• ベストアンサー

胃薬の種類って?

tougarashiの回答

回答No.3

胃薬はオブラートに包むと効果がなくなるのでそのまま飲んだ方がいい ようです。苦さで胃酸を出すとか言っていたような。

kumi1824
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 子どもを抱くと胃が痛む

     もともと胃痛持ちです。 食前・食後問わず痛むので、ストレスからだと判断しています。 最近、子どもを抱っこすると、胃の部分がキリキリと痛みます。 仕事が<保育園>なので、抱っこをしないと仕事にならないのですが、 痛すぎて座り込んでしまうこともあります。 これもストレスからくるものでしょうか?

  • 胃薬について

    胃薬は胃酸を抑制するものと、消化を促進するものとがあると思いますが、どちらの効能も書かれた薬は本当にちょうどいい具合に効くのでしょうか?

  • 胃薬の成分について。

    結構ささいな疑問なのですが、 最近のOTCの胃薬って色んな症状に合うようにつくられてますよね?? で、きになるのが、 胃酸過多と消化促進っていえば、 まったく逆の症状ですよね? 胃酸のですぎを抑えるのと、消化を促進するのって。。 つまりは薬の成分がぶつかっちゃうんじゃないのかなぁと疑問に思っています。 うまく薬が機能するようにその症状の時のPH値であわせて作ってるみたいな事も聞いた事ありますし。。 なんで胃酸過多の時は胃酸過多の時、消化不良の時は消化不良にだけきくのでしょうか。。 もしわかるかた教えてください!

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 胃薬が原因???

    最近、変な偶然が重なりました。とある、有名メーカーの胃薬を、旅先でたまたま購入して飲んだその晩、どうやら何度か経験したことのある膀胱炎のような症状に見舞われたのです。 ただし症状は軽く、若干頻尿気味で、残尿感と痛みが少しといった程度。いつもなら、あれよあれよという間に悪化していくのに、翌朝になったら治っていました。旅先だったので体調がおかしかったのかな?と軽く思っていたのですが、どうやら、その胃薬を飲むたび、服用後数時間後くらいから半日ほど、同じ症状に見舞われるのです。 膀胱炎は数回経験していますが、その度、医師の検査を受け、完治させています。この胃薬の成分にそういう症状を引き起こすものがあるのでしょうか?胃薬の効能は消化促進・膨満感の解消・はきけ抑止・胃痛緩和・胃酸過多中和・食欲不振解消などで、同じような効能の他の胃薬を飲んでも、その症状はあらわれませんでした。 主な成分:ビオジアスターゼ・リパーゼAP4・メタケイ酸アルミン酸マグネシウム・炭酸水素ナトリウム・ロートエキス・銅クロロフィリンナトリウム・赤芽柏末・カンゾウエキス末・コロンボ末・ハッカ油・ウイキョウ油・チョウジ油・ジメチルポリシロキサン

  • 薬の副作用で胃が荒れる

    もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。 そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。 そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。 今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

  • 胃薬について教えてください。

    慢性的な胃もたれと胃酸過多があり、ある人の勧めでキャベツを毎食時に採るようになり、それから少しづつ楽になりました。 キャベツにはビタミンUがあって、それが胃に良いみたいです。 でも最近、食べ続けることは難しいなぁって、薬に変えてみようかなぁと思い始めました。 例えば、キャベジン コーワSの場合、大人は一回の食後に2錠服用と書いてありますがキャベツに変えると、どれくらいの量に匹敵しますか? それとキャベジン以外にもビタミンUの成分が入ってる薬、ビタミンUが成分にあり、しかもキャベジンよりも良く効く薬などをご存知の方は教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 医者の胃薬と市販薬の食前食後、食間服用のちがいは?

    空腹時、胃がキリキリするので食前食間用の胃薬がほしいのですが、 市販薬の多くは食前食間服用と書かれてありますが、医者が処方する薬は食後に飲むよう支持があります。 たとえば、手元にあるもので、ウルグート、ガスモチン、ネキシウム、ムコスタ、セルベックス。 これら医者の薬も空腹時飲んで差し支えないのでしょうか?

  • 胃薬(H2ブロッカー)の減薬について。

    現在、胃酸過多でチーカプトという胃薬を飲んでいます。 昨年末に胃酸過多になり、もう半年ほど飲んでいるのですが、最近ようやく胃の調子がよくなり、食事も以前のように食べられるようになりました。 二週間ほど前、胃薬が切れたのですが、調子もいいしちょっと飲まなくても大丈夫か~、と4日ほど飲まなかったのですが、5日目に調子が悪くなり、翌日からまた飲み始め、治まるのに一週間かかりました。 とりあえず飲めば調子を崩すことは無いのですが、延々と飲み続けて生きて行くわけにもいかないので、少しずつ減らせるものなら減らしたいのですが、どのように減薬したらいいでしょうか?(1日おきなど) アドバイスをください。

  • 悪阻嘔吐と市販の胃薬。

    一昨日あたりまで水分しかとれなかったのですが、少しずつ食べられるようになってきました。しかし、少量食べられても結局数分後には吐いてしまいます。 今朝、少しだけ食パンを食べ、数分後には吐いてしまったのですが、さらに昼食前に吐き気に襲われてトイレに行きました。嘔吐物を見ると透明~黄色味がかったドロドロした液に、赤~茶色のフヨフヨした物がたくさん浮いていました。 それからずっと気持ち悪いし、胃に違和感があり、たまにキリキリします。 胃を悪くしてしまったのかな? なんだか朝より体調が悪いです… 市販の胃薬でも飲んだ方がいいのでしょうか?