-PR-
解決済み

最近固まりやすいです。

  • 困ってます
  • 質問No.299019
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (78/127)

MacOS9.2を使用していますが,最近,IEを使っているときによく固まります,一日3~4回です。しょうがないので横側のボタンで強制的に再起動させています。あと,固まってはいないけどIEが勝手に終了し,立ち上げようとダブルクリックしても立ち上がってくれない,という状況もよくあります。そんなときは特別→再起動しています。どうしてでしょうか?なにかいい対処法はありますか?ちなみに何ヶ月かまえにOSを9.1から9.2にアップグレードしたのですが,その後1ヶ月間ぐらいは問題なく動いてました。

あ,あとそれから,これはたぶん9.2にアップグレードしたのが原因だと思うのですが,買ったとき入っていたCro-Mag Rally というゲームが出来なくなってしまいました。起動すると「Check Renderer,なんとかなんとか」というメッセージが出ます。とても面白いゲームだったのでまたやりたいのですが…。どうにかなりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IEの方はまずはIE5.1にアップデートしてみてください。そのときIE5.0のフォルダの中のPlug-insフォルダの中身をIE5.1のほうのPlug-insフォルダにコピーしておきましょう。

Cro-Mag Rallyは2.0.3にアップデートしてみてください。

http://www.mgjshop.co.jp/P0041.html#update

また、Freeze Removerを使ってみてください。途中の質問には「強力に変更」を選択します。

9.2.1までだったら

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

9.2.2だったら下記ページの物を使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
お礼コメント
seven_triton

お礼率 61% (78/127)

ありがとうございました。どちらもアップデートしてみました。また問題が起こるかもしれませんが,そのときもお願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 13:10:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

とりあえず、初期設定から両方のソフトの初期設定を捨ててたちあげなおしたらどうでしょう? 具合悪くなったらやっぱり最初はそれですね。捨てるのがなんか嫌だったら、初期設定フォルダのそとに出してやるだけでもいいですが。ところでIEのバージョンはいくつですか?(場合によってはそちらとの相性かも)
ゲームの方は、そのゲームのサイトに行って公式情報をチェックできませんか?OS対応の話が出ていたり、うまくいけば解決法がわかるかもしれません。

使ってる最中に具合が悪くなったり、そのうち直ったりはうちではけっこうよくあります;直るといいですね。


  • 回答No.3

IEの初期設定ファイルやFider設定やメモリ初期設定などのファイルを捨ててみる、

IEのキャッシュファイルを捨ててみる、

機能拡張マネージャーで余分な機能拡張ファイルが選択されていないかの確認、

起動項目に何も無いようにする、

仮想メモリをONにしているならOFFに(その逆も)、

まれにMacOS版IEではフレーム表示などでIEに不具合を起こさせるサイトがありますので(OSX版のIEではOK)、
特定のサイトの閲覧で起きるならサイト側の問題の可能性もあります、

それとCro-Mag Rallyはアップデータ2.03が出ているので試してみては、
またOpenGLやCarbonLibが関係しているのかもしれません(バンドルされているMacではないので未確認です)。
お礼コメント
seven_triton

お礼率 61% (78/127)

ありがとうございました。OpenGLやCarbonLibもアップデートしてみました。そしたらできるようになりました!Cro-Mag Rally。
投稿日時 - 2002-06-25 13:11:54