• ベストアンサー

急死の原因は?

生後数日から飼い始めた ヨークシャテリア(男の子)が 約2年半目の昨日急死しました 朝ちょっとだけウンチがゆるく 仕事から帰ったら念のためお医者様にと 思っていたのですが 手遅れでした 朝の様子はウンチがゆるい以外は いつも通り元気一杯 お散歩もいつも通りでした 原因不明の急死だったので 特にショックでたまりません 原因はなんだったのでしょうか??

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

愛する犬を亡くす哀しみは、たとえ体験したもの同士でも共有できないほど深く辛いものですよね。 私も2年前に愛犬を亡くし、今でもそのことを思い出すだけで涙が出ます。 私の犬の場合、亡くなった直接原因は転移腫瘍だったのですが、原発を探すため病理解剖しました。原発が片側の腎臓で、もう片方は非常に健康だったため数値に一切出なかったのが発見を遅らせた要因でした。 身体から取り出したガンに冒された腎臓を病理に送り、後日その性質を確認しました。ですが、そんなことをしても愛犬は戻りませんでした。 原因についてですが、「生後数日から飼い始めた」と書かれているところが気になりました。 つまり親犬と一緒に居た期間が非常に短かったということでしょうか? 先天的に心臓に疾患があったかもしれませんね。 お辛いと思いますが、亡くなった状況等はブリーダーさんにお知らせした方が良いです。2歳半という若年での急死の場合、基本的に遺伝的な問題の影響も大きく考えられることなので。 どうか、お力を落とされませんように。 たくさん泣いてあげてください。

inasama
質問者

お礼

ありがとうございました たかが、犬 そう思われる方も中にはいる中で 大変勇気づけられました 落ち着いたら、ブリーダーさんには連絡をしようと 思います(忘れていました)

その他の回答 (3)

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.3

>朝の様子はウンチがゆるい以外は >いつも通り元気一杯 見た目で異常がなくても、血液検査やレントゲンなど検査をすれば何か異常があったのかもしれないですね。ですが、年齢も若いですしやはり突然の急死ということになるんでしょうか。外に出ている訳ではないんですよね、だったらこの場合一番疑われるのは心臓発作などではないでしょうか。 飼い主としてできるだけの事をしていて(例えばワクチン、適正なエサetc)の死であったならば、もうそれは仕方のないことだと思います。神様が決めた寿命だったのかもしれません。もしもご自身で思い当たる事がなければ、そういう風に考えて思いっきり泣いてあげて下さい。 原因がわかったところで亡くなった子は戻ってきませんが、もし原因がわかれば同じ過ちを繰り返さずに済む、という事はあります。今は無理でしょうが、また犬を飼いたいという気持ちになられたとき、その子をかわいがってあげてください。世の中には飼い主の愛情を知らず殺されている犬達が沢山います、可愛がってもらえてその子は幸せだったと思いますよ。

inasama
質問者

お礼

ありがとうございます やはり心臓発作だったのかと、自分でも最近 冷静になり思えるようになりました ワクチンは勿論、餌も自分なりに考え 無農薬の餌などをあげていました これからは、ワンちゃんの供養の為 早く自分が元気になるように頑張ります

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

くだらない質問とは決して思いませんよ。突然の悲しみ、信じられないと言う気持ちがから思わず書いてしまったのでしょう? どちらかと言うと死因を追求すると言うよりはその要因を作ってしまったのは自分ではないのか、或いは兆候を見逃してしまっていたのではないかと言う自戒の念によって質問されたのだと思います。ですが今は静かに送ってやることが何よりの供養になると思いますよ。飼い主さんと短い間ですが幸せ一杯に過ごせたと思いますね。

inasama
質問者

お礼

ありがとうございます 家族同然でしたので 本当に悲しくて辛いです みんなが無理して明るくしています うちのワンちゃんはみんなに愛され 幸せだったと思い 私も早く元気になれるよう頑張ります

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

ヨークシャテリアであってもりっぱな哺乳類です。体と生命の複雑さは人間と変わりません。「急死しました。原因はなんでしょう」ってその犬を見たことも無い人に答えられるわけがありません。 可能性をあげるだけなら獣医でない私にも20例くらい、すぐに思いつきます。でも、本当に原因を知りたいのなら検死するしかありません。本当に原因を知りたかったら獣医さんに相談してみてください。 でも、ペットの死も、人の死も驚くほど突然やってくることは有るものです。細く長く燃える命もあれば、太く短く燃える命もあります。死んだ日が彼の天寿だったのかもしれません。

inasama
質問者

お礼

おっしゃる通りですね 悲しさのあまり、くだらない質問をしてしまい申し訳ありませんでした

関連するQ&A

  • ハススターの急死(出血)

    ジャンガリアンハムスター(♂)が突然亡くなりました。うちに来てちょうど1年だったのですが、お祝いすることなく旅だってしまいました。 昨日まではいつも通り元気でした。 回し車のところに出血が見られ、最後のおしっこには血液が混ざってました。 調べたところ、尿路結石か膀胱炎のようです。今までもオレンジ色の尿をしていたと言われれば、そのような気もしますが、来た当初から同じような色のおしっこだったような覚えもあるし・・。 ネットで調べたところ、みなさん気づいてすぐに病院に連れて行ったという方ばかりで、うちの子のような急死をされてる方が見あたらないのです。 回し車のところの出血は、結構な量です。おしっこ一回分くらいで、ほんんど血液のようで真っ赤でした。 あまりにも突然で、何も出来なかったことが悔やまれてなりません。 目は半目が開いてたので出血性ショックで急死だったのか、それとも苦しんだのか、今となっては知ってもどうしようもありませんが、死因だけはきちんと理解し、いつになるかわからない次の子を飼うときに気をつけたいと思ってます。 原因のわかる方、教えてください。

  • 生後4か月のヨークシャテリアのリードについて

    明日生後4か月のヨークシャテリアの散歩のリードを飼いに行こうと思います。 どんなタイプのものが適していますか?? 散歩は初めてなのでリードについてや 散歩の時間なども教えてもらえればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。

    三歳のヨークシャテリアを飼っています。 犬が散歩中に道路が暑いと思う基準を教えてください。 朝の散歩は暑いので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の急死

    親戚の猫が急死しました。 その猫は迷い猫で、とりあえず物置で飼っていました。 朝には元気だったのに、家の人が昼に帰宅すると、入口の門の脇で元気がなく、丸くなっていたそうです。 物置で布団をかけ、暖めていましたが、その日のうちに急死してしまいました。 外傷はありません。血なども吐いていません。 ちなみに雌で、1歳未満の子供だと思われます。 交通事故で内出血したのではないかと思いますが、 急死の原因はほかに何か考えられますか? また、病院に連れて行ってあげれば助かったでしょうか? 家に入れてもっと暖かくしてあげれば助かったでしょうか? 何も出来ず助けてやれなかったのが悔しいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 仔犬のうんちの回数について

    生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。 今 一日に2~3回うんちをしていますが 成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね? だいたい いつ頃になったら うんちの回数が落ち着くのでしょうか。 昼間は仕事に行っているので お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。 自分が頑張れるためにも だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。 教えていただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 前夜まで元気だった犬が翌朝急死

    コリー系ミックス11歳♂のことです。 長文恐れ入ります。 3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。 見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。 お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします) しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。 吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。 それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。 そしてほどなく息を引き取りました。 先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。 確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。 それを言うと、 「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。 そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。 でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。 しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。 田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。 そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。 長くなってすみませんが、 このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。 元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。 どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬について

    生後四ヶ月のヨークシャテリアが じゃれていると甘噛みしてきます。 私は犬を飼うのが初めてなので 犬を飼っている友達数人に 「甘噛みはやめさせた方がよいのか」 と聞くと全員 「特に何も教えてないけど大きくなると自然になおったよ。」 と言っていました。 本当のところはどうなのでしょうか。 それとまだ3回目のワクチンが終わっていないので 抱っこして外を歩くだけで、散歩はしていません。 ストレス溜まっていますかね?

    • ベストアンサー
  • ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの母親が急死

    今日、生後1週間で母親のハムスターが原因不明で急死しました。 5匹の赤ちゃんが今も元気で生きています。 日中など仕事で不在なのですが、水分補給とか色々不安です。母親の代わりにはなれないのは分かっているのですが、どうしたらよいでしょう? 母親の分もしっかり生きてほしいので、アドバイスお願いします! # 母ハムは、砂場の上で目を開けたまま死んでました。昼間では元気だったんですが。

  • 愛ネコちゃんの急死原因

    先日3月6日木曜日の朝に室内飼いの猫ちゃんが急死しました。 年齢は12歳(オス)で歳でもありますが、前日まで元気でした。 外には庭でリードをつなぎ、毎日日向ぼっこはしてましたが、大の猫嫌いでメス猫でも庭に入ってくるだけで気が狂った様に怒ってましたので、一切他の猫との触れ合いは無かったと思います。 朝起きると毎日しつこくご飯を頂戴と言ってくるのに言わず、家族3人がいるリビングから出て廊下に行きました。 常にドライフードは入ったままにしていて、ご飯の時だけ缶詰のカルカンをあげてました。 寝る時は両親の寝室で寝るので、また寝にいったのかと思ってましたが、廊下でクシャミみたいな声が聞こえたから見に行ってみると、階段の下でハアハアと口を開けて、息が荒くなってました。 近寄ると嫌がって2階に上ってい行こうとするけど足がフラフラで必死になって2階のベットのしたに入り込み横たわりました。 朝7時頃でしたので、開いてる病院があるか色々電話してる時に苦しそうに声をあげて叫んで、瞳孔も開き、息が荒くなって30分くらいで天国に行ってしまいました。 もう開いてる病院も無く、病院には連れていかなかったのですが、死亡原因が分からないので、今となっては後悔です。 顔も、目も綺麗で全然歳をとった猫ちゃんとは分からないくらいでした。 毎日、朝昼晩ずっと涙がとまりません。 前日夜は毎日恒例の遊びで元気に遊んでいたのに、何で??って・・・ お昼にペット霊園に連れて行き火葬してもらいました。 納骨の時に、肺から下まで灰が真っ黒で、それ以外の所は灰が真っ白でした。火葬してくれた人が言うには、病気の部分の灰は黒くなるそうなのですが、何か病気をかかえていたのでしょうか? 気づいてやれず、後悔ばかりです。 最近変わった事は、淋しいのか、タバコを吸う私の部屋にはあまり入ってこなかったのですが、最近は頻繁に来るようになりました。 後は、水を飲んでいない時にムセたりしてました。 グルグルと言ってる時だったので、よだれが詰まったのかと思っていましたが、気管に問題があったのでしょうか? 動物と話が出来る人に、幸せだったか聞いてもらいたいです。

    • 締切済み