• ベストアンサー

飛行機で耳が痛い

arumagiroの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

>左耳になにか問題があるのでしょうか? 片方だけというのであれば、中耳あたりになんらかの異常でもあるのではないでしょうか。 やはり医師の診断を受けたほうがいいのではないでしょうか。 私もアレルギー性鼻炎を子供のころから患っているので、時々耳鼻科には行きます。 気圧の影響の時は口を大きく開けて、内耳側の圧力を調整してやるとどうでしょうか。 私の場合は、自分の意思で多少は内耳の圧力を変えることが出来るので、口は開けませんが。 >鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 鼻をかむ時はどの様な方法でしょうか。 片方を塞いで強くかむのは耳に良くないですよ。 かまないほうも開けておくか、適度に圧力を逃がしながらしないと、中耳炎になったりしますよ。 (程度の問題ではありますが)

noname#2798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内耳の圧力を自分で変える事ができるんですか? それは慣れなんでしょうか? 鼻をかむときは、あまり強くはかんでいないつもりなのですが。 なんとなく小さい時から頭の血管が切れるんじゃないかという恐怖感がありまして・・。 昨日はちょっとかんだだけでも左耳の鼓膜が響いているというか、なんとも変な感じがしました。 やはりまだ左耳が痛く感じるような、気がして恐いので明日病院に行って見ることにします。

関連するQ&A

  • 飛行機で耳が痛い

    風邪をひいていて喉が痛く、熱もあり、鼻水、咳をある中、 飛行機に乗りました。 行きはそうでもなかったのですが、 帰りの飛行機で乗って30分ぐらいしてから左耳が我慢できないぐらい痛くなりました。 気圧のせいか、風邪により中耳炎になったのか、思っていました それから1時間後、医者に見てもらいました 風邪をひいている状態で飛行機に乗ると耳がつまりやすい と診断を受け、痛み止めと風邪薬を処方されました。 今では、痛みはありませんが まだ耳が詰まっている状態です。 鼻から水を入れても、鼻をつまんでも、走っても治りません。 いい方法はないでしょうか? 耳鼻科に診てもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 最近よく左耳が、「長い間エレベーターに乗ると(気圧の変化?)なる変な感

    最近よく左耳が、「長い間エレベーターに乗ると(気圧の変化?)なる変な感じ」になり、聞こえが悪くなります。 鼻をすすってもなると聞いたので注意しているのですが、普通にしていてもなります。 一度耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜は正常でした。 特に風邪はひいていません。 耳鳴りはしません。 毎日電車で通学しているのですが関係あるでしょうか? もう一度診てもらうのが一番だとは思いますが、しばらく時間も取れそうにないので参考意見を寄せて頂けると光栄です。

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 飛行機に乗ってら耳が変

    こんばんは。 この前飛行機に乗ってきました。 飛行機が離陸してしばらくしたら、耳が聴こえにくくなりますよね? なのでずっと唾飲んでいたのですが、治らなかったので放置していました。 そしたら耳に空気がたまってパンパンになる感じがして破裂した感じ?になって耳に激痛が走りました。 飛行機に乗るのは二回目だったので、これは普通のことなのかな?と思っていました。着陸してからも耳が詰まった感じがしていて気持ち悪かったです。 それから二日たつのですが、唾を飲み込むと変な音?が聴こえます。少し痛みもあります。 鼻炎があるのでかかりつけの耳鼻科があるのですが、いった方がいいのでしょうか? 昨日も行ったのですが、痛みがあるのは普通と思っていて言っていませんでした。 気にしすぎでだったら嫌なので‥

  • 飛行機に乗ると耳が痛い

    飛行機が離陸して気圧が変わると,その後着陸するまでずっと耳の中が痛くて困ってます。 耳の鼓膜が破れるような「カチッ」という音が続いて,並の痛さではありません。 市販の耳栓を試してみましたが,ほとんど効果がなく,遠くの旅行にいけません。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 何かよい方法はないですか。

  • 飛行機に乗ると耳が痛いのです。

    こんにちは。 実は、10年前ダイビングをして以来、耳を傷めてしまって 飛行機に乗って気圧が変わると、耳が異常に痛いのです。飴をなめたり、ジュースを飲んだり、耳を押さえたり、耳栓をしたりしているのですが、良くなりません。鼻をつまんで息を吐くという行為が良いそうなのですが、上手にできないのです。(耳が破裂しそうで怖いです) 耳鼻科で相談したら、痛み止めを飲めといわれました。治らないとも言われました。最近では新幹線に乗っても耳の圧が変わって痛くなってしまいます。今度飛行機に乗るのですが、この状態ではとても憂鬱です。この状態を改善する良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 飛行機に乗ると耳がツーンと激しく痛むんです。

    こんにちは。 私の悩み、というか相談ですが 先日飛行機に乗った際に、耳がツーンとして激しい痛みを感じました。いろんな人に聞いたら、鼻炎が原因ではないか、とか気圧の問題で・・・・とか。確かにアレルギーで鼻炎はあるのですが。飛行機に乗っている間ずっと指で耳の奥をかっぽじって押さえていました。 離陸と着陸の際にそういう風になる確率が高いから、飴をなめたりガムを噛んだり、するとよいとも聞きました。 先日は国内だったから1時間半程度でなんとか耐えましたが、また来週海外に行く予定です。そのときは次の日朝起きるまでずっと痛くて聞こえが悪かったです。あの痛みは尋常じゃなくてすごくつらかったので、今から不安です。 私と同じような経験して何かいい予防方法を知っている方、また専門家の方からも対策などいろいろアドバイスを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 耳の鼓膜が飛行機に乗った時の様な詰まった感じ

    実は私は町の開業医の耳鼻咽喉科に通ってます。行くたびに詰まった様な感じのを耳抜きをエアーで抜いて貰うんですが、耳に水が貯まっている為にこの様になるのだそうです。ちょくちょく耳抜きを繰り返していても水は抜けてないようなんです。どうしてかと言うと、ある別の病院で脳のMRIを取ったところ「両耳のところが白くなっています。耳鼻科の先生に診てもらて下さい。」と言われました。その前から耳鼻科には通っていました。耳鼻科の先生に、貯まっている水は抜けるのでしょうか?と質問したところ。エアーで抜いてるうちに水も抜ける事を期待して耳抜きをしてます。そして水が抜けなければ鼓膜を切って中の水を抜きます。と言う事ですが、鼓膜を切って。と言われると切った後傷が治ったとしても余計聞こえが悪くなるんじゃないかと思ってます。体の傷も残るので素人考えで傷が残れば鼓膜が厚くなってしまって聞こえが余計悪くなるんじゃないかと心配しています。鼓膜を切るというそんな大がかりな事をしなくては水が抜けないのでしょうか?もっと簡単に水が抜けないものでしょうか?耳に詳しい方。あるいは先生。意見お願いします。教えて下さい。