• 締切済み

グッピーの薬浴

blue-grassの回答

回答No.2

よくもまあ1つの水槽に色んな病気が出たもんですね。飼育されているのは多分外産グッピーだと思いますけど、外産グッピーの殆どが病気を持っていると思っていたほうがいいと思います。多分白点病、マウスファンガス、針病だと思いますが、いずれの場合も粗塩が効果的です。しかしこの粗塩も早期発見の場合有効で、発見が遅れた場合は手遅れになることもあります。水10ℓに対して粗塩50gを入れてやります。白点病やマウスファンガスは高温に弱いので28℃~30℃位まで上げてやると効果的です。それと塩を入れると水草は枯れてしまうので出した方がいいです。でもその水草はそのまま他の水槽には入れないほうがいいですよ。もし使いたいなら暫くバケツか何かに移して暫く水替えをしてやり、水草についている病原菌を取り除いた後に入れたほうがいいと思います。他の魚に移ったらたいへんですよ。餌を与える時によく観察して出来るだけ早期発見をするように、毎日の観察を怠らないようにしてください。

noname#5186
質問者

お礼

あらためてご回答ありがとうございました。 飼育書を読むと、別の容器で薬浴させる、とあるのですが、薬浴専用に、飼育環境セットが更に必要なのでしょうか?  という質問だったのですが、 その辺については、残念ながら灰色のままです。

noname#5186
質問者

補足

どうもありがとうございます。 グッピーは、レッドグラスです。塩をいれました、また、ご回答をいただける前に、グリーンFを投入してしまっています。塩は水槽全体には、少々にしておき、重傷のグッピーだけは、ビニール袋を水槽に浮かべて隔離して、塩は多めに入れました。酸素も入れています。近日中にヒーターを購入せねば、と思っています。