• ベストアンサー

エレベーターについて

goorikenの回答

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.1

10年以上前にエレベーター関連の業者に勤めておりました。 ロープ式は、人が乗る「カゴ」とオモリがロープで繋がれ、滑車に掛けられて吊り合っており、モーターで滑車を回すことにより昇降します。 よって、モーターを置く機械室が最上階の上に必要になります。(屋上など) 油圧式は、最下階の下に機械室を設けてポンプを設置し、油圧の力で下からカゴを押し上げます。 つまり、大きな違いは機械室の位置になると思います。 また、油圧式は押し上げるための伸縮するパイプの限界により、あまり高層ビルには使用できません。 せいぜい10階程度ではなかったでしょうか。 ただし、現在の技術ではどうかはわかりませんが…。

関連するQ&A

  • 油圧式エレベータはなぜ遅い?

    先日油圧式エレベーターに乗ったのですが、異常に遅かったです。なぜ遅いのでしょうか?そもそも油圧式エレベーターは普通のエレベーターとどう違うのでしょうか?

  • エレベーターの構造。

    エレベーターの構造でお願いします。当方今までエレベーターとは屋上より更に上に、タワー?エレベーターシャフトと言うのか忘れましたが、そのようなものがあり、そこに支点があり、エレベーターと反対側に釣り合うような錘があって相互が上下するように動くので、タワー(エレベーターシャフト)は必ず必要と思っていました。ところが最近近所に病院が建設され(大病院でなく個人の病院。高さは4階建てくらいです)、外観はほぼ完成したようですが、見ると屋上にタワー(エレベーターシャフト)がありません。アラッと思い検索すると、左右から押し上げるタイプの油圧のみのものもあるらしく、恐らく『そういう事か』と思っているのですが、フッと思い出しますと当方、自動車の整備士でして、昔、工場にはトラックを下から持ち上げる油圧のリフトがありました。古いもので、たまに油圧が抜けると30cmくらい下にストーンと言う感じで下がっていました。『いつか落ちるぞ』と皆で口々に言ってましたが、そのリフトは前後に芯がありましたので、ストーンとは行かない構造のようでした(ホントに"0"になったら確実に落ちますが)。よく映画でありますが、エレベーターが落下して、カゴ(人が乗るところを、カゴと言うみたいです)が前後左右の壁面に擦り、火の粉を上げ、落下するようなシーンがありますが、油圧式のエレベーターは、そのような事が起こらないのでしょうか?また、通常のエレベーターでもそんなことはあり得ない話なのでしょうか?ブレーキくらいはあると思うのですが?

  • 油圧式エレベーター

    油圧式エレベーターがワイヤー式に比べて勝っている点は何ですか。

  • マンションのエレベータ老朽化

    現在住んでいるマンションのエレベータが老朽化して更新する話がでてきています。 現在のエレベータは、三菱製で、5階用、油圧式、少人数用の小さいものなのですが、 同様のものは他メーカーからは製品化されていないと聞かされているのですが、 そんなものでしょうか。 東芝や日立など他メーカで同様なものは特注になると聞いているのですが、 他メーカでも同等なものはあるような気がしています。 (実際にメーカに聞く前に、常識的なことをお聞きできればと思い・・)

  • エレベーターのインターホン

    こんにちは。 非常に単純な質問なのですが 今日ふとエレベーターの緊急用インターホンを見ていて疑問に思いました。 これは有線なのだろうか?無線式なのだろうか? やはり吊っているロープに沿って電力ケーブルなどと共に インターホンのケーブルも接続されている有線式なのでしょうか? それだと何だか非常時は断線しそうな、、、 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙エレベーターの建築

    宇宙エレベーターの建築 宇宙エレベーターは技術的に可能であると発表がありましたが、 運用は可能であっても、どうやってエレベーターのロープを敷設するのでしょうか? 例えば、地上からロープをつなげたロケットを打ち上げ、宇宙ステーションまでロープを張ろうと思っても、ロケットの高度が増すごとにロープの何トンもの計り知れない重量がロケットにかかり、途中で上昇できなくなると思いますし、 宇宙ステーションに断片的にロープを運び、宇宙ステーションからロープを地上に垂らしていくと、ロープが重力圏内に入ったとたんにロープの重みで引っ張られ、宇宙ステーションが墜落しかねないと思うのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、おねがいいたします。

  • エレベーター

    5階建てのマンションに住んでいます。 エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。 たとえば、朝。 いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。 毎日のように、私の階に止まっています。 ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。 エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。 ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。 毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。 このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。 最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか? オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

  • エレベータの動作について

    5階建てのマンションのエレベータの動作についてです。 例えば、n階からm階までエレベータで移動したとします。私がこれまで知っていた エレベータは、次にだれかがボタンを押さない限り、その階にい続けるか、一定時間 その階で待機した後、1階に戻るというようにプログラムされていました。 ところが、今のマンションのエレベータはm階で降りると、すぐに1階へ下りてしまう のです! 私は5階に住んでいるのですが、荷物の多い時など、数回往復しなければならない時、 ここに引っ越してくる前のマンションなら、荷物を家に置いて出てくると、エレベータが 待っているので、そのまま乗り、降りられます。 ところが!今のマンションは1階に下りているので、また上がってくるまで待たなければ なりません。非常にイライラしますし、自分が1往復するのにエレベータは2往復する ことになるので、省エネの観点からも不満です。 そこで、管理会社にエレベータのプログラムを変えて欲しいと頼んだところ、「エレベータ は1階に下ろすのが当たり前。他の場合なんて聞いたことがない!」と取り合ってくれ ません。食い下がって、今の状態がいかに不便か、エネルギの無駄か説明したら、 「だいたい、エレベータを利用するのは1階から上る時だ。だから、1階に待機させる。 そうしないと、苦情がでる。下りる時は階段を使え。」と、てこでも動かない感じです。 まあ、あきらめるしかないかなと思っているところです。 さて、みなさんはどう思いますか? どんな動作が一番好ましいと思いますか? #どういう動作にするか、その場合に待ち時間の平均値は? #エネルギー消費量はいくらか?など計算してみようかなと思っています。 #できるかな? 以上 よろしくお願い致します。

  • エレベーター用ワイヤロープについて

    現在、エレベータ方式の垂直搬送機を検討していますが、シーブとワイヤーロープの選定で分からないことがあります。 ワイヤロープに関しては、エレベータ方式ということなので、エレベータ用ロープを選定しているのですが、シーブの溝形状と、トラクションを得る為のロープ張力が分かりません。 1.シーブ形状は、V溝、UV溝、アンダカット溝を3つを検討しています。ロープ寿命と、トラクションで一番条件の良い形状はどれでしょうか? 2.ロープ張力は、安全率、伸び、トラクションに関係してくると思いますが、一番条件の良いロープを選定する方法は、何か無いでしょうか?

  • 【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐ

    【エレベーター】マンションのエレベーターって幾らぐらいしますか? 6階建てで17戸、1層ごとに3戸です。1階はテナントです。 6階 3戸 5階 3戸 4階 3戸 3階 3戸 2階 3戸 1階 2店舗 1戸の広さが75m2くらいでエレベーターは1基です。 幾らで旧型エレベーターの撤去と新しいエレベーターの設置が出来ますか?

専門家に質問してみよう