• 締切済み

精神安定剤とアルコールのこと

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

うつ病の経験者です。 ソラナックスは医師の処方箋がない限り手に入らない、一般人には危険な薬ですので、服用の指導があるはずです。 頓服なら、アルコールの問題を除き、今のままでよいと思います。 それとも、かかりつけ医の指導は「寝る前2錠服用」だったのでしょうか。 であれば、それをお守りいただきたいと思います。 もし、9時から10時の間に寝てしまうのであれば、9時ごろには飲んでしまっていいはずです。 そうでない場合、睡眠剤を処方されるはずです。 アモバンなど、早期覚醒(夜明け前に目がさめてしまうこと)に利く薬がありますので、ソラナックスを用法外で服用されている場合、医者に早期覚醒がある旨、お伝え下さい。 できれば、アルコールは避けて下さい。残っている可能性もあります(参考:鶴見済『人格改造マニュアル』太田出版)。 医師・薬剤師の指示に従うのが賢明です。現在の状況を次回の診察で、正確にお伝え下さい。

gyouza
質問者

お礼

ソラナックスって、危険な薬なんですか?ぜひ、どのように危険なのか教えてください。というのは、私の医師からの説明では副作用のない安全な薬で、弱い作用しかないように感じました。「睡眠薬に使うほど、強い作用はないけれど、ゆったりした気持ちになれることで、睡眠に入りやすくなる、そんな程度」だって。一日に6錠まで飲んでいい。アルコールのことも効いてみましたが、2時間あいてれば大丈夫だって。習慣性になってしまったせいか、ソラナックスを飲んでも眠れなくなりました、変わりにマイスリーというものをいただきましたが、睡眠薬のくせにまったく眠れませんでした。ソラナックス その他の危険性について教えてください。またご存知でしたら、習慣性についてもお願いします。

関連するQ&A

  • 薬とアルコール

    薬とアルコール 睡眠剤や不安薬とアルコールを同時併用してはいけないのは知ってるんですが、これは薬が完全に体から抜けきれるまでアルコールは禁物でしょうか。それとも薬が体感的に効いてる時がだめなのでしょうか。

  • これらの精神安定剤の薬

    精神安定剤を飲んでいます。 極度の緊張症のためです。 手が振るえ、赤面したりします。また、冷や汗をかきます。 だいぶ、改善されてきて 今は減らす方向でいっていますが 今飲んでいるのは リーゼ、セニランです。 その前は セニラン、スルピリド、タスモリンでした。 また、その前は レキソタン、ソラナックスでした。 また間にデパスも服用経験が あります。 量の問題もあり一概には 言えないのでしょうが この中で薬の強度が大きい順に ならべるとすると どれが大きく、どれが低いのでしょうか。 もう一度服用した薬を申し上げます。 スルピリド、セニラン、タスモリン、リーゼ ソラナックス、レキソタン、デパスです。。 なぜ知りたいのかと申し上げますと それで自分の改善度合いがわかって  くる材料のひとつとなるからです。。 早く、薬を手放したいのです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤服用で連続射精出来ません。教えて下さい。

    精神安定剤と睡眠薬を服用する以前までは、毎日朝二回から三回、夜に二回から三回、合計毎日4回ぐらい勃起して、射精して、オナニーをしていて気持ちよかったです。 それで、9月29日にある心療内科に受診し、精神安定剤のSRRIのルボックス(一日三回)とデパス(一日三回)と睡眠薬のレンドルミン(寝る前に一回)の3つの薬を処方しただいて飲んでみました。 その期間は全く勃起も射精も出来ませんでした。ちなもにTENGAやアナルグッズやローションを使っても全く効果がなかったです。 それで、6日後にその心療内科科で処方してもらった薬を全てやめて、 今日、10月3日に、違う心療内科に受診し、ある先生がSRRIのルボックスは射精障害を起こす上に、とても危険な精神安定剤だからやめたほうが良いといわれて、 精神安定剤のソラナックスと睡眠薬のレンドルミンを服用していただき、 さらに勃起と射精が出来るように、漢方薬でツムラの十全大補湯とツムラの人参養湯も処方して いただきました。それで、今日からこの薬を試してみて、さらに、オナニーしてみましたら、まだ勃起も射精も出来ませんでした。 どうしたら、ルボックスなどのSRRIの抗うつ剤などを除いて、精神安定剤と睡眠薬を服用して、 また以前のように連続射精できるようになりますか?教えてください。御願いします。 ちなみに、バイアグラやシラグラなどのような高い薬を買うほどお金があるわけではありません。 それと、話は変わりますが、特殊な世界、芸能界や水商売関係者などは一部を除けば、 あまりお金が無いからバイアグラやシラグラなどを購入できないと思うのに、 その上に、精神安定剤を睡眠薬を服用しながら、さらに連続的にオナニーしたり、 射精できるのは不思議だと思いますから、気になります。 ぜひ教えて下さい。御願いします。心の中から感謝しますので、宜しく御願いします。

  • 精神科で処方される薬は眠くさせるものだけですか?

     声が出ません。出てもかなり震えます。あちこち精神科を受診したけど、原因は分からず、結局パキシルや、デパス、デパケン、ルボックス、ソラナックスなど、眠くして緊張をほぐすお薬ばかり処方されました。もう10年近く、声が出なくて悩んでいます。自分を客観的に見つめて分析した結果、最初は仕事の環境や人間関係が原因かと思っていましたが、じつはそうではなく、自分に子供がいないことが原因ではないかと思うようになりました。これが当たっていたとしても、子供を産むつもりもなく、もう適齢期もすぎてしまいました。そうなると、生きている間ずっと、この声が出ない悩みから解放されないことになります。もう一度、精神科へ行こうかと思っているのですが、この経緯を病院で話したとして、精神科の先生がしてくれる事は何ですか?結局、眠くなるお薬を処方することだけですか?

  • 恋人の不眠・アルコール

    恋人の不眠とアルコールの飲み方で困っています。 付き合い始めて1ヶ月、同居中、最近友人関係のトラブルでストレスを感じているようです。 以前にも仕事のストレスで、眠れなくなって内科で睡眠薬を処方してもらっていたらしく、 それ以来仕事も、ちょっとでも嫌なことや忙しかったりすると、 過度に(私からすれば)ストレスに感じてしまうようです。 今は、寝つきが悪く、ちょっとの物音でも起きてしまい、 夜中目が覚めてしまうことも多いようです。 (私はおやすみ3秒で朝まで爆睡なので、当初全く気づけませんでした…) そのため、アルコールの力で寝てしまおうと思うらしく、 夜帰宅すると飲み始め、飲み始めると完全に飲み潰れるまで飲んでしまいます。 最初の頃は「先に寝てていいよ」と言っていたのですが、 ここ数日は夜中起こされたり、 私が寝ようとすると、急に大声で誰かと電話をし始めたりして、 こちらの睡眠時間もかなり削られています。 さらにタバコも吸うので、その火の不始末もかなり怖くて、 私も気が気じゃありません…。 先日ようやく精神科で前に貰っていたのと同じ薬を貰ってきたのですが、 薬を飲んでも、お酒も飲みたいようで、それって普通に危険ですよね…? 翌朝には反省して凹んでいるのですが、夜はまた同じです。 私が不安を訴えても、話して聞かせても、怒っても、突き放しても、 「自分がまともじゃないんだ」とさらに凹みそうだし…。 これまで私自身や身の回りで、ストレスから不眠に苦しんだり、 習慣的に潰れるまでお酒を飲む、ということがなかったので、 どう対処したらよいのか分からず、困っています。 普通なら、トラブルを解決して、ストレスの元をなくせばいい、 と思うのですが、本人はそれをすることも億劫というか、 さらに傷付けられはしないか、などと怖いようです。 元々わがままで、自分本位なところがあるので、 他人のせいにしている部分も多いですが…。 纏まりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ◆うつ病と薬とアルコール◆

    私事ですが、深刻に悩んでいます。どうかアドバイスやご意見をお聞かせください。 私は結婚後、うつ病になりました。結婚後によくある夫婦間の意見の食い違いなどが主な原因ですが、思春期にいじめに遭った経験から、私の心の中では潜在的にうつ病が根を生やしてたのかもしれません。主人とは今はお互いを思いやれる良い関係になれてきたと実感していますが、一度症状が現れてしまったうつ病はとてもひどく、お酒を飲んで気を紛らせる毎日に耐えられなくなってしまいました。私は心療内科へ行き、薬を処方してもらいました。 処方してもらった薬はルボックス25mgを朝夕2錠ずつ、セディール5mgを朝夕1錠ずつ、睡眠剤を寝る前に1錠、とお医者さまと相談して最小量で済ませるようにしたのですが・・・どうしてもお酒を飲んでしまうのです。元々アルコールは好きだったんですが、一日に最低でも缶ビール2本は飲まないといても立ってもいられません。休みの日は朝から飲み始め、ワイン1本、缶ビール2本くらいを飲みます。もちろん、薬も同時に服用しますし、ひどいうつ状態の時はウィスキーで薬を流し込みます。最近ではアルコールが入っていないと寝れなくなってしまいました。 こんな生活を続けていたら、いつか絶対に体を壊すと思うし、現に今の健康状態だって非常に心配です。でもお酒をやめられないんです。お医者さまとは、長い時間をかけて治療していきましょう、とプランを立てましたが…どうしても誘惑に勝つことができません。 どうしたらアルコール量を減らす、もしくは断つことができるでしょうか?また、アルコールと薬をこのまま飲みつづけた場合、どうなってしまうんでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いします。

  • [[抗不安剤、安定剤服用の方へ]]

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか? 度々ご質問させていただいております。まことにもうしわけないのですが、経験者の方の状況をより多く聞きたく・・・。

  • 抗うつ薬とアルコール

    うつ病で、抗うつ薬や睡眠薬をのんでます。 その他、整腸剤なども飲んでます。 最近毎日アルコールをウイスキーダブルを1.5杯くらいの量、週一回はダブル4,5杯飲んでます。 薬飲んでる時に、酒を飲むのはどのくらい身体に良くないのでしょうか? アルコールは好きでなかなかやめられません。 なにか良い方法はないでしょうか?