• 締切済み

「欝」で「引きこもり」状態の時におすすめの「映画」を教えてください

現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。 家に居ても何をする気力もなく、 でも常時鳴っている耳鳴りが気になる為寝ることもできないので、 時間つぶしに映画を見ているのですが、 欝状態の時に「おすすめ」、もしくは「そこそこおすすめ」 の映画はありますでしょうか? 人がたくさん死ぬものや、甘々の恋愛もの、 ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。 やたらビルや車が爆発するようなものも苦手で、 あまりに明るい内容のもの(テンションが高すぎるもの)も 今は逆に気分が落ち込むので避けたいです。 最近見て良かったものは ・めぐりあう時間たち ・ミリオンダラー・ベイビー ・恋愛適齢期 ・恋愛小説家 ・17歳のカルテ ・イン・ハー・シューズ 等です。 色々注文が多く、申し訳ありません。 難しい質問だとは思いますが お気が向かれた方、おすすめ作品、 また、これはまぁまぁおすすめかも?という作品。 教えて頂けると嬉しいです。是非見てみます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#39790
noname#39790
回答No.9

Dr.Zivago ドクターズイバゴの新しいほう。 キラ ナイトレーが出ているのが ちょっと長いけどよかったです。 お互いをおもいあう切ない気持ちがよく現れていて、涙がでてきました。 古いほうはシャリフ オマーがでていますが、今の人の感性にはちょっと会わないって感じです。 あとこれもながいんですけど、ソーンバードもいいですよ。 人生の選択の重さを感じます。

zazenb
質問者

お礼

両方見つけることができませんでした。 折角おすすめいただいたのに残念です・・・ ありがとうございました。

  • vialli
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

ごめんなさいNO.7です。ミリオンダラーベイビーとミリオンダラーホテルを間違えてました。ミリオンダラーベイビーはクリント・イーストウッド監督でしたね。 ヴェンダーズ監督はドイツ人なのですが、親日家で、日本社会と日本人のことは大変勉強されています。「東京画」という映画も出されました。「都会のアリス」はネタに困った小説家が、ある少女と旅をして、心を休めるという内容です。白黒映画なのも、ウツの人には精神衛生上オススメだとおもいます。ウツの時は、白黒のヨーロッパ映画がいいですよ。

zazenb
質問者

お礼

わざわざフォローありがとうございました。 都会のアリス、見たかったです・・・

  • vialli
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

あなたにピッタリの映画 それはミリオンダラーベイビーの監督、ウィム・ヴェンダーズの 「都会のアリス」です。これはヴェンダーズ自身がネタに困って悩んでいた時の作品。 見たことあっても、もう一度見ることをお勧めします。 間違いなくウツの人にいい映画だと思う(感情の揺れがない)し、 ウツになったことのある人じゃないと、この映画の良さは分からないんじゃないかなと思います。 「都会のアリス」探してみてください。ヴェンダーズ監督の作品です。

zazenb
質問者

お礼

都会のアリス、物凄く見てみたいのですが近所のツタヤには置いてありませんでした。とても残念です…。また他所でも探してみます。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

ロードムービーなんてどうですか? 『オールアバウトマイマザー』とか。そんなに面白い感じでもないんだけどBGMみたいにしてつけておくと意外に面白かったり。主人公の交友関係(&人生)には突っ込みどころ満載ですw それか、『ビッグフィッシュ』なんてのも面白かったです。 これもある意味ロードムービーなのかな?ホラ吹きお父さんの思い出を辿るってやつなんだけどね。最後はもう泣いて泣いて(^^;) とりあえず万人に受ける作品だとは思う。結構CGとかも満載の映画だったりするしねw 最後に・・・。 貴方は『邦画は勘弁して欲しい』と言ったけど、これだけは薦めたい。 それは『深夜特急』シリーズです。映画ではないんだけどね。 これもまたロードムービーなんだけど・・・最初はね、確かにつまんないかもしれない。なんかNHK臭のする映像ではあるし。 でもね、ずっと見てると引き込まれるんだよね。本当に旅をしてるかのような感覚を覚える。大沢たかおが本当に旅をしてて、実際にそういうアクシデントにあったかのように思える時がある。 難点としては、”長い”って事かな。多分、一巻2時間で3巻あるから6時間ぐらい? これは何度も見るよ。気分が落ち込んで何もしたくない時とかよく見る。で、感動できる。 もっと若いうちに見とけばよかったって思うよ。本当にお勧め。特に2巻が。

zazenb
質問者

お礼

オールアバウト…は見たことあるのですが正直微妙でした; ビッグフィッシュは早速借りてみました。 深夜特急は原作を読みました。近所のツタヤには置いてなかったので残念です。ありがとうございました。

回答No.5

No1です。 おすすめした映画の題名を間違えてしまいました。 訂正→「コインランドリー」ではなく「ランドリー」でした。 ごめんなさい。

zazenb
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

セイント  ゲーム  愛と青春の旅立ち  風のファイター(韓)  美しき野獣(韓)  同い年の家庭教師(韓)    シンプル・プラン  フェノミナン  悲しき恋歌(韓1~15)  冬のソナタ(韓1~10)  失踪  永遠に美しく  恋する神父(韓)  韓国映画観ないのですか?お勧めですよ。

zazenb
質問者

お礼

韓国ものは冬ソナとチャングムの誓いは見ました。 韓国映画とは盲点でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.3

・ショーシャンクの空に (無実で投獄された男が自由を得るお話。爽快です) ・プライドと偏見 (王道恋愛ドラマですが、会話遊びみたいな面があるので、  そんなに甘ったるい印象はありません。  むずがゆい~というのはありますが……) ・オーロラの彼方へ (時空の歪みで亡くなった父と会話する息子のお話) ・クジラの島の少女 (マオリ族の少女のお話。風景が美しい) ・ステラ (ベッド・ミドラー演じる未婚の母とその娘の物語です) ・スライディング・ドア (電車に乗れた場合と乗れなかった場合を平行して描く、 ちょっと面白い形式のラブストーリー) ・いつか晴れた日に (近代英国を舞台に、対照的な性格の良家の姉妹が、  結婚をめぐる愛とお金の問題を越えて幸福をつかむまで) メジャーなものからマニアックなものまで並べてみました。 順番は思いついた順です。 ちょっとラブストーリーが多めですか…… あとは、動物で和みたかったら「奇跡の旅」でしょうか。 リストはざっと拝見しましたが、かぶってたらすみません。

zazenb
質問者

お礼

ショーシャンク以外は見たことがありません。 (ショーシャンク…はリストに入れそびれていました。今追加致しました) 「スライディング・ドア」はちょうど今借りていてびっくりしました。 おすすめいただいた作品、是非見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • petyako
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.2

洋画なら、ロビン・ウイリアムスが好きなので グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち パッチ・アダムス 奇蹟の輝き アンドリューNDR114 いまを生きる ジャック なんてどうでしょう?

zazenb
質問者

お礼

>奇蹟の輝き >いまを生きる >ジャック は見たことがないので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

私のおすすめ。 ひたすら海の生物「ディープ・ブルー」 心が洗われます、窪塚洋介の演技もいいです「コインランドリー」

zazenb
質問者

お礼

おすすめありがとうございます。 是非見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「うつ」の時におすすめな映画

    現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。 家に居ても何をする気力もなく、 時間つぶしに映画を見ているのですが、 欝状態の時におすすめの映画はありますでしょうか? 人がたくさん死ぬものや、恋愛中心のもの、 ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。 やたらビルや車が爆発するようなもの、下品すぎるものも苦手で、 あまりに明るい内容のもの(テンションが高すぎるもの)も 今は逆に気分が落ち込むので避けたいです。 最近見て良かったものは ・めぐりあう時間たち ・ミリオンダラー・ベイビー ・恋愛適齢期 ・恋愛小説家 ・日の名残り ・17歳のカルテ ・イン・ハー・シューズ ・セント・オブ・ウーマン/夢の香り 等です。 難しい質問だとは思いますが、お気が向かれた方、 おすすめ作品、これはまぁまぁおすすめかも?という作品。 教えて頂けると嬉しいです。 見たことがないものでしたら是非見てみます。 よろしくお願い致します。

  • 欝の時におすすめの映画を教えて下さい

    以前こちらで、「欝の時におすすめの映画」を紹介して頂いた者です。 下記が質問ページになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001110.html その折はご紹介頂いた皆様本当にありがとうございました。 前回お勧めして頂いた映画はほぼ全て観てしまったので、 (何本かはレンタルショップに置いていなくて悔しい思いをしました…) また募集させてください。映画の内容としては 【苦手なもの】 人がたくさん死ぬもの 恋愛中心のもの ホラー映画 アクション映画 邦画、韓国映画 やたらビルや車が爆発するようなもの 下品すぎるもの あまりにテンションが高すぎるもの 【好きなもの】 上に当てはまらないヒューマンドラマ 上に当てはまらないロードムービー です。 難しい質問ですね…。すみません;; 前回おすすめ頂いた中で すごくツボだったのが 「リトル・ミス・サンシャイン」です。 ロードムービーなのはもちろん、 個性的な家族がとても素敵でした。 「プリズンブレイク」も再度チャレンジしてみたら 面白くてレンタルできる最新巻まで見てしまいました。 (初回視聴時は、刑務所内での暴動・暴力シーンが観ていられなくて挫折したのですがそれを超えたら割りと平気でした) その他海外ドラマでは「デスパレードな妻たち」も 意外にも面白くてはまってしまいました。 他、最近見た中で良かった映画は ・めぐりあう時間たち ・ミリオンダラー・ベイビー ・恋愛適齢期 ・アバウト・ア・ボーイ ・恋愛小説家 ・17歳のカルテ ・イン・ハー・シューズ ・いつか晴れた日に ・プルートで朝食を ・リトル・ミス・サンシャイン etc... です。 色々と注文が多くて申し訳ありませんが もしよろしければお教え頂けると嬉しいです。

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • お薦めの映画

    お薦めの映画 お薦めの映画は何かありますか? ジャンルはホラー、邦画以外なら何でも構いません。 御回答宜しくお願いします。

  • おすすめホラー映画

    ホラー映画好きです。 レンタルビデオショップで色々と借りて観ていますが、最近これといって気に入る作品に出会えません。リングなどの有名作品はあらかた観ています。 ホラー映画って、良作品とお世辞にもそうは言えないものの両極に分かれる傾向があるのでは?と思ってしまいます。いざレンタルビデオショップの棚を前にすると、「これは面白くなさそう…」とか「これはハズレかも」とか思ってしまい、くるりと向きを変えてコメディなどを借りる始末です…。 私が好きな"ホラー"は、所謂ジャパニーズホラー系統の作風のものというか、スプラッタやパニック、サイコ系のものではありません。ミステリーともまた違う気もするのですが、そこはややグレーゾーンですかね…。 最近の作品では、ラビットホラーがわりと気に入っています。有名作品では、やはりリングですかね。貞子3Dにはガッカリしましたが…。 おすすめの作品があれば、邦画・洋画を問わず教えていただきたいです。また、ホラー好きの方など、有名作品・あまり知られていない作品を問わず、作品について自分はこう感じた、ここが良かった悪かったなどの感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • お勧めのDVD(映画)を教えて下さい

    お勧めのDVD(映画)を教えて下さい。 ジャンルは問いませんができればアクション、ホラー、コメディ等、ノンフィクション(感動もの)、が良いです。 新作、旧作、邦画、洋画は問いません。 あと結末が不思議な終わり方やモヤモヤするような作品は個人的にイライラが残り納得できないのでそういう作品は見たくありません。

  • おすすめの映画

    おすすめの映画を教えてください! 希望は、感動系、恋愛系ならは濃くなく薄くなく。 戦闘系も種類によりますが、激しくないやつ。 ホラーは嫌です。コメディとかも大丈夫です。どれも、最後は感動するみたいな感じだと嬉しいです。 こんな感じなんですが、いろいろ教えてほしいです。 ここは、邦画ですが、洋画も書いていただいてもいいです。 今まで、ゆっくり映画はあまり見なかったのですが、 最近見たいと思って質問しました。 最近見てよかったのは、バトルロワイアル(2)です。 藤原くん好きです。

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!

  • お勧めのホラー映画

    タイトル通りですが、お勧めのホラー映画を教えてください。 単に「凄く怖い」ものや、ストーリーが良いと言うものまで、とにかくお勧めの作品をあげてもらえますか? ちょっとホラー映画を見たい気分なんで よろしくお願いします

  • お勧めの映画

    タイトル通り みなさんのお勧めの映画はなんですか? 最近夜にDVD鑑賞をするのが趣味です! ラブストーリーでも ホラー映画でも 邦画でも なんでもいいです。 みなさんの お勧めの映画を 是非教えてください! できればレンタルショップに置いてあるものを お願い致します。