• ベストアンサー

エレベーターについて

goorikenの回答

• gooriken
回答No.1

10年以上前にエレベーター関連の業者に勤めておりました。 ロープ式は、人が乗る「カゴ」とオモリがロープで繋がれ、滑車に掛けられて吊り合っており、モーターで滑車を回すことにより昇降します。 よって、モーターを置く機械室が最上階の上に必要になります。(屋上など) 油圧式は、最下階の下に機械室を設けてポンプを設置し、油圧の力で下からカゴを押し上げます。 つまり、大きな違いは機械室の位置になると思います。 また、油圧式は押し上げるための伸縮するパイプの限界により、あまり高層ビルには使用できません。 せいぜい10階程度ではなかったでしょうか。 ただし、現在の技術ではどうかはわかりませんが…。