• 締切済み

勝手に...

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

刑法の窃盗罪などで、訴えることは可能です。 問題は、犯人を特定しないと訴えることが出来ません。 ビデオカメラを設置したり、交番に話して巡回してもらう、張り紙をするなどで対処されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 勝手に侵入してきた水道局の人を訴えたい

    勝手に家に侵入してきた水道局の人間を、通報または訴えたいのですが 下記の場合では可能でしょうか? ------------詳細------------------- 家の構造は門>庭>玄関ドアとなっています。 以前、水道局の人が門の鍵を勝手に開け(門の隙間から手を入れロックをはずした)庭にあるメーターを調べていました。(仕事で手が離せなくインターホンが鳴って3,4分後に外にでた時発見しました)私は水道局と“留守の時は勝手に侵入してきていい”と約束をした覚えはありません。(家族は居ないので家族が約束したわけでもありません)。門の鍵が勝手に開いていたことが、かなり前からあり、この目で発見する以前から侵入してきていた可能性があります。

  • 水道の水が勝手に出て来た

    今日の午後2時ごろユニットバスに付いている水道を、トイレの後に使っていたら、蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 その後、夕方お風呂に入ったので普通にこの水道を使い特に異常はなかったのですが、その後1時間後位に、全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。 しかし、蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。) こんな事ってあるのでしょうか? 又こんな事があったらと不安で家を空けるのが不安です。 パッキンが古くなったので10ヶ月前位に水道口ごと新しく交換したばかりです。 水道は、お湯の蛇口と水の蛇口の2つが一つの蛇口から出て来るタイプで、切り替えるとシャワーになるタイプの物です。

  • 民家の庭の蛇口からの漏れが気にって

    道路沿いにある民家の庭にある 蛇口のパッキンが悪くなっているらしく常時水が がチョロチョロでています。水もれは庭に流れださないようホースで小川に流してあります。 この地区は元は田んぼの多い地区だったようで、あちこちに小川や水路がありますので、 そこから引いた水をひいて、水道形式で使っているのかもしれませんが、 公共水道も完備しているので、見ただけではどちらか解りません。 散歩で通る道ですので、家の人とは面識もありませんし、庭での姿をみたこともないので、 留守かもしれません。 つい主婦感覚で公共水道だったら、勿体ないなと思ってしまいます。市水道だったとしてもこの程度だったら、 たいした料金にもならないものでしょうか? 最近蛇口が閉まっているか勝手ながら、確かめてみますとちゃんと閉まっているのですが、 水はでているのです。 井戸か小川からひいているのであればコストもかからないからそうしているのかもしれません。いらないお世話のきもしますが、気になったのでお尋ねしました。

  • 連絡せずに勝手に水道や電気を使うとどうなりますか?

    2008年11月に新築のアパートに引越ししてきました。 もちろん引越し前から水道と電気業者に連絡をして うちは普通に開通して水道と電気を使っています。 請求も普通にきて普通に支払いをしています。 ところが入居者のうち一軒が水道も電気も開通せずに 使っていることが先日判明しました。 つまり連絡しないで勝手に何ヶ月も使っていたことになります。 判明したのは水道局の人がその勝手に使っていた家と うちを間違えて訪問したためです。 (ちょっとわかりにくい作りのアパートなのです) また電気に関してはその家の玄関ドアノブに 電気開通のお願いのお知らせがかかっていたためです。 今も水道はわかりませんが、 電気はそのお宅で利用できているようです。 外から見ると電気がついているのがわかります。 そこでふと疑問に思ったのですが、 連絡をせずに勝手に使っていても止められないものなのでしょうか? また、その家は今月末に退去予定になっているのですが、 そのまま支払わずに退去した場合 一体誰が負担することになるのでしょうか?

  • 水道の蛇口

    家の外にごく普通の水道の蛇口があります。外にあるため通行人が蛇口をひねったりすることがあり困っています。いわゆる鍵のような様式でなく現在の状態にロックできるような商品をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 勝手に人の家の犬に手を出す

    ビーグル犬一歳半を飼っています。 夜鳴くと大家から苦情が来ました。 苦情の内容は 1時以上鳴き続けてる。 昼間に一分鳴いたのも 三十分以上鳴き続けてる と言われました。 近所の人に確かめてみましたが 犬が通ったら鳴くくらいで そんなに鳴いてないと 言われました。 最近では繋いであるヒモを 勝手に短くして 水も餌も届かない場所に トイレもできない状態です。 人の家の犬のヒモを 勝手に短くするのは いーのでしょうか??? 勝手に叩いたりされてそうで 不安です。 大家は頭がおかしく 勝手に借りている借家に 留守中に入ったりします。 困ってます。 どーしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 夜中に水道の蛇口の水が出しっぱなしにされるのですが

    最近夜中に外の水道の蛇口を誰かにひねられていて 水が出しっぱなしになっていることがあるのですが、 これは何か犯罪とかになりますか? 今月の水道代が半端なく高くつきそうなのですが… また、こういう夜中にひねられないようにする 対策的なものはないでしょうか? お願いします。

  • 屋外の水道

    屋外にある水道(蛇口はキーで回して開けるタイプ)なのですが、勝手に開くことはあるのでしょうか。 最後に使用したのは昨年で、使用した後は栓を締めたことを確認していました。 しかし、昨日水の流れる音がしていて外を見たら外の水道から水が割と大量に流れていたので、鍵を持って急いで締めました。 (水道代の請求等)いつから流れていたのかも気になるのですが、何故栓が開いたのかも気になります。 このような、キー付きの屋外水道がキーなしで勝手に栓が開くことはあり得るのでしょうか。

  • 統合失調症の、音の幻聴の事の発端は、何でしょう??

    統合失調症の症状、幻聴で、声ではなく音が聞こえる方は、例えばどんな音が聞こえるのでしょうか? 詳しく聞かせて下さい。 そして、それぞれその音が聞こえる事の発端は、何でしょうか??⬅この事が一番気になっています。例えば、もし水道の音だったら、なぜ幻聴に水道の音なのか、、という事です。 私は幻聴で、隣の家から水道の音が聞こえます。 その水道の音は私の話している事が丸わかりで、音に、ジャー、ジャー、ジャー、と区切りをつけて、いろいろと会話に入ってきます。 私は隣の人の嫌がらせで、水道の蛇口でジャー、ジャーと区切りをつけて操作しているのかなと思い 、水道の音が聞こえる部屋は一階の一番右の部屋なのですが、外に面していて、隣の家の洗面所にも面しています。 音が聞こえる部屋、外、隣の家という感じで考えて頂ければいいと思います。 外に出て会話が聞こえるかと言ったら会話は聞こえないです。 なので、もちろん隣の家の人も聞こえないはずです。 やっぱりジャー、ジャー、ジャーと会話に入ってくる音は幻聴なのですかね?? もちろん 隣の人が実際に手を洗ったり、実際に使っているかもしれません。 でも、あまりにジャー、ジャー、ジャー、と、蛇口で操りすぎだと思うんです。 もしかりに幻聴だとして、幻聴がなぜ隣の家の水道の音なのでしょう。 非常に悩んでいます。(゜_゜)

  • 水道の蛇口のサイズについて

    外にある水道に高圧のホースを取り付けようとホースを買いました 水道の蛇口の口径が細いので取り付けられません。 ホースの方が太いです ご近所の外の水道蛇口はみんな普通のサイズで取り付けることができました。 口径を合わせるためのアタッチメントなどあるのでしょうか?