• 締切済み

フロントガラスについて

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

コンパウンドで磨いている時点で、コーティングにダメージを与えているのでは ないでしょうか? 個人的にはワイパーゴムを色々なメーカーの物を試すのが良いと思います。 >「ガ○コ」とか「レ○ンX」とか ってワイパーブレードが結構傷みが早いし、こまめに塗らないと効果が薄くなるし、いざふき取ろうとしてもかなり頑固なのでなかなか落ちないし。

関連するQ&A

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フロントガラスに大きな虹??

    きょう、H3ホンダトゥディを引き取ってきたのですが、 フロントガラスに大きな虹(スリキズ)が2本あるのです。 どうもワイパーゴムがヘタって、ワイパーアームのヒンジとガラスが接触したまま動かしたようです。 この大きな虹はコンパウンドで取れるもんなんでしょうか? 注意点とかありましたら教えてください。 当方業務用電動ポリッシャー所有です。

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスにほんとにすったような薄い傷が入ってます。 おそらく、ワイパーが古くてすってしまったようです。(想像) ガラスの薄い傷ってどうにかしてとれないのでしょか?たとえば、コンパウンドで車の傷を薄くするように・・・・。 お知恵の拝借をお願いします。

  • フロントガラスの乱反射

    夜に車に乗っていると、対向車のライトや街頭の光に 斜めの線が入ったようにフロントガラスに映りこみます。 おそらくワイパー傷のせいで乱反射のようになっている感じです 気になると見づらい気がしてちょっと嫌なのですが これはさすがにどうしようもないでしょうか? ガラスコンパウンドはやってみたのですが、これには効果がほとんどないようです

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • フロントガラスのヒビ

    自動車、スバルアウトバック(2006年製 CBA- BP9) 3年程前にワイパーゴムを取外し、立掛けて置いた助手席側を誤って倒しところ バチッと音がしてフロントガラスの内側に数センチのヒビが入りましたがそのまま使用し車検も通りました。 今回改めて見ると亀裂の両端が縁まで伸び40cmk位になっていたのです。 ワイパーに隠れフロントも黒いのでよく見ないとわかりません。 このまま使用したいと思いますが今年7月の車検は通るのでしょうか。 もし、交換となると費用は純正で10万くらい、その他6~7万円と聞きましたが安い手立てはないかと思い合わせてお伺いです。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスのコーティングが分からない

    中古車を買ったのですが、フロントガラスには前所有者が撥水コーティングを念入りに施していた模様。しかし、雨が降ったら油膜ギラギラで大変なことに。エネオスGSで油膜取りを頼んだところ、完全には取れないと言われ、結局水を弾いて水玉ができる状態です。それでも一応ギラギラ感は薄らいだのですが、ワイパーのびびりがひどく、白い筋を引いてしまいます。 こんなときは、コーティングを上塗りしてしまえばよいのでしょうか。元のコーティングが何かわかりませんが、シリコン系が残っている上に、フッ素系を重ねても大丈夫でしょうか。

  • ワイパーのビビリ対策

    ワイパーのビビリが気になるのですが、何でビビルんですか? ・ワイパーゴムの劣化? ・ワイパーゴムが硬すぎor軟らかすぎ? ・ガラス面への押し付け圧が高い? ・ガラス面への押し付け圧がワイパー全体に均等にかかっていない? ・ガラス側の問題(汚れ、その他)? ??? とりあえずワイパーを交換してみようかとは思ってるんですが、原因が解らなくて・・・ どうしたらビビラ無くなるのですか? 教えて下さい。

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • フロントガラスの汚れ?水垢?について

    フロントガラスに見ずらい水垢なのかわからない汚れがあります。 市販の水垢クリーナー(キイロビン)で作業した後、一晩たち朝露で濡れているところに ワイパーをかけると、まだらに白い水垢のようなものがワイパー作動時に浮かび上がってきます。 (1)これは水垢なのでしょうか? (2)家庭用クリームクレンザーは使用可でしょうか?効果の程は? (3)その他ワイパーゴム・ウオッシャー・ボディ等、原因は考えられるでしょうか? 現在は撥水剤は使用していませんが、問題解決後使いたいです。 雨の日は、クリンビューで何とかしのいでます。 皆様よろしくご回答お願いいたします。