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フロントガラスについて

dondonpanpanの回答

回答No.8

ワイパーのビビリについてはいろいろな原因があります。 撥水コートをすると言う事はビビリやすくなります。 (下の方の言われるように水膜がなくなるからです) コートする、しないについては 油膜の防止、大雨時、飛び水の時の視界確保>ワイパーゴムの寿命の短さ、ワイパーのビビリ  と私自身は思っています。 で、ビビリにくくする方法ですが、 (1)ワイパーをゴムでなく、ブレードごと替えて見る  (均一に押さえが利かなくなっているかも) コートしたガラス面に特別な撥水ワイパーを使うと激しくビビルので普通のワイパーを使うか撥水コート専用のワイパーなら良いみたいです。 (2)ワイパーを作動させ、(霧吹き、ホース等で少し水をかけながら)ブレードの上下どちらがビビッテいるの確認、 上(先)がビビッテいるならワイパーをはずしてワイパーアームの先端部分を車体の方向に手で曲げる(少しづつです)下がビビッテるなら反らす(車体と反対向け) 原理はワイパーが均等に押さえが利くように、圧力を調整することです。ブレードを外した状態でアームがガラスに当たるガラスが割れちゃうので注意!です。泣きたくなければ段ボール等、ガラスにあてて置きましょう。 なお、純正の撥水コートも半年程で落ちてきます。 メーカー(ディーラー)のが水滴が飛びにくいのは耐久性重視のため、フッ素成分が多く、シリコンが少ないためです。 よく飛ぶ、といわれる市販品はシリコンあるいはオイル分でよく滑るようになっているが、反面、耐久性に乏しいのです。 余談ですが、撥水コートはワイパーを使わないでいい物ではありません。 夜間はノンワイパーでもよく見えますが、街燈の下へ行くと真っ白!見えなくなり危険です。 なるべくなら間欠くらいは作動させるべきだと思います。 長持ちさせるには、作業は上塗りでなく、ガラスコンパウンドで完全に前のコート、あるいは油膜を落として、(濡れタオルで拭いて水をはじかない状態)完全に乾燥させてから(晴天時、推奨!)塗ってください。要はガラスとシリコン、フッ素の成分の化学結合の間に水や油他の分子が邪魔しないようにすれば市販品でもかなり長持ちしますよ。

hirocyan
質問者

補足

車は4年程度は乗っています。 ワイパーゴムは3回目の交換をしていますが、ワイパーブレードは換えたことはありません。 ワイパーが左右に動くとき、ゴムの傾き方が不十分なように思います。 左右にゴムが傾きません。 ワイパーブレードに原因があるのでしょうか。

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