• ベストアンサー

SOHO未経験者です

在宅の仕事を始めたいと思ってます。 C/C++(Win32)の経験が1年ほど、 ゲームプログラムの実務経験が若干あります。 なのでプログラムかデータ入力などのセンで 仕事が欲しいのですが‥‥ 経験が浅い人にプログラムって やらせてもらえるものでしょうか? 或いは、どの程度の経験があれば仕事として 安定させられますか?? SOHO経験者の方(あるいは求人側)でコレ見て ひとつでも仕事回していただける方が いらっしゃれば最高なんですけど(爆)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

一年の経験だけでは判断出来ません。 仕事を出す以上、貴方の人柄や実力を総合的に判断して決定しますが、その前に、書類審査を行います。  この時に、実務経験が一年ではその次点で貴方にどんな実力があっても多分ダメでしょう。  まずは、在宅等の事は考えないで、派遣会社等に登録してみる事をお薦めします。  そこで実績を積めば、自ずと仕事が貰えるようになります。最終的には、実績と信頼ですからね...。  特に、在宅で仕事をお願いする場合には、一括請負か出来高払いになるのですが、そうすると、完成するまでの数ヶ月間は収入がない事になります。その基礎を作る意味で、まずは実績集めと人脈作りの為に、派遣がベストだと思いますよぉ  SOHOや在宅で仕事を行う場合には、最低で5年の経験は必要でしょう。又は、自分オリジナルのプログラムがあり、それで営業出来る位でないと仕事は来ないと思って下さい。人手不足の業界ですが、人は沢山居るのです。単純に仕事をお願いする人が居ないのです。  その事を考えて、自分に足りない物を補う様に考えてみて下さい。

fatal-crisis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、派遣ですか‥‥やはりいきなり在宅は 難しそうですね^^; 実務経験浅いし‥‥。 非常に参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

なんですか?(爆)って。 まじめに考えてます? 仕事を出す相手だってお金払う以上、信用や実績、態度などなど調べると思いますよ。 ちょっとSOHOってのを甘く考えているんだと思いますが、家に居たって仕事が転がってくるわけじゃないですよ。情報を集めるくらいなら自宅でも出来るでしょけど、自分でアポとって、自分から出向いて、自分で自分を売り込んで・・・そのくらいは出来なければね。 今社員なのでしたら、今までは担当の営業がやっていてくれたこと、経理がやってくれたこと、総務がやってくれたこと、上司がやってくれたこと、それを全て自分一人でやるんですよ。 もし外部にその辺を任せるならば、それだけ取り分は少なくなるでしょうね。派遣会社やSOHOを取りまとめる会社・個人は結構いますよ。 とりあえず「SOHO」で検索くらいはしたんでしょうか?

fatal-crisis
質問者

補足

まず最初に断っておきますが 私は在宅だからといってSOHOを 舐めてる訳でもなく、甘く考えてもいません。 もし文脈からそう解釈したのなら謝罪します。 貴方の仰る事は正論ですが私の知るところでもあり 何より「質問」の「回答」とはし難い内容ではないかと存じますが。 ともあれ真摯に受け止めておきます。ありがとうございました。