• ベストアンサー

愛人契約って。。。

よく愛人契約を結ぶ。。。とテレビなどで聞きますが、それってどういうことなのだろう。。。と考えてしまいました。そこに愛情はあるのでしょうか。そんな人生って寂しくないかなぁと思うのですが、そこまでしてもいっしょにいる時間が欲しいと言うことなのでしょうか。。。

noname#37511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

愛人契約とは、多分 住居、生活費、その他必要諸経費(おこずかいを含む)を提供することにより相手を束縛する権利を有する、ということだと思います。 つまり、必要なものは与えるからその見返りとして相手の自由を制限するというもの。 自由とは、自分を優先すること→何か用事があっても自分が会いたいといったら自分の方を優先する。 自分以外の異性とは関係を持たない。(不倫の場合はお互い様なので強要できませんよね?) などでしょうか。 あとはあくまで「愛人」なので「本妻」や「家庭」に口は挟まない。 という契約ではないでしょうか? いずれにしても「愛人」を持つ方としては不倫とは違い、生活費の面などで「責任」を果たす必要があるので、それだけのことをしても束縛したい相手だということではないでしょうか? 「愛人」になる方はまた別だと思いますが。

質問者

お礼

私には契約してしまう女性の気持ちがよくわかりません。愛が有ればまた別ですが・・・。有り難うございました。

その他の回答 (9)

• Desperado
回答No.10

ご質問の真意がわからないのでストレートに回答させていただきます。 >そこに愛情はあるのでしょうか。 「愛情」をどのように定義するかによります。「愛情=結婚」というのなら可能性は限りなくゼロだと思います。しかし少なくとも「好き」「好みの異性」ぐらいは思っているのでしょうね。 >そんな人生って寂しくないかなぁと思うのですが、 どちらでしょう? 愛人契約を持ちかけたほうですか、それとも持ちかけられたほうですか? どちらにせよ人にはその時によりいろんな事情や精神状態がありますから「寂しい」かどうかは一概に言えません。本当に寂しい原因が別にあって契約が一時的な回避策という場合もあるし・・・もう、たくさんありますから一刀両断にすることは言えませんね。人生は長い。 >そこまでしてもいっしょにいる時間が欲しい? 欲しい理由があるのでしょうね。どれだけ続くかはわかりませんが。 参考にならないかもしれませんが。

質問者

お礼

私には契約してしまう女性の気持ちがよくわかりません。愛が有ればまた別ですが・・・。有り難うございました。

• jjus0210
回答No.9

過去に愛人契約を結ぼうと言われたことがあります。 月30万、マンションも私名義で週3回泊まりに行くというものです。 軽く流しましたが、実際している人が近くにいました。 彼女の方は愛情はないようでしたけど、彼のほうがあったようです。彼女が結婚をすることになり祝儀を渡して契約は終了したと聞きました。 お金がないと愛人は作れないでしょう。囲うというと失礼な言い方ですが、もうひとつ家庭を持つことになるため責任も2倍になるんじゃないかな?

質問者

お礼

noname#31459
noname#31459
回答No.8

金銭がからむ関係じゃないでしょうか? 月々いくらかのお手当をもらって 生活するとか。 愛情のあるカップルもいるでしょうし お金だけでつながっているカップルも あるでしょうし それはそのカップル色々でしょう。 本人達が納得したかたちでおつきあいしてるならそれでいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

noname#63293
noname#63293
回答No.7

いろいろあります。会うたびにお金もらうって人もいれば、月20万で契約する人もいますし。愛情・・・・はないかもしれません。擬似恋愛ごっこみたいなものです。 男は金を払うことで、身体と癒しをもらい、女はお金目当てで、身体を与えるってとこだと思います。現金っていうかマンション買い与えてもらったり、物をもらってる人もいるし。普通の恋愛とのちがいは、「金の切れ目が縁の切れ目」ってとこがポイントだと思います。

質問者

お礼

• yuji0401
回答No.6

駐車場に例えると、1回1回の援助交際が一時預かり、愛人契約が月極ってとこじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• koala60
回答No.4

愛人契約の場合は一緒にいる時間が欲しいのでなく、かたや金が、かたや定期的に抱くことのできる体欲しいだけでしょう。愛情ではありません。 愛情であれば愛人契約をする必要はなく、不倫であったとしても会って普通に付き合う、という形態を取ればいいだけです。 特定に好きな人が折らず、貞操観念がなく、お金を手っ取り早く稼ぎたいという考えだと思いますが?

質問者

お礼

• 2ldk
回答No.3

私の友人で以前そんな感じの人がいましたけどね・・・。 既婚者の彼とつきあっている彼女(いわゆる不倫関係)がいて、 彼が彼女を離したくない(本気で愛している)場合に 彼女のために家などを借りてあげたり、生活費を援助する等の ことを世間的に説明する場合には、愛人契約と 呼ぶのではないでしょうか。 会う場所が確保されていれば、一緒にいられる時間も作れますからね。 愛人契約書という書類があるというのは、私は聞いたことがありません ので、そこまではよくわかりませんが・・・。 たぶん、二人の間に愛情はあるし、お互いは幸せなんだと 思いますよ。 ただ、生活の援助があるという点で、彼女が彼に対して、 あまり気持ちがなくても、援助を受けている方もいると思うので、 それはそれで、ご本人はそこに幸せを感じているとは思いますよ。 いづれにしても、まずは愛情から始まるんだと思います。 愛情なしに愛人契約はできないと思います。 愛人って愛する人ですから・・・。

質問者

お礼

愛情があったとしてもやっぱりそんな関係は寂しく感じてしまいます。 有り難うございました。

回答No.2

お金あり+愛あり=愛人契約 お金あり+愛なし=売春 お金なし+愛あり=不倫? お金なし+愛なし=結婚? ・・・あれ違うかな(笑・・・どれも寂しそうですね。。。

質問者

お礼

• toturenzu
回答No.1

どちらかというと、いっしょにいる時間についてではなく、どちらかが冷めた時すがったりしない、の契約だと思いますが。 愛人なので月々のお手当てについてかもしれません。 経験者でないので中途半端な回答ですいません。

質問者

お礼

有り難うございました。