• ベストアンサー

ユーザーフォーム上にアイコンの表示

VBAでユーザーフォーム上にMsgBox関数のようにvbCritical(警告アイコン)をだしたいのですが、そうゆうことはできないでしょうか?よろしくお願いします。

• rufas
  • お礼率75% (315/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

原始的な方法です。メッセージボックスのvbCriticalと同じように見えるだけです。 1.vbCritical を使って、メッセージボックスを出してみる。 2.Alt + PrintScreen でメッセージボックスをコピー。 3.Paint を開いて、貼り付け(Alt + PrintScreen したメッセージボックスを貼り付ける) 4.アイコン部分(赤い丸と白い×の箇所ですよね)を選択してコピー 5.Paint で新規作成してコピーした箇所を貼り付け(キャンパスはなるべく小さくしておく) 6.これを保存 7.ユーザーフォーム上にラベル(Label1)を配置 8.ユーザーフォームを開いた時に画像を読み込む   Private Sub UserForm_Initialize()     Label1.Picture = LoadPicture("D:\・・・\・・・\・・・.jpg")   End Sub 単に画像を貼り付けただけです。他の方法は思いつかない。(知らない!がホントです) アイコンに影もついてメッセージボックスのvbCriticalとほとんど同じになりました!?(Excel2000で確認)

rufas
質問者

お礼

有難うございました。いろいろ調べましたが、教えていただいた方法しかないようですね。これで試してみます。有難うございました。