答をお寄せ戴き有難う御座いました。
皆さん録音して聞いていらっしゃるようですね。
毎晩リアルタイムでは体が持たないと思っていました。
(私も録音して聴きましたから)
でも、本当のところどうやってレポートを書けばよい物か頭を悩ませています。
何とか頑張ります。
投稿日時 - 2002-06-26 19:53:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (253/449)

(追加)
>音したものを暇な時に聴かれるそうですが毎日だと聴くものが溜まっていかないのでしょうか?
お気に入りのものしか録音しないので、溜まってしまうことはないのですが、
一週間たったものはそのまま重ね録りしてしまうので、聴き忘れてしまうこともしばしばです。
>「痴豚」
あまり深く考えなくて結構です。(分からないこと書いてすみません)
伊集院氏は雑学に強いことと少年時代の思い出とかをうまく話のネタにしているので、10~20代のリスナーに特化して人気を集めています。
お礼コメント
kasumiyama

お礼率 90% (10/11)

伊集院氏の人気が根強いですね。
ラジオを全く聞かない私は彼をテレビだけのタレントさんだと思っていました。
なかなかの実力派なのですね。ふ~ん・・・
投稿日時 - 2002-06-26 19:37:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (113/506)

再びです。

そうですね。パーソナリティに結構魅力があります。
ファンだったり、割と好きな方だったり。
あまり好きではない人のは聴いてません。
ですので、聞き逃すと忘れ物をした感じになります。

ところで1の方へのお礼にある
> 事情があってある番組(若手男性漫才師2人が日替わりで2時間フリートークをする)を試聴してレポートを書かなくてはならなくなりました。

ってどんな番組でしょうか?
実は芸人さん好きなので教えていただけると嬉しいです(^-^;
補足コメント
kasumiyama

お礼率 90% (10/11)

1179kHz24:00~26:00に放送される番組です。
アルファベットで一文字です。
投稿日時 - 2002-06-25 07:04:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (113/506)

魅力はやっぱり面白いからですかねぇ。

何をしながら聞いているかは自分の場合はパソコンやりながらだったり、布団に入りながらだったり。
深夜なので半分寝ながら…って時もあります。
自分の場合はちょっと音があるほうが寝れるので、寝ようと思ってつけている時もありますしね。

好きな番組はこちらの地方でやってるローカル番組から、オールナイトニッポンなどの全国放送など基本的にバラエティ番組が好きです。
まぁ深夜はバラエティが多いですけどね。

自分にとっては、ただ聴いてるだけの番組もありますが投稿している番組もあります。
やっぱり無くてはダメかなぁ。

年齢は十代です。

No.1の方と似てるなぁ。年が近いからかな。
お礼コメント
kasumiyama

お礼率 90% (10/11)

1986さん早速に回答をお寄せ戴きありがとうございます。
パーソナリティの魅力とかいうのもあるのでしょうか?
毎晩聞かないと忘れ物をしたような感じ・・ですね。
色々と参考になりました。
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-06-24 21:53:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

□魅力
何でしょう??僕は深夜ラジオならではの魅力というのはあまり分からないんですが、
ただただ内容がオモシロくて聴いているという感じです。

□何をしながら聴いているか。
大抵、ネットに繋いでいる時か布団に入っている時が多いです。

□好きな番組
爆笑問題カウボ~イ、伊集院光深夜のバカ力、他オモシロいのがやってれば聴きます。

□自分にとって深夜ラジオとは
暇な時、笑いが欲しい時に聴くという感じです、、、

□リスナーの年齢
細かい年齢は都合上書けませんが、一応十代(中学生)です(^^;。
お礼コメント
kasumiyama

お礼率 90% (10/11)

nachibowさん、早速にお返事を戴き有難うございます。
大変参考になりました。
実は私はラジオを全く聴く習慣がないのですが、事情があってある番組(若手男性漫才師2人が日替わりで2時間フリートークをする)を試聴してレポートを書かなくてはならなくなりました。
そこで勝手ながらリスナーの皆さんの声を聞かせていただいて少しでも参考にできればと思い質問をたてた次第です。
深夜ラジオは隣で誰かがしゃべっている、そのおしゃべりをなんとなく聞き流している・・・そういった感覚なのでしょうか?
そこから何か自分にとってプラスの物を得たいと言う気持ちはあまりないのでしょうか?
そういった点からの意見もお聞かせ願えれば助かります。
投稿日時 - 2002-06-24 16:55:40