• 締切済み

友達としてできること

長年の付き合いの友達について悩んでいます。 彼女は昔は痩せていてキレイでもてる子でした。 数年前まで同棲していた彼氏との間に子供ができたのですが、彼の両親に反対されて中絶する事になり、その後その彼氏とは別れて地元に帰って来ました。その事があって彼女は自律神経を患い、一気に太ってしまいました。恐らく2~30キロは太ったと思います。 それから月日が経ち、自律神経の方は落ち着いたようなのですが、今度は痩せられないことで悩んでいるのです。 過食で大きくなった胃のせいなのか、食事を制限するダイエットは全く続けられません。少しでもストレスがたまると食べてしまうのです。 会社でちょっと上司に嫌味を言われたレベルで過食に走ります。 ジムや運動をすすめていますが運動は嫌いだと言って断られてしまいます・・。 彼女は俗に言う「イケメン」が好きです。 容姿端麗で頭も良くスマートな男性を求めています。 しかし、今の彼女はぽっちゃりのレベルを超えているので、彼女が選ぶ前に男性の方から(イケメンに限らず)NGとなってしまいます。 世の中には太った女性が好きな男性もいるみたいですが、私や彼女の周りにはいません。ましてやそれでイケメンという人は皆無です。 彼氏ができない事で、彼女の内面的なものも病んでいっています。 彼女が男性のタイプを変えられないのなら、痩せてキレイだった頃の容姿に戻るしかないと私は思うのです。そうすれば彼女が求めるような男性からお声もかかるでしょうし・・。 でも食事療法も続かない、運動も拒否・・・で痩せられるワケもなく、彼女は寂しさというストレスで更に過食に走るという悪循環に陥っています。 何とか変わって欲しくて今まで色々とアドバイスをしました。 でも太れない体質の私がダイエットのアドバイスをしても嫌味に聞こえるようでケンカになったりもしました。 男性のタイプについても、痩せていてキレイだった頃、イケメンばかりにちやほやされていた過去があるから今更レベルを下げられない(下げたくない?)ようなのです。 友達として、今のまま彼女を放っておきたくないのです。 何とかしたい、でもどうしたらいいのかわかりません。 良いアドバイスがあればお願いします・・。

みんなの回答

• chappy999
回答No.2

私も、同棲生活に疲れて太って帰ってきました。 その後社会生活を復帰して、今は主婦です。 友人はまだ傷がいえてないのでしょうね。 それから、痩せて綺麗だからといって満たされる訳では ないのですから友人は当初から満たされなかった事も あると思いますよ? 声をかけるだけ、またフタを閉じてしまうと思います。 分かっている言葉をかけられて反抗してるのなら、助言は意味ありません。 いっその事、見守る事をしてみたらどうでしょうか? 誰だって幸せになりたいのですから、友人も幸せのなり方を探すと思います。 食べる事よりも、痩せる事よりも、何よりも大切な事を忘れているのかもしれないし、未だに見つけられないのかも知れないし。 手助けでは得られない事だと思います。 今後は、友人が自分でやってみて報告したら褒めてあげる事をしてみたらどうでしょうか? 自分で自分を見つけられないのですから、今は他人の言葉に耳を傾けられなくて当然です。

boot-camp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「手助けでは得られない事」「自分で自分を見つけられない」という言葉ではっとしました。目が覚めた思いですm(__)m 私は全然わかってなかったのかもしれないです。友達だからといって力になれるはずって自惚れていたのかもしれません。 今後は見守ってみようと思います。 もし彼女が自分から何かをして報告してくれたらいっぱい褒めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

boot-campさん はじめまして。こんにちは。 友達思いなんですね。私もそんな異性の友達がほしいです(笑) 参考になるかわかりませんが私の意見を書かせていただきます。 「友達としてできること」 それは客観的意見をずばり言ってあげることぐらいしかないんじゃないでしょうか? 彼女のことを心配だからあえて言わせていただくと前置きしてから、 「お前は太っているから第一印象で イケメンがひいていくんだよ」 「もう昔みたいにもてないの、わかってる?」 「過食症直したいなら病院にいったほうがいいよ」 等等・・・ 結構ひどいことを書きましたが 友達なら言ってあげるべきではないでしょうか? きっと彼女は憤慨して ケンカになるか 絶交になるか・・・ きっと泣いちゃうでしょうね。また過食に走っちゃうかもしれませんね。 でも友達の言葉って 何年もこころに残ります。 いつかその言葉に気づいて彼女も努力するのではないでしょうか? 彼女自身が変わりたいと思わない限り 回りがどうしてやっても 何も変わらないと思います。 私も「もっとよい自分になりたい」と思ったとき、どんな言葉も受け入れられました。 だから、その時を信じて 大きな一言をいってあげればいいと思います。 放っておきたくない気持ちもよくわかりますが、放っておいたほうがいい時もあると思いますよ。誰の人生でもない、彼女の人生は自分で進むしか道はないのですから。 ちょっとつらいかもしれませんが 愛のある厳しい言葉を投げかけてあとはそっと見守るほうがいいと思います。

boot-camp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもプライドの高い子(過去、本当にすごくキレイでもてた子なので・・)なので言葉選びに迷います。 やんわりと言ってもつっぱねられる位なので、大きな一言をもし言えばきっとhiphop_lovさんのおっしゃるように絶縁はまぬがれないでしょうね・・。でも誰かが言わなければ気付かないでしょうからね。 ちょっと考えてみます、ありがとうございました!!

boot-camp
質問者

補足

補足ですが私も女性なので同性の友人です(笑) 書き忘れていて誤解させてすみません(^^;)