• ベストアンサー

パソコンから携帯へ画像を送るには

パソコンから携帯に動く画像を送る方法を教えてください。静止画像を送ることは出来ますが、動く画像を送ることができません。例えば、Web上の動いている画像を名前を付けて保存すると、それをパソコンには送ることができます。しかし、携帯に送ると静止画像として送られてしまいます。

noname#4108
noname#4108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.3

アニメーションを携帯に送りたいのであれば、携帯電話ユーティリティなどの市販ソフトを使用されるのが簡単ではないでしょうか。 各電話によってサイズなどがまちまちですが、こういったソフトなら機種別に最適なサイズが用意されていると思いますが、いかがでしょうか。 一例として、参考のHPを以下にあげて起きます。http://www.sourcenext.com/products/kei_tool/ktool_g.html

noname#4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして・・・と思っていましたが、やはりソフトが必要なのですね。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.4

>やはりソフトが必要なのですね。 必ずしも必要というわけではありませんので、ご自分で調整をされるのであれば、必要ないと思います。 特に機種を限定されていないようでしたので。 以下のHPが参考になるのではないでしょうか。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/11/ijava_15.html

noname#4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう簡単には送れないようですね。勉強になりました。 ドコアルダイレクトのように簡単にサイズや形式を変換してくれるサイトはとても便利ですが、ここはアニメーションGIFは送れないようでした。

• arumagiro
回答No.2

パソコン上でもファイルにはいろいろな形式があり、表示するにはそれぞれ対応したプログラムが必要かと思います。 これは携帯電話にも同じ事がいえると思います。 パソコンではプログラムを追加して色々なファイルに対応出来ますが、携帯電話ではそうは行きませんので、予め用意されたファイルしか見ることが出来ません。 ですので、どの様なファイルを送ったのかはわかりませんが、携帯電話側が対応していなかっただけではないでしょうか。 例えばドコモの場合は、添付ファイル自体が不可なのでメールに添付された画像を見ることは出来ません。 メールには画像が保存されている、サイトの指定があるだけで実際に画像を受信しているわけではありません。

noname#4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモかJ-PHONEのどの携帯でもかまいません。wib上から保存したgifアニメーションを送るにはどうすればよろしいのでしょうか。 一度ドコモの504iに送ってみましたが、サイズが大きく、うまく表示されませんでした。

• kozaiku
回答No.1

>携帯に送ると静止画像として送られてしまいます それは誤解です。動画として送られます。 ただ、携帯にその画像を動画として表示する機能が無いだけです。 おそらくアニメーションGIFと呼ばれるタイプの画像のことでしょう。アニメーションGIFをサポートしていないブラウザや携帯では最初の1コマの静止画として表示されます。 送る側の問題でなく受けた側が対応していないだけです。

noname#4108
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、受信側の問題なのですね。ちなみに私はJ-PHONEのJ-NM02を使っていますが、動きませんでした。 ということは、動く機種もあるということなのでしょうか。というのは、友人が待ち受け画面に、メールで送られてきた画像を設定していたのですが、携帯を開いたとき一瞬動いていました。(その機種はドコモのN503isです。)