解決済み

日本の技術について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298986
  • 閲覧数385
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

現在日本の企業に技術革新が求められているというのですが、何故なんでしょうか。
ひょっとして日本の技術というのは外国に比べてそんなに劣っているのでしょうか?
なにか具体的な産業を例に教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

日本の技術も世界的な基準から劣ってはいません。
ただ、日本の技術はどちらかというと、外国で開発されたものを、改良して使いやすくするなどの方面で優れていて、基本特許などは外国に押さえられている技術を使っている場合が多いのです。
そのため、特許使用料などが外国に行ってしまいます。

これからの技術革新は、創造的な技術革新をめざして行かなくてはなりません。
それによって、特許を取得して特許料を稼ぐなど知的な改革も必要なのです。
パソコンにしても、基本のOSはマイクロソフト、CPUはインテルに押さえられています。
その他の主要なソフトも、ほとんどが外国製です。
パソコンの売り上げが上がっても、肝心な部分で外貨が流出してしまっています。
お礼コメント
suneo3

お礼率 52% (13/25)

確かに日本は創造するという点ではあまり得意ではないようですね。
技術革新と特許の関係は非常に参考になりました。
おっしゃる通りパソコン製品なんて部品も特許もみんな外国製ばかりですね・・・。
技術革新の必要性大変よくわかりました。
時間を割いてお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:22:19
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

#の追加です。

関連する質問がありますから、参考urlをご覧ください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 技術革新の目的は、産業の核となる新たな技術を生み出し、技術革新を一層強力に進めることによって、新規事業・雇用の創出を促進し、活力ある我が国経済を実現することが目的だと思います。

 産業の空洞化と呼ばれるように、近隣諸国などの外国に工場を建設する大手企業が増えていますので、国内の雇用が確保できない状態にありますし、パソコンなどは部品の主要部分は全て外国で抑えられていますので、いくら需要があったとしても国内に落ちるお金は限られてくることから、それらの解消のために国としても助成金などの政策によって援助をしています。
お礼コメント
suneo3

お礼率 52% (13/25)

なるほど、経済・雇用の面でも意味があるんですね。
大変参考になりました。
回答していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:10:30
  • 回答No.1

会社の上司につい最近聞いたのですけど、
今日本が作っている製品(パソコンとか)って、
おおもとは(CPUとか)、ほとんどよその国の会社(アメリカとか)が特許を持っているものらしくって、
なので、その製品を日本がいくら性能良く作って、
たくさん売れても、特許をもっているよその国にお金が流れてしまうのだそうです。
なので、日本は技術革新を進めて、新しい技術で特許を取って、日本を「科学技術立国」にするってのが、国の方針らしいです。
お礼コメント
suneo3

お礼率 52% (13/25)

そういえば数年前に主要メーカーの技術者たちを集めて研究を進めるという、政府主導のプロジェクトがあり、かなりの成果を生んだという話を聞いたことがありますが、それも国の方針の一環なんでしょうね。
大変参考になりました。
貴重な時間を割いて回答していただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:00:33