• ベストアンサー

洋銀について

洋銀はどこに?どのように?使われているのか詳しく教えてください。 500円玉やピアスに使われているようなのですが・・・

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.5

洋銀は金属学的には 銅・ニッケル・亜鉛合金 の一種で、洋白(ようはく)とも呼ばれます。 一般的な組成は、Cu 60~65%、Ni 12~22%、Zn 18~23% の三元合金で、美しい銀白色 を有し、耐熱性・耐食性が良好で、バネ特性に優れ、また抵抗温度係数が小さいなどの 特長を持っています。 これらの理由から、装飾品・食器・家具の金属材料・バネ材料・電気接点・温度調節用 バイメタル・電気の抵抗材料などに多く使用されています。 洋銀という名前に反して、合金本体には「銀」は含まれていません。

mimimisa
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。バネ特性にも優れているのですね。

その他の回答 (4)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

少し変わった情報ですが、 鉄道模型というものがあるでしょ プラレールやプラモデルではなく、 もっと高級な感じの、HOとかNゲージとか言われているものです。 それの線路のレールは、洋銀製です。 適当に(ピカピカではなく)ひかり、ある程度の強度があり、 かつ、扱いやすく、価格も高からず、 導電性(レールに直流電流を流すため)も良いからです。 昔は、真鍮でしたが、ビジュアル的に勝る洋銀が主流となりました。

mimimisa
質問者

お礼

そういうモノにも使われているのですね。回答ありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.3

500円玉(新、500円玉の方)に使われています。 他にメダルとか銀メッキをかけてスプーンなんかにも使われています。 意外なところではアコースティックギターのフレット(弦を指で押さえるときに あたる金具)にも使われています。 お察しの通りピアスの材料にも使われています。 洋銀と言っても銀が主成分でなくニッケル・銅・亜鉛の合金ですので金メッキや 銀メッキをしなくてそのままの状態で加工した装飾品を肌身につけるのは金属ア レルギーの方は要注意です。

mimimisa
質問者

お礼

アコースティックギターのフレットですか・・・。そんなところにも使われているのですね。回答ありがとうございました。

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

管楽器にも使われています。 入門者用のフルートの本体とかキーとか。 洋銀はニッケル・亜鉛の合金ですが、500円玉などはニッケル貨と言われるようです。

mimimisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 確か50円玉や100円玉はそうじゃなかったかな?←自信なし。m(__)m あと、私の得意分野では、フルートなどの楽器に使われてます。 大体5万円台までの楽器は洋銀ですね。←自信あり。(^^ゞ

mimimisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フルート得意なのですね。

関連するQ&A

  • ピアスをつけるコツ

    キャプティブビーズリング(?)という種類のピアスで、耳に通せはしたんですが最後に閉じるための玉がなかなか付けられません というのもかなり(ゲージではなくピアスそのものの大きさが)小さいものなので、耳に密着している上に玉も小さくてなかなかはまってくれないんです。 なにか玉をはめるコツありますか? ちなみにこんな形のピアスです http://www.green-piercing.com/body/bcr.html

  • ボディピアス(耳にした)が取れないんです。

    渋谷の専門の店で、耳にボディピアスをかなり大きいものと細めの(ピアスよりかは太いもの)大きさのものを2つ去年の夏にあけたんですが、スポーツする時に取らなくてはならなくて、どうやって取ったらいいのか分かりません。 ボディピアス初心者なので、専門用語や大きさの単位(?)とかよく分からないんですが、2つともワッカのピアス(ワッカの真ん中に玉がついているもの)玉をぐるぐる回せば取れるのでしょうか? でも、いくら回しても全然取れないです。。 専用の器具かなにかで取るのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。

  • ピアスの材料

    こんにちわ。 ピアスを手作りしたいのですピアスの材料がほしいのですが 安くて可愛いビーズやガラス玉などを取り扱っているところしりませんか?

  • へそピアスのファーストピアスがとれなくて困っています。

    へそピアスのファーストピアスがとれなくて困っています。 へそピアスをあけて1ヶ月ほどたち、そろそろかわいいセカンドピアスにしようと思ってファーストピアスをとろうとしたのですが、キャッチが大きい玉の方なのか小さい方なのかさえわかりません! 両方とろうとしても全く緩みません!どっちがキャッチなのか、どうやったらとれるのか教えてほしいです!

  • 洋銀

    洋銀は何処で?どのよう?に使われているか。教えてください

  • ピアスに詳しい方~。インダストリアルのピアスって色んなものはないのですか?

    インダストリアルピアスって、かわいいものとか色んな種類(例えば、両端の玉の色が違うとか、形が違う物とか)ありますか?よくあるピアス屋へ行ってもおいてません。 ご存知でしたらURLとか載せて教えてください。

  • ジョリーパスタ バイト

    ジョリーパスタでバイトを考えています。 最近ピアスを開けたばかりなのでできればはずしたくないのですが、調べてみたところピアス大丈夫そうだったのですが、実際のところどうなのでしょうか? もし無理そうであれば外すことも少し考えています。 ちなみに私のファーストピアスはゴールドの玉のみのシンプルなものです。 どなたかバイト経験のある方よろしくおねがいします。

  • 金属アレルギー???

    今日、今まで何回かつけたことのあるネックレスをしたら、首の一部にムシさされのような一円玉くらいの赤いできものができてしまいました。かゆいです・・・。我慢できるくらいだし、薬を塗ったら少しおさまりましたが。これは金属アレルギーなのでしょうか? 今までこんなことになったことはありません。 もうすぐピアスを開けようと思っていたのですが、不安になってしまいました。 身近に金属アレルギーの方がいないので、ここに質問させていただきました。

  • ファーストピアス

    今年にピアスを開けたのですが、開けてから19日たったとき、消毒する時に、誤って片方のピアスが外れてしまいました。 もう一度はめようとしたら、耳たぶの中に玉みたいなもの(しこり⁇)が入っていて、そのピアスを入れようとすると、半分しか入らなくて それ以上入れようとすると、痛くて入れれませんでした。何回もチャレンジしましたが、血がたくさん出てしまい、その日はこれ以上やるのは、 良くないと思い諦めました。 それから2日たって、見てみると、ピアスの穴がとても小さくなって もうふさがってしまったと思ったんですが 姉に話すと 自分で、外れたピアスを同じところに(しこり⁇の上から)させばいいと言われました。でもしこり⁇の上から開けるのはどうなんでしょう⁇それと、やっぱり2日ったらもう ふさがってしまってるんですか⁇ 長文すいません。

  • ピアスのゲージサイズについて

    鼻ピを開けて約1ヶ月経ちます。 市販の鼻用ピアッサーを使って自分で・・ セカンドピアスにバーベルタイプの 3mm玉でゲージ(棒の太さ)が16Gの ピアスに変えるつもりで買いました。 でも、ピアッサーのピアスが18Gだった みたいで入りそうにありません。 軟膏とかオイルとか塗って押しこんでみたら 入りますか?経験者の方いれば教えて下さい。