• ベストアンサー

洋銀について

洋銀はどこに?どのように?使われているのか詳しく教えてください。 500円玉やピアスに使われているようなのですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.5

洋銀は金属学的には 銅・ニッケル・亜鉛合金 の一種で、洋白(ようはく)とも呼ばれます。 一般的な組成は、Cu 60~65%、Ni 12~22%、Zn 18~23% の三元合金で、美しい銀白色 を有し、耐熱性・耐食性が良好で、バネ特性に優れ、また抵抗温度係数が小さいなどの 特長を持っています。 これらの理由から、装飾品・食器・家具の金属材料・バネ材料・電気接点・温度調節用 バイメタル・電気の抵抗材料などに多く使用されています。 洋銀という名前に反して、合金本体には「銀」は含まれていません。

mimimisa
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。バネ特性にも優れているのですね。

その他の回答 (4)

• 70633
回答No.4

少し変わった情報ですが、 鉄道模型というものがあるでしょ プラレールやプラモデルではなく、 もっと高級な感じの、HOとかNゲージとか言われているものです。 それの線路のレールは、洋銀製です。 適当に(ピカピカではなく)ひかり、ある程度の強度があり、 かつ、扱いやすく、価格も高からず、 導電性(レールに直流電流を流すため)も良いからです。 昔は、真鍮でしたが、ビジュアル的に勝る洋銀が主流となりました。

mimimisa
質問者

お礼

そういうモノにも使われているのですね。回答ありがとうございました。

• mtt
回答No.3

500円玉(新、500円玉の方)に使われています。 他にメダルとか銀メッキをかけてスプーンなんかにも使われています。 意外なところではアコースティックギターのフレット(弦を指で押さえるときに あたる金具)にも使われています。 お察しの通りピアスの材料にも使われています。 洋銀と言っても銀が主成分でなくニッケル・銅・亜鉛の合金ですので金メッキや 銀メッキをしなくてそのままの状態で加工した装飾品を肌身につけるのは金属ア レルギーの方は要注意です。

mimimisa
質問者

お礼

アコースティックギターのフレットですか・・・。そんなところにも使われているのですね。回答ありがとうございました。

• sinbesax
回答No.2

管楽器にも使われています。 入門者用のフルートの本体とかキーとか。 洋銀はニッケル・亜鉛の合金ですが、500円玉などはニッケル貨と言われるようです。

mimimisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 確か50円玉や100円玉はそうじゃなかったかな?←自信なし。m(__)m あと、私の得意分野では、フルートなどの楽器に使われてます。 大体5万円台までの楽器は洋銀ですね。←自信あり。(^^ゞ

mimimisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フルート得意なのですね。