• 締切済み
  • 困ってます

友達としてできること

長年の付き合いの友達について悩んでいます。 彼女は昔は痩せていてキレイでもてる子でした。 数年前まで同棲していた彼氏との間に子供ができたのですが、彼の両親に反対されて中絶する事になり、その後その彼氏とは別れて地元に帰って来ました。その事があって彼女は自律神経を患い、一気に太ってしまいました。恐らく2~30キロは太ったと思います。 それから月日が経ち、自律神経の方は落ち着いたようなのですが、今度は痩せられないことで悩んでいるのです。 過食で大きくなった胃のせいなのか、食事を制限するダイエットは全く続けられません。少しでもストレスがたまると食べてしまうのです。 会社でちょっと上司に嫌味を言われたレベルで過食に走ります。 ジムや運動をすすめていますが運動は嫌いだと言って断られてしまいます・・。 彼女は俗に言う「イケメン」が好きです。 容姿端麗で頭も良くスマートな男性を求めています。 しかし、今の彼女はぽっちゃりのレベルを超えているので、彼女が選ぶ前に男性の方から(イケメンに限らず)NGとなってしまいます。 世の中には太った女性が好きな男性もいるみたいですが、私や彼女の周りにはいません。ましてやそれでイケメンという人は皆無です。 彼氏ができない事で、彼女の内面的なものも病んでいっています。 彼女が男性のタイプを変えられないのなら、痩せてキレイだった頃の容姿に戻るしかないと私は思うのです。そうすれば彼女が求めるような男性からお声もかかるでしょうし・・。 でも食事療法も続かない、運動も拒否・・・で痩せられるワケもなく、彼女は寂しさというストレスで更に過食に走るという悪循環に陥っています。 何とか変わって欲しくて今まで色々とアドバイスをしました。 でも太れない体質の私がダイエットのアドバイスをしても嫌味に聞こえるようでケンカになったりもしました。 男性のタイプについても、痩せていてキレイだった頃、イケメンばかりにちやほやされていた過去があるから今更レベルを下げられない(下げたくない?)ようなのです。 友達として、今のまま彼女を放っておきたくないのです。 何とかしたい、でもどうしたらいいのかわかりません。 良いアドバイスがあればお願いします・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私も、同棲生活に疲れて太って帰ってきました。 その後社会生活を復帰して、今は主婦です。 友人はまだ傷がいえてないのでしょうね。 それから、痩せて綺麗だからといって満たされる訳では ないのですから友人は当初から満たされなかった事も あると思いますよ? 声をかけるだけ、またフタを閉じてしまうと思います。 分かっている言葉をかけられて反抗してるのなら、助言は意味ありません。 いっその事、見守る事をしてみたらどうでしょうか? 誰だって幸せになりたいのですから、友人も幸せのなり方を探すと思います。 食べる事よりも、痩せる事よりも、何よりも大切な事を忘れているのかもしれないし、未だに見つけられないのかも知れないし。 手助けでは得られない事だと思います。 今後は、友人が自分でやってみて報告したら褒めてあげる事をしてみたらどうでしょうか? 自分で自分を見つけられないのですから、今は他人の言葉に耳を傾けられなくて当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「手助けでは得られない事」「自分で自分を見つけられない」という言葉ではっとしました。目が覚めた思いですm(__)m 私は全然わかってなかったのかもしれないです。友達だからといって力になれるはずって自惚れていたのかもしれません。 今後は見守ってみようと思います。 もし彼女が自分から何かをして報告してくれたらいっぱい褒めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

boot-campさん はじめまして。こんにちは。 友達思いなんですね。私もそんな異性の友達がほしいです(笑) 参考になるかわかりませんが私の意見を書かせていただきます。 「友達としてできること」 それは客観的意見をずばり言ってあげることぐらいしかないんじゃないでしょうか? 彼女のことを心配だからあえて言わせていただくと前置きしてから、 「お前は太っているから第一印象で イケメンがひいていくんだよ」 「もう昔みたいにもてないの、わかってる?」 「過食症直したいなら病院にいったほうがいいよ」 等等・・・ 結構ひどいことを書きましたが 友達なら言ってあげるべきではないでしょうか? きっと彼女は憤慨して ケンカになるか 絶交になるか・・・ きっと泣いちゃうでしょうね。また過食に走っちゃうかもしれませんね。 でも友達の言葉って 何年もこころに残ります。 いつかその言葉に気づいて彼女も努力するのではないでしょうか? 彼女自身が変わりたいと思わない限り 回りがどうしてやっても 何も変わらないと思います。 私も「もっとよい自分になりたい」と思ったとき、どんな言葉も受け入れられました。 だから、その時を信じて 大きな一言をいってあげればいいと思います。 放っておきたくない気持ちもよくわかりますが、放っておいたほうがいい時もあると思いますよ。誰の人生でもない、彼女の人生は自分で進むしか道はないのですから。 ちょっとつらいかもしれませんが 愛のある厳しい言葉を投げかけてあとはそっと見守るほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてもプライドの高い子(過去、本当にすごくキレイでもてた子なので・・)なので言葉選びに迷います。 やんわりと言ってもつっぱねられる位なので、大きな一言をもし言えばきっとhiphop_lovさんのおっしゃるように絶縁はまぬがれないでしょうね・・。でも誰かが言わなければ気付かないでしょうからね。 ちょっと考えてみます、ありがとうございました!!

質問者からの補足

補足ですが私も女性なので同性の友人です(笑) 書き忘れていて誤解させてすみません(^^;)

関連するQ&A

  • ストレス過食を抑えれるダイエット

    今現在ダイエットのため 食事規制をしている、激しい運動をしている!と いう訳ではありません。 しかし小さなストレスで自らお腹が減っていないのに 過食をしてしまいます。 その後、自己嫌悪の繰り返しです。 食べるとき、本当にそれがほしいのか と考えようとしているのですが、 その時はその時で勝手に 「ほしいのだ!」など思い、食べてしまいます。 このような方いらっしゃいますか?? このようなことをなくし、心から 健康なダイエットを行いたいと 思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 太っている男性について

    太っている男性について 女性に聞きます。太っている男性を見て、痩せて容姿が整っていればイケメンになるのではと考えることはありますか? ちなみにダイエット方法についても聞きますが、適度な運動、ストレスフリー、栄養バランスが整った食事、そして筋トレ、この4つを習慣付ければ、ダイエットの成功に期待は持てると思いますか? PS:カテゴリ違ってたらすみません。

  • ダイエット

    ダイエットに成功した方に質問です。 ストレス過食で太ってしまい、どうしても痩せたいです。 食事量を減らしたり運動をしたりするのですが、続きません。 成功の秘訣を教えてください。

  • ストライクゾーンが狭いのに、、

    友達はスグに彼氏が出来ます。 振られても大体、コイカツをしてればイケメンの彼氏ができます。 スグにできる人はストライクゾーンが広いとか聞きますが、、友達に関しては真逆でなので、不思議で仕方がない。。 やっぱり、容姿端麗で夜の世界で長年働いてた彼女は一般の女性とは違うんですか?? テクニック(好きにさせる)と生まれ持った容姿端麗、、イケメンでもコロッと行くのでしょうか? 好きにさせるのが上手い人→(自然体、聞き流すのが上手い。男性いわく、、そうゆう女性らしい。) でも、、最終的に、、最初から軽いのりの付き合い?だったのか?最終的に大体、年単位で捨てられる?飽きられるのはよくわかりません。。容姿端麗なのに。。 とある人に聞くと、、 ノリが軽いから別に最終的に捨ててもダメージないだろ?遊んだれ的に男は思うんじゃない?だから、簡単に付き合お!とか言うんじゃない?って言ってましたが。。 そして、美女だから毎週連れて、抱いてたいんじゃない?でも飽きるからね、、、。 とか怖ろしいこと言ってました。。 私は彼女があこがれなんですが(イケメンの彼氏がスグ出来る)昔からの知り合いで、、年単位で彼氏が変わるのが不思議且つ、でもスグ出来るから、、テクニックをまねしてみるのですが、、難しいです。 やっぱり、、容姿ですか?テクニック? ちなみに私もみた感じ、、彼氏居るようにみられますが、、

  • 食事制限が出来ない。

    ダイエットをしている 153センチ63キロ、19歳の 専門学生です。 前は食事制限ができ 59キロまで落とすことが出来ました しかし最近、ダイエットが上手くいかなくなりました 運動しても 食べるのを押さえようとすればするほど、 過食に走ってしまいます。(専門学校のストレスもありますが) このばあい、運動しかないかなぁと思うのですが、 ウエスト86センチの私は いったいどのように ダイエットに望めばよろしいのでしょうか? せめて55キロまで落としたいです。

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 友達がいない姉

    姉に女友達がいないとぶっちゃけられました。 容姿端麗で上品で愛想も良く、男性からの人気も高い35歳の女性です。彼氏はいます。 自分からはなかなか話題を作れない、誘えない、控えめ、めんどくさがりや、挑戦はしない、これだという興味のあることがなく、仕事を転々とするなどという性格が、同性には人気がないのでしょうか?妬まれるタイプではありません。 みなさんはどんな人と友達になりたいですか? 綺麗な人と友達になりたいって思う方はいますか?

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)