解決済み

子宮こうこつ?

  • 困ってます
  • 質問No.298926
  • 閲覧数664
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

子宮こうこつ!と病院で言われました。
詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

診察の結果,緊急に処置する必要を出されていないということは,癒着などもないということなのでしょうネ。
漢方薬ですか。
当帰芍薬散あたりが出されているのではないかと思います(番号は23番になっていませんか?)。
それは兎も角,子宮後屈がひどい場合,子宮内から生理の出血が十分に排出されにくくなることから,強い生理痛を示す方が多いのですが,逆に生理中は調子がよくなるのですネ?
主治医に細かく聞いてみてくださいネ。
子宮内膜症の可能性も含めて。
以上kawakawaでした
お礼コメント
vivit

お礼率 100% (5/5)

薬は、ケイシブクリョウガンリョウH25と書いてあります。
生理が終わると血の流れが悪くなり中で血がたまりやすくなると言われました。
だから、生理中は痛くないと言ってました。
ガンの検査も一緒に、してもらいました。
結果は、5日後にわかります。
投稿日時 - 2002-06-25 00:00:44
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

定義としては,膣と子宮頸管を結ぶ延長線よりも膀胱側に子宮体部があれば前屈,背骨側にあれば後屈というのですヨ。もっと簡単に考えれば,子宮が前かがみになっているのが前屈,後に反り返った形になっているのが後屈なんですネ。

vivitさんはどういう状況で子宮後屈であると指摘されたのでしょうか?
特に何も症状がなく,単に通常の検診の結果で言われたのであれば心配はいらないといってもよいでしょう。
子宮後屈はかなりの確率で見られるものですからネ。

もっとも,子宮後屈では生理痛がひどくなる場合が多く見られますが,あまりにもひどい場合は手術によって位置を正常に戻すことも可能です。
また,癒着が認められる場合では急いで手術することもありますが,今回のご質問の雰囲気ではそういう状態ではないものと思います。

以上kawakawaでした
お礼コメント
vivit

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
3月から激痛があり前にまったく曲げる事が出来なくていろいろ病院を変えて行ってみたのですが、治らなくて今回、産婦人科に行ってみました。
先生に運動をするように言われました。後、血の流れを良くする漢方の薬を
もらい、様子をみると言われました。
投稿日時 - 2002-06-24 22:39:46
  • 回答No.3

私も子宮後屈と言われました。
それが原因か分かりませんが生理痛は重い方です。
でも問題なく無事に子供も2人産んでます。
【子宮後屈】で検索するとたくさん出てきますよ。
お礼コメント
vivit

お礼率 100% (5/5)

後屈だったんですね。(笑)
kanmiさんは、家事をするのに問題はないのですか?
私は、ひどい時は歩くのも辛くなります。
生理中だけ痛みが少なくなり普段どおり動けます。
経験者の意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 22:51:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『子宮後屈(しきゅうこうくつ)』のことではないでしょうか?

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A5.html

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_06/konnansyou/04.html
お礼コメント
vivit

お礼率 100% (5/5)

失礼しました。(後屈)でした。
投稿日時 - 2002-06-24 22:53:48
  • 回答No.1

子宮こうくつ=後屈 だと思いますが・・
お礼コメント
vivit

お礼率 100% (5/5)

そうでした。笑って許して下さい。
投稿日時 - 2002-06-24 22:57:35