• 締切済み

友達としてできること

長年の付き合いの友達について悩んでいます。 彼女は昔は痩せていてキレイでもてる子でした。 数年前まで同棲していた彼氏との間に子供ができたのですが、彼の両親に反対されて中絶する事になり、その後その彼氏とは別れて地元に帰って来ました。その事があって彼女は自律神経を患い、一気に太ってしまいました。恐らく2~30キロは太ったと思います。 それから月日が経ち、自律神経の方は落ち着いたようなのですが、今度は痩せられないことで悩んでいるのです。 過食で大きくなった胃のせいなのか、食事を制限するダイエットは全く続けられません。少しでもストレスがたまると食べてしまうのです。 会社でちょっと上司に嫌味を言われたレベルで過食に走ります。 ジムや運動をすすめていますが運動は嫌いだと言って断られてしまいます・・。 彼女は俗に言う「イケメン」が好きです。 容姿端麗で頭も良くスマートな男性を求めています。 しかし、今の彼女はぽっちゃりのレベルを超えているので、彼女が選ぶ前に男性の方から(イケメンに限らず)NGとなってしまいます。 世の中には太った女性が好きな男性もいるみたいですが、私や彼女の周りにはいません。ましてやそれでイケメンという人は皆無です。 彼氏ができない事で、彼女の内面的なものも病んでいっています。 彼女が男性のタイプを変えられないのなら、痩せてキレイだった頃の容姿に戻るしかないと私は思うのです。そうすれば彼女が求めるような男性からお声もかかるでしょうし・・。 でも食事療法も続かない、運動も拒否・・・で痩せられるワケもなく、彼女は寂しさというストレスで更に過食に走るという悪循環に陥っています。 何とか変わって欲しくて今まで色々とアドバイスをしました。 でも太れない体質の私がダイエットのアドバイスをしても嫌味に聞こえるようでケンカになったりもしました。 男性のタイプについても、痩せていてキレイだった頃、イケメンばかりにちやほやされていた過去があるから今更レベルを下げられない(下げたくない?)ようなのです。 友達として、今のまま彼女を放っておきたくないのです。 何とかしたい、でもどうしたらいいのかわかりません。 良いアドバイスがあればお願いします・・。

みんなの回答

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私も、同棲生活に疲れて太って帰ってきました。 その後社会生活を復帰して、今は主婦です。 友人はまだ傷がいえてないのでしょうね。 それから、痩せて綺麗だからといって満たされる訳では ないのですから友人は当初から満たされなかった事も あると思いますよ? 声をかけるだけ、またフタを閉じてしまうと思います。 分かっている言葉をかけられて反抗してるのなら、助言は意味ありません。 いっその事、見守る事をしてみたらどうでしょうか? 誰だって幸せになりたいのですから、友人も幸せのなり方を探すと思います。 食べる事よりも、痩せる事よりも、何よりも大切な事を忘れているのかもしれないし、未だに見つけられないのかも知れないし。 手助けでは得られない事だと思います。 今後は、友人が自分でやってみて報告したら褒めてあげる事をしてみたらどうでしょうか? 自分で自分を見つけられないのですから、今は他人の言葉に耳を傾けられなくて当然です。

boot-camp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「手助けでは得られない事」「自分で自分を見つけられない」という言葉ではっとしました。目が覚めた思いですm(__)m 私は全然わかってなかったのかもしれないです。友達だからといって力になれるはずって自惚れていたのかもしれません。 今後は見守ってみようと思います。 もし彼女が自分から何かをして報告してくれたらいっぱい褒めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

boot-campさん はじめまして。こんにちは。 友達思いなんですね。私もそんな異性の友達がほしいです(笑) 参考になるかわかりませんが私の意見を書かせていただきます。 「友達としてできること」 それは客観的意見をずばり言ってあげることぐらいしかないんじゃないでしょうか? 彼女のことを心配だからあえて言わせていただくと前置きしてから、 「お前は太っているから第一印象で イケメンがひいていくんだよ」 「もう昔みたいにもてないの、わかってる?」 「過食症直したいなら病院にいったほうがいいよ」 等等・・・ 結構ひどいことを書きましたが 友達なら言ってあげるべきではないでしょうか? きっと彼女は憤慨して ケンカになるか 絶交になるか・・・ きっと泣いちゃうでしょうね。また過食に走っちゃうかもしれませんね。 でも友達の言葉って 何年もこころに残ります。 いつかその言葉に気づいて彼女も努力するのではないでしょうか? 彼女自身が変わりたいと思わない限り 回りがどうしてやっても 何も変わらないと思います。 私も「もっとよい自分になりたい」と思ったとき、どんな言葉も受け入れられました。 だから、その時を信じて 大きな一言をいってあげればいいと思います。 放っておきたくない気持ちもよくわかりますが、放っておいたほうがいい時もあると思いますよ。誰の人生でもない、彼女の人生は自分で進むしか道はないのですから。 ちょっとつらいかもしれませんが 愛のある厳しい言葉を投げかけてあとはそっと見守るほうがいいと思います。

boot-camp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもプライドの高い子(過去、本当にすごくキレイでもてた子なので・・)なので言葉選びに迷います。 やんわりと言ってもつっぱねられる位なので、大きな一言をもし言えばきっとhiphop_lovさんのおっしゃるように絶縁はまぬがれないでしょうね・・。でも誰かが言わなければ気付かないでしょうからね。 ちょっと考えてみます、ありがとうございました!!

boot-camp
質問者

補足

補足ですが私も女性なので同性の友人です(笑) 書き忘れていて誤解させてすみません(^^;)

関連するQ&A

  • 太っている男性について

    太っている男性について 女性に聞きます。太っている男性を見て、痩せて容姿が整っていればイケメンになるのではと考えることはありますか? ちなみにダイエット方法についても聞きますが、適度な運動、ストレスフリー、栄養バランスが整った食事、そして筋トレ、この4つを習慣付ければ、ダイエットの成功に期待は持てると思いますか? PS:カテゴリ違ってたらすみません。

  • 自律神経の働きを正常にする方法おしえてください。

    はじめまして。 以前無理なダイエットをしてから、 軽い自律神経失調症みたいなのになりました(何もしてなくても息切れする) 自律神経のバランスを整えるには、 ストレスをなくすことも重要とおもいますが、 有酸素運動とかも効果あるんでしょうか?? 肥満も自律神経の働きを鈍らせるときいたことあります。 http://www.komenet.jp/database/health/2002/1013.html なにか自律神経にいいことがあれば教えてください。

  • 女性はイケメン容姿がまずあって初めて恋愛対象にする

    よく女性が言うセリフ。 【見た目がイケメンでも中身内面が良くなければ付き合わないし彼氏にはならない。】 つまり、、、イケメン容姿に最初は釣られて1度は付き合うわけだよね。で、内面中身がわかってダメだなとなる。 でもさ、結局また彼氏探し始めるとまたイケメンを探すよね?? 要はイケメンありきで、イケメンかつ中身内面も両方良い男に会うまで探し続けるわけ! 何が言いたいかと言えば、何だかんだ言ってもイケメン容姿がまずあって初めて中身内面を見るわけ。 つまり男性 はイケメンじゃないと彼女は出来ないんだよ!女性は男のイケメン容姿から入るんだもの!!中身や内面が良くてもイケメン容姿が無ければ付き合えないんだ! 女性のみなさん、結局こうでしょ? 何故男性はイケメン容姿が一番大切だと言わないの?

  • 自律神経の失調がダイエットの障害になりますか?

    自律神経の失調がダイエットの障害になりますか? タイトルそのものです。躁鬱の診断で内服薬もいくつかのんでいます。 ストレスが原因で色々な身体症状がでています(主治医は自律神経失調症みたいなものとおっしゃってます) 病気の寛解の為にはダイエットは不可欠であると考え、栄養士である母の指導のもと食事療法は実践しています。 運動はまだまだ少ないですが1時間のウォーキングから行ってます。 質問に戻りますが、自律神経の失調がダイエットを阻害しているということはありますか? 具体的には軟便か便秘の繰り返し、頭痛、耳鳴り、中途覚醒などです。 躁鬱病の薬は仕方がないと諦め服用していますが、出来る限りお薬は飲まずに、健康を取り戻す方法を探しています。

  • ストレス発散法

    違法ではありますが、正直を言うと私の最大のストレス発散法はクラブで酔って踊る事なのですが未成年の為 滅多に行く事はありません。 その為食べストレスを発散している事が多いです。 ストレスは太っている自分の醜い容姿やダイエットへのいらだちから来るのですが、ストレス発散で食べてしまいダイエットは失敗ばかりです。 運動する事をストレス発散法にできればなによりいいのですが、ジムなど通ってもダイエットを意識しすぎてむしろストレスが溜まってしまいます。 長々となってしまいましたが、あなたのストレス発散法は何ですか?

  • イケメンより非モテ不細工系男性は寿命短命か?

    約1ヶ月後、ハゲチビブサイクなどの非常に見た目の悪い劣悪容姿な男性にとっては大変辛いクリスマスというイベントがあります。 クリスマスに向けて彼女とウキウキワクワクウキウキワクワクドキドキしているイケメン容姿男性を後目に、女の子と無縁でハゲハゲチビチビブサブサハゲハゲチビチビブサブサしている男性は何も為す術が無くて悶々悶々悶々悶々としているのは非常に精神的ストレスが多く毎年毎年身体に悪くねっ??? 世の非モテ不細工系男性・・・・・寿命がイケメンより短いであろう事を証明するデータは存在しているのでしょうか??

  • 言うべきかどうか

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 私29歳彼28歳です。 お互い結婚は考えていますがなかなか前には進んでいきません。 今から5年程前私はダイエットがきっかけで拒食症になりました。それから嘔吐なしの過食症になりダイエット前よりも体重が増えました。今は落ち着いてはいるもののストレスが貯まると過食に走ってしまいます。そんな自分が嫌で大嫌い!当然体型にもコンプレックスがあります。 彼はぽっちゃりしたのがいいとか言いながら周りの少し体格のいい女性をけなすような事言います。 注意したのですが私の事は言ってないと… ただ私にはその話しが辛いし結婚したいといいつつ口だけなのに苛立って過食。 マイナスに回ってばかりです 自分の過去を話して話題に気をつけてもらうべきでしょうか?でも過食症症状が出てしまうことはどこか恥ずかしいと思ってしまいます どのようにしたらいいでしょうか? 分かりづらくてすみません一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?!

  • 不細工系男性と会話をすると女性価値激減

    女の子って男性と会話をするときに周囲の人間に対して神経尖りますよね? (°∀°)b 例えば、会話をしている男性がハゲチビブサイクな容姿外見の悪い人だったりしたら周囲の人間に「あの女、ブッサイクな男と会話してる!」って思われちゃうから絶対に容姿外見の悪い男性には関わりたくない! でしょ?(^q^) イケメンと会話しているときは「どう?私イケメンと仲が良いのよ!イイ女でしょ?!」って頭の中で考えている! でしょ?(^q^) ハゲチビブサイクな容姿外見の悪い男といると女性としての価値が下がり魅力が激減するし周囲の人間の評価がめちゃ下がりになるから不細工系男性は絶対に彼氏にしたくない! 図星だろ?(^Q^)

  • 良いダイエット方法はありませんか?

    私は今高校生なのですが、最近模試や校内テストなどでストレスが溜まり、身長は伸びないに関わらず、どんどん体重が増えてしまいました。。太った原因はストレスによる過食だと思います。 ちなみに身長は156cmで体重は54kgです。 運動はほぼせず家でゴロゴロしてます。(運動は小学校の時から苦手でずっとインドアです。)何か良いダイエット方法、またはアドバイスをお願いします。

  • 自律神経失調症になってしまいました。教えて下さい。

    自律神経失調症・神経症なのですが、医者から貰った薬を飲む以外に(デパス、グランダキシン)何かできる事はないかと想い、血行をよくしようとと思って養命酒を飲みましたが、少し気分悪くなりました。刺激物は摂ってはいけないと言うことでしょうか? 血行を良くする良い方法はありませんでしょうか? 何か良い対策はないかと考えて、軽い運動をしたいと考えています。 でもこの寒い中、外に出て少し運動しても、寒さが新たなストレスになるのでは・・・と心配ですがどうなんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。