• ベストアンサー

飛行機で耳が痛い

arumagiroの回答

• arumagiro
回答No.1

>左耳になにか問題があるのでしょうか? 片方だけというのであれば、中耳あたりになんらかの異常でもあるのではないでしょうか。 やはり医師の診断を受けたほうがいいのではないでしょうか。 私もアレルギー性鼻炎を子供のころから患っているので、時々耳鼻科には行きます。 気圧の影響の時は口を大きく開けて、内耳側の圧力を調整してやるとどうでしょうか。 私の場合は、自分の意思で多少は内耳の圧力を変えることが出来るので、口は開けませんが。 >鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 鼻をかむ時はどの様な方法でしょうか。 片方を塞いで強くかむのは耳に良くないですよ。 かまないほうも開けておくか、適度に圧力を逃がしながらしないと、中耳炎になったりしますよ。 (程度の問題ではありますが)

noname#2798
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内耳の圧力を自分で変える事ができるんですか? それは慣れなんでしょうか? 鼻をかむときは、あまり強くはかんでいないつもりなのですが。 なんとなく小さい時から頭の血管が切れるんじゃないかという恐怖感がありまして・・。 昨日はちょっとかんだだけでも左耳の鼓膜が響いているというか、なんとも変な感じがしました。 やはりまだ左耳が痛く感じるような、気がして恐いので明日病院に行って見ることにします。