• ベストアンサー

松井証券について。

松井証券が信用取引で信用取引売買高 や 株式オプション委託取引高などで業界の上位 にいるのはどのような理由があるのでしょうか? 自分の中で答えを出すために、みなさんの意見を お伺いしたいと思っております。 どのような意見でも、参考にしたいと思っています のでよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VT250F
回答No.2

操業者(明治だか大正だか不明ですが)が信用取引をメインにし、 しかも 対 企業でなく、対 個人を重視していたため、 それが個人投資家にウケて成長したようです。 証券会社の基本収入となるべき手数料を下げたり、 口座管理料を無料にする等、 (業界の常識(横並び)から外れるという)ぶっ飛んだこと をしでかしたのも松井さんです。 これが個人投資家にうけたのでしょう。 証券会社にして自分の企業を上場しないのも、 何かのポリシーがあっての事だと聞いています(詳細は不明) 参考URL を覗いてみて、現在の社長の一言を(メールマガジンになっています) 見てみるのも面白いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/
estevez
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 私も、ぶっ飛んだ他社との差別化が個人投資家 にうけたのだとおもいます。 ネットバブルが はじけたこれからの松井証券の経営戦略も すごく楽しみですね。 また私のような凡人には想像もつかないような ぶっ飛んだことをしてくれると思います。 逆にぶっ飛んだことをしないところはこれから 苦しい戦いを強いられるとも思います。

その他の回答 (2)

• otukisan
回答No.3

質問の意図から外れてしまいますが、 あそこの松井社長はすさまじくオーラの強い方でした。 就職の説明会に行ったとき、自ら壇上に立って1時間半近く演説なさいました。 横並びが大嫌いで、価格破壊とも取れる手数料の値下げについては、 「投資家が求めているから」の一言。 常に投資家の視点を忘れない、という強い姿勢がありました。 そういう姿勢が、今の好調につながっているんでしょうねー。 ただ、「証券なんてたかだか寿命がしれているから、 次のことを考えなければいけない」と、 空恐ろしいこと(?)も仰っていました。 結構投資家セミナーとか開いているようなので、 一度社長ご本人のオーラを感じてみるといいかと思います。

estevez
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、すぐれた経営者には自分の信念や軸となる 考え方がしっかりあって、それらがオーラとなって 見えるんだろうなと私も思います。 少なくとも天下りのタダ飯食べてる連中には感じない ですから・・・

• shoyosi
回答No.1

松井証券はネット取引に非常に積極的で手数料が安いことなどが挙げられます。 下記URLでも昨年12月、顧客から預かっている株券や現金が経営破たんで返還不能になった場合、公的な補償でカバーできない損害を補償する保険を国内の金融機関で初めて導入したなどの情報があります。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/topic7/tokushu9/cont.html#eimi144404
estevez
質問者

お礼

大変役に立つ資料を紹介していただきまして ありがとうございました。 そうですよね、金融ビックバンで成功した会社が その影響で逆に苦しくなってしまっては意味がないです からね。 ご意見ありがとうございました。